コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

モノノケ市

 昨日は、北野天満宮の骨董市と大将軍八神社のモノノケ市に行ってきました。
 ・・・・・・・狐が嫁入りしまりくりでした。
 
 以下、個人的感想。

 季節的には、真冬ほど寒くなく、真夏ほど暑くなく、上手く行ったら梅が咲いてて大変イイ感じなのでは・・・・と思っていたら、梅は美しく咲き誇っていたが、天気がドSでした(蜻さまでなくとも、判定したくなるレベルで)。


 わたしは、濡れた傘を市で買い物中に持つのも鞄に入れるのも嫌な気がして(これが間違い)、フード付きダウンコート+帽子という、多少の雨ならなんとかなる装備で挑みました(一応考えたことは考えたんです)。
 一緒に行ったうちのツレ(決して友達にあらず)は・・・・・・朝早く起きたくせにマフラーの類を忘れ、温かくなさそうなトレンチコート(雨が沁みる)でいらっしゃいました。もちろんノー傘・・・・・なんなの、この装備(こいつ、何も考えてねぇ)。

 そして、このツレ(友達じゃないですよ)、待ち合わせは「進行方向1番前の車両!」と自分が指定したくせに、進行方向1番後ろの車両に乗っていたらしく、わたしとすれ違いになる・・・・携帯のメールでその旨認めろ!何故、電車が駅に着く直前に電話してきて、ホームうるさくて聞こえ辛い上に1番大事な用件である車両間違えの件について話さない!?
 ・・・・・・ツレ(友達とか言わないでくださいね)は、昨日も通常運転でした。



 天満宮の市の規模が大きいので、先にモノノケ市へ。
 商店街の妖怪さんが楽しいですよね~。
 概ね微笑ましい感じですが・・・・・人っぽい顔に虫系の身体の1体だけはなんかシュールで辛かったです。1人テイストが違いやしませんかね?


 大将軍八神社の入口で、奴良組初代総大将がお出迎え!
 おお、よく出来てる。頭でっかい。これ、方向転換の時に気を付けないと後ろ頭で人を叩いてしまいますね、きっと(ぬら孫コスで生じる現象)。
 配布されてた物怪新聞をいただいたら、雪女の号だった!やった!
 だけど、雪女グッズがなかったのは残念。本気の妖怪好きアーティストさん的には、雪女は外見が人間寄り過ぎるんでしょうね。
 
 取り扱われていた商品は、手拭い屋(和風な髑髏柄多数・狐面柄・目競べ柄あり)とか、妖怪飴などの食べ物系、絵巻の百鬼夜行柄のグッズ、オリジナルな絵柄の妖怪Tシャツ、オリジナル絵柄の妖怪画集、写真加工系妖怪画集、3Dな妖怪文鎮(輪入道・ぬっぺっぽう等)、などなどー。
 
 小さめの神社の境内に収まる規模なのでお店の数は多くないですが、お店の方々の本気具合が楽しかった。
 被り物系は、そのまま妖怪映画に出られるレベルの造形で見応えありました。青坊主が、背が高い方がなさってたので迫力あって、すごく良かった。
 こういう被り物系の方って、何も言わずすぐ後ろに立ってたりして、振り向いたらビックリした。そして、これぞ妖怪って感じで面白かったです。
 お店の売り子さんは、お化粧と衣装と小道具で妖怪になってらして、豆腐小僧とか、狐とか、いろいろ見応えありましたよー。

 こういうの大好きなので、もっとお店たくさんで規模大きかったらいいのになー。
 
 あ、ぬらりひょん印の「ぬらり豆」なる食品を目にして、「なるほど、荒鷲一家あたりが紛れ込んでいるのか」と察したので、購入しておきました。せっかくなので、ぬら孫コス合わせに持っていくつもり(笑)。


 
 その後は、天神さんへ。
 いやぁ、梅が満開ですね。
 例年は2月の市の頃が梅の季節のはずですが、今年の梅は本当に遅かったですね。
 玉石混交のこういう市がとても好きなのですが、雨には参った。ホント、参った。
 最初は、空が晴れててやたら明るいのに雨が降るという狐の嫁入りだったのですが、そのうちもっと激しくなり・・・・・装備が頼り無いツレがめっちゃ濡れててちょっと心配になりました。


 この市には、いつも、素敵なモノと、そうでない物と、本当に売れると思って持ってきたのかソレな物があって、見ているだけで楽しいです。
 ていうか、コミックシティの創作グッズ系サークルさんと同じで、手作り系の常連さんはそろそろ見覚えてきて、新作と旧作がわかりそうな感じになってきましたね。


 いくらか買い物をしましたが、付喪神が宿っていそうな氷鉢がいなかったことは、残念。
 ツレと一緒にかなり本気で探したのですが、色や形のイメージが合う子がいなくて。
 ああ、お涼ちゃんつれて帰りたかった・・・・・


 天満宮外の和菓子屋さんのみたらし団子は、通常みたらしって蜂蜜とみりんでたれを作ってるかと思うのに、ここは良い黒蜜(もしくは黒砂糖)を使っている味がしますね。
 前に食べて美味しかった揚げ餅屋さんはまた来ていました。同じ場所に。
 ・・・・・・・・そう、水鏡は、基本的にあんまり頭が良くないけれど、自分が好きなことだけは異様に集中力と記憶力を発揮します。食べ物系と趣味系の察知・認識・記憶だけ、やけに本気。
 


 モノノケ市、次回のGW中のやつはスパコミで上京してるから無理っぽいですが、7月末の気になるし、10月20日の百鬼夜行は是非見てみたいですねー。


 あー楽しかった。
 でも・・・・・・今度からはちゃんと折り畳み傘持っていく!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。