コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ぬら孫で育成ゲームを作ったら

 コピー本の原稿がまだありますが、とりあえず、解放感に任せて妄想を下に書き記しておきます。

 主人公は、男女選ぶことが出来て、設定は「半妖だけど、親がどんな妖怪か知らないから自分の正体がわからない」というモノにして、最終パラメータと選んだルートで正体が判明する。
 
 畏れを上げるには、バトル・土地神との交流・奴良家内仕事・ミニゲーム・恋愛イベント、などの手段があります。
 方法が違うと、集まる畏れの種類も違って、パラメータが変わってきます。恋愛イベントに力を入れると、正体は、魅了系の畏れを持つ妖怪になる、とか。

 同性キャラと最大限まで仲良くなると、そのキャラの親友や片腕ポジションのEDが可能です。
 異性キャラと最大限まで仲良くなると、伴侶や恋人になれる場合となれない場合があります。
 
 三代目の嫁にはなれません。が、三代目の友達や側近になるルートはあり。
 そして、隠しEDで、「実は主人公は半分ではなく1/4妖怪で、若菜さんと出会う前に鯉伴様が手を出した女性が産んだ子供の更に子供、つまり二代目の孫で、三代目の甥/姪」というのあり。

 つららの旦那にはなれません。が、片思いなら出来ます(笑)。その場合、猩影君と親友になって、新生大猿会の幹部になるEDが可能になります。
 女性主人公を選んで、パラメータを調節し、つららと最大限に仲良くなると、正体が雪女でつららの姪、というEDがあります。

 黒田坊の嫁になることは可能です。その場合は、黒田坊の舎弟となって鳥居さんと出会わないように誘導する必要あり。

 毛倡妓の恋人にはなれません。が、ラッキースケベイベントは可能です。

 首無の恋人にはなれません。が、首無の妹的存在になることは可能です(その場合は毛倡妓とも仲良くなっておく必要あり)。

 青田坊の嫁EDは、難易度低いです。

 河童の嫁になるEDは存在しますが、難易度が異様に高いです。

 清十字団も登場するので、ゆら以外ならメンバーを攻略することは出来ます。

 ゆらの婿になる恋愛EDがありそうに見えるのに、100%の確率で実兄の妨害イベントが発生する為、実際には恋愛EDは存在しておりません。

 玉章は攻略可能。

 狐様は、男性主人公では下僕になるルートしかなく、しかも選択肢を間違えると即殺で、下僕EDの難易度高いです。
 女性の場合は、狂骨の娘の妹ポジションを狙えば、そっち系EDにたどり着けますが、これも、選択肢を間違うと生き胆吸いされちゃいます。

 晴明は攻略出来ません。何をどれだけ努力しても、ビックリするぐらいに親密度が上がりません。

 土蜘蛛は攻略出来ます。土蜘蛛の嫁になって阿蘇へ嫁ぐEDは、意外な程に良EDです。
  
 竜二と十三代目は攻略出来ません。友達になることは可能ですが。

 魔魅流君は攻略出来ます(難易度高め)。

 秋房を攻略した場合のEDは、白ED・黒EDの二種あります。

 雅次・破戸は攻略出来ますが、灰吾・豪羅は出来ません。

 牛鬼・牛頭丸・馬頭丸は攻略可能。一ツ目・達磨などは攻略不可能です。

 男女どちらでも鴆ルートが良シナリオです。特に、女性主人公で恋愛EDだと、ゲーム内屈指のラブストーリー。

 遠野妖怪は攻略出来ます。

 柳田は攻略出来るし難易度めちゃ低いですが、園潮は攻略不可です。 

 苔姫・千羽様は攻略不可キャラで、親密度や相性などを教えてくれるキャラ。

 隠しキャラで、若初代あり。
 隠しイベントで、江戸時代タイムスリップして鯉伴様に会えます。

 
 うーん、このゲーム、きっと、主人公は、女性主人公なら父親、男性主人公なら母親に育てられたけど亡くなってしまって、遺言でもう片方の親が妖怪なので奴良組を頼れ、と言われて奴良組に行くところからスタートしそう。
 で、原作の出来事+ゲームオリジナル出来事が発生する感じかと思います。
 自分の正体を好きな妖怪にする為に頑張る・好きな妖怪の百鬼になる・好きなキャラと恋愛する、などイロイロな楽しみ方が出来そう。


 という、水鏡の妄想でした! 

 
   

 
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
