コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今週の人気投票

 今週のジャンプ感想です。
 ぬら孫は、いつも通り、下に入れてます。


NARUTO 今週の展開より、次回の映画が気になる。さかさまの世界、みたいなコンセプト?

3回連載 悪くない話なのだろうとは思うけど、正直ジャンプっぽくないと思います。

いぬまる 連載お疲れさまでした。妥当な最終回だった気がします。

 
 ぬら孫打ち切りマジヤバいかなと思っていたのですが、ちょっとマシになったっぽい・・・?

 では、以下に、ぬら孫感想をば。

 さすがのワンツーフィニッシュ!
 心配はしていませんでした。さすがです、つらら。
 全体の票数が残念ながら減っている中で、つらら票が伸びているのがさすがです。アニメ二期効果もあるのかな。確かに、伏目稲荷で空から落ちてきたのは、「雪女じゃなくて天使だったのか」てぐらいに可愛かったですからね。 


 ・・・・ていうか、今回リクオ様の票は昼夜合算ぽいので、もし合算じゃなかったらつららが1位になっちゃったかもしれない、というのが、こう、別に嬉しくないっていう複雑な心境。
 スパオというかアレがよくなかったのでしょうねー。いつもの昼夜が一番です。


 人気投票ですごいのは、鴆様ですね。
 順位も票数もすごい伸び方だ。ファンの本気を見た。単行本の表紙、楽しみにしています。わたしも、重要キャラなのに表紙にならないのは納得いかないなー、でも戦闘で活躍させるの難しいキャラだしな~、と思っていたので、今回は良い機会かと。


 ゆらさんも、上がりましたね!
 出番と投票期間を見ると、これはやはりアニメでファンがついた、ということでしょうか。
 神アロー回まで投票期間が被ってたら、票数もちょっと増えたかもしれませんね。


 竜二はさすが。全般的に好かれてる印象があるし、他の人とスタンスとかが違うからなー。アニメは、水の式神が映えてましたし。


 イタクは、アニメ二期と百物語編での効果かな。百物語編で役に立ってくれましたしね。
 晴明との決戦、遠野はどのあたりで介入してくるのか・・・・・土彦に出番はあるのか。


 首無と黒が大きく下がっちゃってますね・・・・。 


 今回は、11位以下の発表は単行本を待つしかないのか。早く知りたいな~。清継君の順位が気になる!
 清継・鳥巻・若菜、の3名は票数上がってると思うのですが。
 あ、心結心結と有行と園潮も、ちょっと気になる。あと、鏡斎と柳田が。


 今回のカラー、なんか、順位上の人があまり目立ってなくて、色味の関係で狐様とお祖父ちゃんが目立ってる気が、します。
 ていうか、お祖父ちゃんは分けて投票だったの?そんな注意書きなかった気が。若が昼夜合算なら、おじいちゃんも合算すればいいのに。



 本編。
 鵺の復活。鬼童丸と茨木さん、お久しぶりです。誰と戦ってくれるのか楽しみなのですが、首無は女郎蜘蛛で因縁が出来た心結心結とのバトルかな。


 御門院のシステムがわからないのですが、一族には、「晴明の子孫である我らは正義。妖怪は敵」と言っておいて、だけど、妖怪の血やら要素やらを混ぜ込んでいる。
 時代の節目が来たと思ったら、優秀な者を当主として選別。
 当主(もしくはその周辺も)だけ、真実を教えられる。選別の際などに、頭の中に晴明が遺したメッセージが直接響く、とかのシステムありそう。
 晴明の主張は、「自分を頂点、自分の子孫幹部、自分の下僕を家臣にして、他は概ね滅ぼす形で全国制覇しようぜ☆」。

 こんな感じなのか、な?


 しばらくぶりの有行・・・・・なんか、どんどん顔可愛くなってない、有行?最初は蛙似だったのに、今はなかなかの美少年だよ!



 一方、今すぐ出発かと思ったのに、わりと緩い感じの奴良家。
 リクオ様時間制限があるタイプですが、そもそも花開院が結界解いてくれないと出発できないから、それまでは待ちの体勢ってことか。今頃、外がうるせぇとかカリカリしながら竜二ががんばっていそうですね。


 そわそわしてるつららが、可愛いです。
 夜リクオとの距離は、若菜さんよりつららの方がずっと近いようですね。


 若菜さんがリクオをつれてきた場所は、お台所の横の小部屋。
 ここは、女衆の堪り場で、休憩室みたいな感じっぽい。お昼ご飯の片付け終わったら、女衆皆でお茶飲んでおかし食べたりしていそうな気が。
 ここにつれてきた理由は、夜リクオとお茶を飲みたかった、というのと、ここが若菜さんのテリトリーだから、かと思います。



 そして、物々しく出発したのに、こちらもティータイムな狐様と狂骨の娘。
 狂骨の娘が他の人々からどう見えているのか、見えていないのか、ちょっと気になります。
 「我が子」が誰でどういうスタンスなのか、も。
 あーでも、狐様ご一行的にも、花開院が結界解いてくれないと困るから、ここでティーブレイクなんでしょうね。



 いきなり出てきた新たな設定、半妖の里!
 めっちゃ隠れ里な感じですね。富士の樹海の中にあるのかな。
 で、晴明や御門院からも隠れてたけど、ぬらりひょんは珱姫という人間を娶った大妖怪だから、後ろ盾になってもらおうと思って、里の方から連絡取って交流が出来たのかもしれませんね。
 


 若菜さんの言葉は、極妻として覚悟が出来てるつもりでもこんなに大きな戦いに赴く息子に一声掛けたい、これが本当の意味で1番大きな戦で出陣が必要だとわかってるから引き留められないけど息子だから、というのと、鯉伴様には言えなかった言葉を言った、ということかなと思いました。
 「(私を置いて行ってしまった鯉伴さんとは違って)リクオは~」、ということかと。


 
 今回のつららは、「側近頭なつらら」というより、「お姉さんなつらら」でした。
 リクつらは、主従で家族で(正体バレ前は秘密の共有者でもあった)、時々によって接し方にちょっと差があったりしますが、わたしは、四国編の若を叱るお姉さんなつららが好きだったので、姉弟っぽいやり取りが微笑ましいです。
 リクつらは、つららが夜若の色気にあわあわしたりもするけど、お姉さんぽかったりもする、こういう側面もある、という距離の近さが好きです。


 最後の1ページ、つららがすごくリクオを見つめていて、これは、やり取りが聞こえていたからこそ、今リクオがどういう気持ちなのかを理解したい、て感じに見えました。
 それで、リクオがイイ笑顔になってくれたから、つららにも笑みが浮かんだんだろうなー。

 
 晴明を倒して奴良家に帰ってきたら、若菜様とおかえりなさいイベントがあるかもしれませんね。これは、その為の伏線だったのかも。
 そして、これからの戦いの最中で、リクオ様がつららに「一緒に半妖の里へ行こう」と言い出したら、プロポーズだと思います。
 実際に行く時は、昼若とつららで、がいいなぁ。



 この半妖の里、何の為に出してきたのかなー。
 この後急な打ち切り宣告で唐突に巻きに入ってスルーされることにならないなら、この設定は、山吹乙女の為に出てきたような気が、します。
 今融合しているあの方、現状では狐分が多そうですが、晴明が倒されて地獄堕ちとかしたら狐分は抜け出して一緒について行く(もしくは、晴明が滅びたり輪廻の輪に戻るなら自分も回帰する)と思うので、残った山吹乙女はそこへ行くんじゃないかな。狂骨の娘も一緒に行きそう。
 で、最終的には、鯉伴様の墓には、乙女さんも若菜さんも一緒に入る、とか。




 掲載順位と展開が巻き過ぎることで、打ち切りの恐怖に怯えていたのですが、今回を見るとまだもうちょっとは大丈夫、少なくとも夏は越えられる、ということでしょうか。
 奴良家に帰って来たぐらいはマジヤバげだったので、編集から「マジヤバい。この後2・3回分のアンケートが上がって無かったら覚悟して」と言われてあの巻き展開を描き、「アンケートちょっと持ち直したから、夏は越えられる」と言ってもらって今週を描いた、とかそんなんですかね?

 今月最終回を迎えたのは、いぬまるでしたし、マジコとパジャマが巻きっぽいですし。
 次に終わるのは、ラブコメ多過ぎという声も高いことですし、ラブコメ新連載競争に負けたパジャマじゃないかなーと思っています。



 今後の展開で活躍出来るか気になるキャラは、

①秋房 これはきっと大丈夫。結界を解く時か、園潮と戦う時に武器持ってくると思われ。
②白蔵主 晴明側が狐様攻撃した時とかに、狐様か狂骨の娘の盾になって、ぐらいなら出るかなと思ったが、それ死亡フラグ。
③土彦 他の遠野面子と一緒に来ると思うけど、土彦が活躍できる気が全然しない・・・・
④青と黒 バトル1回削られてますから、鬼童丸か茨木童子と戦わせてあげて欲しいです。
⑤猩影君 いつも微妙な感じなので、バトルシーンを描いてもらえるように祈っておきます。

 う~ん、きっと、土彦よりも、ピンチに途中参戦してくれる土蜘蛛さんとかの方がずっと活躍しそうな予感がします。
 

 楽しみにしているのは、有行(VSゆら?)と心結心結(VS首毛?)かな。
 園潮に対して、竜二と武器持ってきた秋房(雅次とかは結界関係で中までついてこない、とか)で、有行戦はゆらと魔魅流タッグとかが見てみたいな~・・・・・あ、あかん、有行の戦いトリッキーぽいのにこれでは対抗できない。

 夜雀とつららの再戦があるといいのですが。

 来週は結界を解く話でしょうかねー。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。