コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

2012スパコミ

 JRバスの新宿バス乗り場は、新宿じゃなく代々木と名乗るべきだと思う・・・遠いよっ!
 ドーナッツプラント好き!京都ヨドバシだけじゃなく大阪ヨドバシにも来て~!

 スパコミでスペースにいらしてくださったお客様、お話してくださった方、手伝いに来てくれた淡島、毛倡妓コスに声掛けてくださった方、ありがとうございました!
 新刊の通販は、本日より開始致します。
 
 では、以下に、個人的レポートを入れておきます。
 5/2、夜行バスで行き帰りの行程だから寝ておかないと死ぬな、と思ったので、コピー本の原稿が出来ていないが目覚ましをしかけていくらか寝る。
 なんとか原稿作成終了。コピーをする為に外へ。
 雨はともかく風がひどくて、橋を渡る時には傘を畳まねばならないほど・・・・あっれー?前回コピー本のコピーしに行った時も似た天気だった気が(やっぱわたし嵐を呼ぶ女なのか)。

 ヤバいマジ間に合わん、わたし持っていく荷物を用意してないよ、と思ったので予定よりコピー枚数を減らしつつ、コピーをしまくる。
 お腹が減っては作業が出来ないタイプなので、帰り道で一銭焼き購入。・・・・一銭焼きでも美味い不味いがあるのだな、と知る(いつもの店は美味しかったのね)。

 出発まで何分、という脳内カウントダウンが響く中、お風呂に入って用意。
 コスをする為に一般入場前に着替え終っておきたかったから、バスは1番早く着く便にした(この判断は正解だった)。なので、出発が早いです。

 バス乗る前に飲み物買い損ねて困ったけど、最初のSAで買えたから、よし。
 二回目のSA休憩の時、何故か休憩時間が長かったので、このまたとないチャンスに、いつもならば無理だと諦めている食堂メニューを食べられるな、と閃いてしまう。かき揚げ丼を食べようか真剣に悩む。
 わたしは、真夜中でも早朝でもがっつりしっかり食べられる人なので、夜中3時過ぎに油物だって余裕だ。
 ・・・・・・・・しかし、夜中3時過ぎに油物をがっつり食うのは女としていかんような気がしたので、諦める。お、おにぎりで我慢・・・・(結局この時間に炭水化物は摂取してしまっているのだが)。

 3回目のSA休憩(水鏡は夜行バスでも眠れるが、眠りが浅いのでSA休憩は毎回目が醒める)で外に出て、雨足が強くって驚く。
 SAの駐車場からSAまでって、ほんの数十歩なのにかなり濡れる。何この雨!?
 降水確率100%なのは知ってたけど、イベント日にこれだけ雨激しいのは厳しいよ。


 バスは、5時半着のはずが1時間遅れて6時半着。
 身支度して会場へ急ぐ。
 この頃には雨はだいぶ緩くなっていて、ほっとしました。 
 荷物を受け取り、西へ移動。・・・・東西の移動って、ホントかなり歩きますよね。
 でも、9時前に更衣室に入れたので、更衣室は空いていました。


 コスの更衣室というのは、独特の面白さがありますね。
 3次元の住人が2次元目指して2.5次元の住人になる過程が繰り広げられるので、途中の姿を見て、「この人はどのキャラになるんだろう」と考えるのが楽しいです。
 白い着物を着つけた人が、黒いロングコートを羽織りだした時は驚いたけど、最後まで見ていたら青エクの志摩家の兄でした。そっかぁなるほど、しかし面白い衣装だ、と朝から感心しましたよ。
 昨日のコスは、銀魂と青エクが多かったですね。後、マギとヘタリアも多く見たなーという感じがします。
 

 自スペースに戻り、設営と・・・・・コピー本作製。
 ごそごそしててすいませんでした。前日コピーしたところで限界だったので、会場で作っててすいません。
 今回も、前回同様、デフォルメフィギュアの若とつららを机上に飾っておきました。見て反応してくださる方がいらっしゃって、嬉しいです。
 ちなみに、今回の新刊の表紙のチビキャラな若とつららは、このフィギュアからmk様が描いてくださったまーす! 
 

 
毛倡妓コスでスペースに座っていたら、声掛けてくださる方が居て、嬉しかったです。
 ぬら孫コスの方は、他には、攻めバージョンの若・つらら(このお二方は合わせ。写真撮らせて欲しかった)・猩影君・ゆらがいらっしゃいました。
 コミケほどではないですが、ちらほらレイヤーさんがいて、スペースから眺めていても面白かったですね。ウェディングドレスのナミ・紋付き袴のソロ・白タキシードのサンジ、という3名で合わせしてらっしゃった方を目撃した時は、「どういうCP?誰と誰が掛け算なの?」と困惑しましたが(笑)。 


 今回は、最後に着替えないといけないし、淡島コスの友人が手伝いに来てくれる予定でその写真を撮る予定だったので、撤収は早めでした。
 淡島は遅れてきましたが、お隣だった万里さんとたくさんおしゃべりが出来て楽しかったです。ありがとうございます。
 


 今回のスパコミは、お客様の出足も遅め、サークルさんの参加も遅めで、・・・・・雨+夜行バスの遅れが影響していたようですね。
 わたしのバスは早朝だったので、1時間遅れで済みましたが、その後のバスはもっと遅れていたらしくて・・・・・バス事故は今の時期かえって安全運転してくれそうだと思っていましたが、遅くなるのは怖い。夏、どうしよう・・・・



 夏は、夏コミ受かったら参加予定。落ちたら・・・・ん~~何かの奇跡で委託とか可能だったら行くと思いますが、落ちたらどうなるかわかりません。行く可能性もありますが。
 夏インテは、申し込みます。
 だから、どっちにしても夏の新刊は発行しますよー。現在、プロットを詰めております。

 

 お昼過ぎてから、淡島が登場。お疲れ~、衣装、裏まで付けたのは偉いしカッコいいけど暑そうだね。
 早めに撤収して、西へ移動。
 去年のスパコミもコス可でコスして撮影スペースへ行った身としては、今回の方が進化していましたね。スタジオっぽいセットが増えてました。
 銀魂コスの方が多いのは事前にわかっていましたが、銀魂コスが多いからこそ、通常衣装じゃない珍しいバージョン違いが多くって、面白かったです。
 時間的余裕がなくて撮らせてもらえなかったのが、ちょっと残念。
 淡島は、毛倡妓の小道具の扇で天女の舞いとか舞わせてみました(笑)。



 着替えて会場でて、新宿ではアイラさんと待ち合わせ。
 アイラさんとは、ぬら孫ハマった当初から、いろんな話をしてきましたが、今回も(わたし的に)有益な話が出来ました。 
 いえ、わたし、夏の新刊として、「つららがいない世界に、原作ぬら孫世界のリクつらがやってきた」的ネタを考えているのですが、そうすると、リクつら以外の人々は、「つららがいない世界」の住人になるわけです。
 で、つららがいないぬら孫世界というのはいかなるモノか、というのを想像するのに、アイラさんのお力を借りようと思って・・・・・・・・詳しくは明日にでも語ろうかと思いますが、とにかくしょっぱかった。我らが若の青春が灰色でした。つららは、作品の華として、リクオ様の潤いとして、どんだけ重要かよくわかりました。
 真面目に考察したわたしたちが、「しょっぺえ!つららがいない世界の若の青春、しょっぱい!」とどれだけ頭を抱えたことか・・・・・


 他にも、いろんな話を。

 ハンターハンターのゴンは、人間としての素材は、幽助やクロロと同じで、正義ぶっているわけではなく、すごく正直で素直で自分ルールで、ミトさんの教育が良かったおかげで、これまでは自分ルールと世界の良識が概ね合致してたから問題無かっただけじゃない?ゴンさんを見てしまった後となっては、環境と教育によっては、クロロみたいになることもあり得るんじゃないか?

 ルフィは、人格を形成する大事な時期にエースとサボがいてくれたおかげで、ちゃんと尊重できるかは別として、仲間の存在を必要としていて、そのことを自覚している人になったなぁ、とか。

 一護の行動原理は、母親を死なせてしまった自分が、この場に存在することを肯定する為に誰かを助けて役に立つことが必要、とかじゃないか、とか。

 皆、人格を形成する時期の体験が重要な様ですね、さてうちの若は・・・・・甘やかされてましたね。めっさ愛されて甘やかされてましたね。いや、だから、その愛を受け取って受け入れて、自分を慕う者を可愛がる人になったと思いますが。

 
 奴良三代については、

 初代は、基本的には、「全てワシのモノ」と思っている気がします。珱姫と初対面時の様子を見るに。

 二代目は、ポケモンマスターになれそうな感じで、「気に入った奴は全部オレのモノにするぜ」と思っていそうな気が、します。黒田坊勧誘とかを見ると。でも、その後の管理はあんまりうまくないので、黒は、シリアスなイケメン→残念なイケメン、と魔改造されてしまうわけですが。

 三代目は、「ボクのモノは気に入ってる」という感じで、最初から仲間コンプリート状態でスタートした為に、自分を慕う者を大事にしてくれるんじゃないかなーと思っております。


 
 アイラさんとお別れして(遅くまでつきあわせてゴメンなさい。ありがとう)、新設された新宿のバス乗り場へ歩いて・・・歩いて・・・・遠いんですけどぉ!バス乗り場の所在地、新宿じゃなくて代々木なんですけどぉ!
 それに、トイレが少なくて、JRバスは絶対に待ってくれないから、ドキドキしました。前の場所なら、まだ他の場所でトイレに行くという手段がありましたが、ここでは難しいから、せっかく新設するなら、もうちょっと多く作って欲しかったですね。


 それでもまぁ、今回は、スケジュール的には詰めてますが、移動距離自体は少ない目なので、帰宅した時、いつもより身体が楽でした。
 ストレスもすっかり解消され、原稿出来る前に寝落ちしてはいかんと自主規制していた禁酒令も解除して、今、イイ気分です。
 昨日、来てくださったお客様、お話してくださった方、苑ちゃん、アイラさん、ありがとうございました!
 
   
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。