コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夏コミ、ありがとうございました!

 夏コミから帰ってきました。
 来てくださった方、お話してくださった方、差し入れくださった方、ありがとうございました!
 夏の新刊、今夜から通販受付開始です。

 以下、個人的なレポートです。
 今回の移動手段も夜行バス。
 地方からサークル参加しようと思うと、前日入りするかバスしかないですよね。
 渋滞を心配していましたが、むしろ、予定よりちょっと早く到着してくれて、とってもありがたかったです。

 ていうか、行きのバス会社、VIPライナーさん、すごくいい!
 大阪も新宿も、出発の集合場所が自社のラウンジで、ラウンジは無料のお茶と椅子とトイレとパウダールームがあるですよ!朝の身支度できるの、すっごくありがたい!

 というわけで、朝6時から、パウダールームで厚化粧(コスするから)。
 周りの人々もコミケに行くようで、聞こえてくる会話が面白かったです。

 予定通りの電車に乗れてほっとしたけど……コンビニ寄ってNEXT買うつもりだったのを思い出して慌てる。
 国際展示場駅前にコンビニはありますが……一般参加の方々の生命線支えててる(水分補給的な意味で)コンビニだから、コンビニに入るのにすでに列が生じており、ここで買うのは無理でした。すでにここはもう戦場である。


 
 コミケスタッフは有能でやる気があるだけでなく、ウィットに富んでいて毎年名台詞が出てきますが、わたしが入口で聞いた面白かった台詞は、カタログ売りの方のです。

「カタログの値段は、2000円!だから、攻撃力も防御力も2000あります!」

 うん、確かに、すごく重いから攻撃力高そうだし、ナイフぐらいなら盾になれるから防御力あるよね!
 

 
 今年の2日目は、気温がまだ低めでありがたかったですね。午後は暑かったけど、朝はまだマシでした。
 国際展示場駅から会場まで歩く間に化粧が崩れなかったのは、ありがたかった。そして、7時半ぐらいに入ると、女子更衣室が空いてること!
 化粧追加して着替えて更衣室を出たら、出口で、マギのアラジンのコスしたスタッフさんに呼び止められる。
 毛倡妓コスで胸に谷間を作っていたので、下着が見えないようにしているかをチェック必要だったようです。
 なんか、おっぱい星人キャラなアラジンに谷間チェック受けるのは、ちょっと面白かったです。


 東のスペースに到着すると、もうmkさんが来てくれてました!おはようございます!よろしくお願いします!チラシ片付けてくれてて、ありがとう!
 そこから、荷物を引き取りに行って、設営。

 わたし、新方式に変更されたら前日の搬入が阿鼻叫喚だったと聞いて覚悟していたのですが、2日目の搬入は以前と同じ形式になっていて、大丈夫でした。
 あー、よかった。


 今回売り子をお願いした片手☆SIZEのセンターつららコスの木乃さん、登場。わーい、可愛いつららさんがうちの売り子だー!

 そこから設営、なのですが……ぐだぐだでごちゃごちゃでゴメンなさい。本当にごめんなさい。特に、売り子してくださったmkさんと木乃さん、ごめんなさい。今度からは分納します。

 
 今回も、デフォルメされたリクつらのフィギュアを持って行って、飾ってました。
 桜わっぱのお弁当箱に、リクつらを詰めてやりましたよ!お客様に受けて、嬉しかったです。いや、別にわたしの手柄ではないのですが。


 いろんな方とお会いできて、差し入れとか頂いてしまって、なのに、あんまりちゃんとお話できなかったのが、ちょっと悔しいです。熱気でちょっと頭が働かなくって。毛倡妓は、身体はそんなに暑くないのですが、顔周りが暑くて。
 差し入れくださった方、ありがとうございました!どれもこれも美味しいです!
 
  
 コミケは、毎回流行りものがありますが、今回は黒子が流行ってましたね。
 会場内の広めの通路のどこに行っても、『列の途中です』札を持った列が並んでいて……どんだけ。うん、すごいことになってた。
 うちのセンターつららさんが黒子にお買い物に行くというので、「溶けないで帰って来てね!」と言っちゃいましたよ。ホント、雪女じゃなくても、溶けそうな列でした。
 
 黒子のレイヤーさんも多かったけど、試合時の衣装が、ウィッグも短髪だしユニフォームはノースリーブに膝丈ズボンで涼しそうで、羨ましかったです。女性のレイヤーさんだから胸はBホルダーを着用なので、その分は少し暑いかもですけど。

 コスサミ程ではないですが、東方のレイヤーは女装が多いですね。それも、目に痛い残念な方が。ただでさえ、男性が女性を表現するのは努力が必要なのに、暑さで化粧が溶けていて無残なことになっている方がたくさん。
 女性は、夏は化粧が崩れるとわかっているから、最初からのその対策をして、途中で化粧を直して、とするけど、男性はそこらへんの備えと覚悟がなってない人が多いですからね。
 いや、すごい頑張ってて完成度高い女装レイヤーさんも知っているので、女装が全てそうだと言っているわけではないのですが。


 人の流れも迫力ありましたねー。
 全体的にも、人が多かった気がしました。
 コミケに毎年何日か(下手したら全日)参加する来夢さんが遊びに来てくれたから尋ねてみたら、多い気がする、て言ってたし。
 そういえば、来夢さんは、朝に来てくれた時に「お化粧上手になったなぁ」と思ったのに褒め損ねたから、午後にもう一度来てくれた時に言おうと思ったら……あの、さっきイイ感じだと思った淡いパープルのアイシャドウはどこに消えたの?
 本人曰く、「東西往復してる間に行方不明になりました」とのことで。うん、ホント、東西の往復は大変だよね。


 ぬら孫レイヤーさんもちらほらいらして、若のコスの方に、センター氷麗と一緒に西へ移動して一緒に写真撮りませか、と声を掛けてもらったのですが、行ったら自スペースに帰ってこれない気がしたので、残念ながら諦めました。移動が、ね、大変ですよね……

 

 夏コミは、熱気と人の数がすごいことになっているので、体感時間が変になりますね。
 mkさんとお話したいことがたくさんあったはずなのに、それを思い出せないままお別れになっちゃった気が、しております。
 もっと、リクつらトークすればよかった!他のリクつらサークルさんとも、もっとお話しすればよかった!
 mkさんが先にお帰りになってから、搬出準備。すんごくごちゃごちゃしてて、すいません……
 
 
 わたし、今回、過去のMRとかを参考にして、100均で210円の園芸用の台車(持手なし)を持って来たんです。
 だから、これで、搬出は大丈夫、て思っていたんです。
 なので、調子に乗って……推定10キロの大きな荷物を2つ作ってヤマトに向かおうとしたのですが……100均は便利ですが、基本的に、料金分の仕事しかしてくれません。
 というわけで、台車ぶっ壊れた……
 わたしの腕力では、荷物1つはなんとか持てても、2つは無理です。一気に持って行くことは出来ません。木乃さんにはお留守番お願いしてるし、これはもう、大変申し訳ないけれど、男性のコミケスタッフさんを探して、お願いして、一緒に持ってもらうしかないか、と思ったところで、女神が降臨!
 通りすがりの女神さまが、「うちの台車に乗せましょうか?」とおっしゃってくださいました!
 あああありがとうございますーーっ!!
 すごく助かりました!わたしも、今後、機会があったら他の方に親切にします!


 女神のおかげで無事に自スペースに戻り、片付けて、今度は西の更衣室へ移動。
 朝よりは混んでおりましたが、なんとか着替え完了。
 わたしたちが出る頃には、更衣室には列が出来て待ち時間が生じておりました……よ、よかった。間に合って。

 今回は、帰る時間にすごく気を使いました。
 以前花火大会とブッキングした日にサークル参加して……お台場を脱出するのにものすごく苦労した覚えがあるので、今回はすみやかにお台場を去らねば、と思いまして。
 それでも、わたしたちが帰る頃には、ゆりかもめはすでに駅の外に列がかなり出来ていましたが、りんかい線は可能な限り増便してくれてたので、こちらはスムーズに移動出来て、ほっとしました。


 その後は、木乃さんと一緒に、新宿に移動して、コンビニで、コス衣装等を発送し、NEXTをゲットし、近くの居酒屋に入ってご飯食べて、シャワーを浴びる為にネカフェへ。
 夏だし、わたしたちコスしてウィッグで頭蒸れてたから、シャワーを浴びてさっぱりました。ホント。
 夏のイベント参加して夜行で帰る方は、その前にネカフェ行くと全然違いますよー。おススメですよー。
 
 
 木乃さんをバスの集合場所まで送り、その後は、ファーストキッチンでNEXTを読む。
 おおおーっ!ぬら孫のカラーすごくいい!これとても好き!
 話も……すごく、リクつらでした(感想は後日まとめて)。


 それから、また、寝させてもらおうと思ってネカフェに向かったのですが……1店目も2店目も満員で、ビックリした。3店目でなんとか席がありましたが。ああ、良かった。



 翌日は、ゆっくり一般参加の予定なので、慌てずに身支度出来ました。
 無臭の湿布を背中やら肩やら足の裏やらに貼って寝たので、身体もある程度回復しております。
 11時に友達と待ち合わせて、会場へ。なので、待ち時間は無し。
 3日目は、それまでとは男女比率が違っていて、当たり前ですが男性が多いです。
 ですが、以前に3日目参加した時よりずっと、残念な恰好の方が減っていて、ちょっと感動しました。本屋などで、オタク系男子のファッションを向上させようという啓蒙の書がいくつも発行されているのは気づいていましたが、その甲斐があったのだなぁ、と思って。
 何故そんな恰好を…みたいな方が、随分減っておりました。いいことだ!


 わたしたちのお目当ては創作グッズ系。
 今回、ブックカバーとか少なかったです。ゴスロリ系の帽子とかはちょっと多めだったかも。
 それから、来夢さんとこ行ったり、えいさんとこ行ったり。
 その後、評論系に行きましたが、楽しかったです!資料に使いたい本がゲット出来ました!煙管の本とか、ホントありがたい。
 コスも見たかったですが、上の広場とか行ってしまうと出るの大変そうだったので、出口付近に増設されたコスプレ広場だけ見てきました。ガチムチなひこにゃん(もはやゆるキャラにあらず)や、鎧姿のセイバーやギルガメッシュや、ガチャピン(素晴らしい完成度の着ぐるみ)などを見てから、駅へ。
 

 アキバヨドバシで刀削麺を食べ、友達と話しているうちに、せっかく髪をショートにしたから帽子が欲しくなってきました。うん、着物で帽子、というのをやりたい。
 駅で、友達とはお別れ。お疲れさまー。また遊んでねー。

 その後は、またネカフェに行って(ネカフェが1番楽なんですよ)シャワーを浴びて、夜行バスに乗って帰ってきました。
 夏に2日参戦は、やっぱりしんどいですね。行き帰り夜行バスでネカフェ泊なんて無茶してるから、余計に。
 でも、楽しかったです!
 さ、戦利品を読むぞ~!


 スペースに来てくれた方、お話してくださった方、差し入れくださった方、mkさん、木乃さん、来夢さん、苑ちゃん、ありがとうございました!
 




 


 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
