コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

アニメ感想

 以下、先週と今週のアニメ感想です。
先週

 先週の感想は、さらっと行こうと思います。
 
 首無が茨木に啖呵を切っていた件が、翌週補完してもらえるとは思いませんでした。よかったよかった。

 羽衣狐オンステージ。
 最後のセーラー戦士のような返信ポーズがめっちゃ気になりました(笑)。いや、ある意味セーラー戦士ですけどね。

 二代目世代の側近が、羽衣狐の姿に反応してたの、とてもイイと思います!

 鏖地蔵が結構プッシュされているのは、三期フラグでしょうか?

 竜二さんの見せ場。わたしは、ここの戦いがとても好きです。作中1番頭使って戦ってますよね、竜二。

 そして、土蜘蛛さんマジ紳士。

 今回、なんか、画面2分割演出が多かった気がします。ちょっと多用し過ぎな気がしました。

 猩影君が役に立っていたのが嬉しい!つららと共闘良かった!
 つららは、遠隔・広範囲・防御タイプなので、近接戦闘パワータイプと相性がいいんでしょうね。つららは、青と組んでもお互いの長所を生かせそうだなぁ。 

 首無とイタクの共闘もよかったですね。イタクの鎌を利用した攻撃が、他者を拒絶するより協力した方が首無は強くなれるんだ、という描写だと思いました。

 鴆様、1シーンあってよかった。
 
 三羽鴉登場!おお、いい改変!

 原作より脇キャラ出して動かしてくれて、ありがとうアニメスタッフ! 




今週

 今週のアニメ最高!めっちゃ良かった!原作でもいろいろ矛盾が出てるところを、スタッフが、可能な限り保管しようとしてくれてましたね。
 裸王は・・・・・うん、もうどうにもならないよね。


 土蜘蛛さんが鏖地蔵を爺呼ばわりしていましたが、それはちょっと不当ですよ土蜘蛛さん。
 鏖地蔵、黒より若いですよ?しかも、爺で人生スタートしてるという不憫さなんですから、1000歳越えてるあなたが爺言うのはひどいかと。

 鏖地蔵が、山ン本さんネタで三期フラグ立ててましたね。三期あったらいいなぁ。
 ここで夜雀の特殊能力出して戦闘回避、は上手いなぁ。

 秀元とゆらのキャラソンが、ちょっと気になりますね。キャラソン、リクつらやってくれたらいいのになー。


 茨木との戦いでの首毛!
 やったぁ!こういうの見たかったんだよ!ありがとう!
 そして、前回は、1対1じゃ敵わなくて、2対1で互角っぽくなったものの、奇襲+2対2になって敗走したところを、今回首毛が茨木に勝ったことで、首無は毛倡妓と組んで戦うべき+主がパワーアップすることによって畏れと信頼が上がったから勝てた、ということになって、とてもいい補完だと思いました。

 そして、上の階に上がっていくメンバーの謎が保管されてて良かったです。これを公式として受け止めたいですね。


 狂骨の娘&がしゃどくろとの戦いでの猩影君!
 前回はバトルで、今回はつららを前に行かせるという役を果たした猩影君、お疲れ様っす。宝船ではツンデレだっただけ、もしくは、憧れのつらら姐さんがホの字にレの字にタの字だからちょっと拗ねてたけど、土蜘蛛無双で自分の無力さとリクオの頑張りを痛感して、応援する気持ちになったからデレた、とか解釈しておきます。  

 邪魅ががんばってましたねー。原作では思いっきり空気ですが、アニメではスタッフさんお気に入りとおっしゃっただけあって、フォローが入ってます。うん、空気じゃない。
 狂骨の娘は倒しちゃったのかな?殺生石云々はやらない方がいいと思うので、ここですぱっと狂骨の娘倒して以降出て来ないことにしてもいい気がします。

 淡島は戦闘面では役に立っていませんでしたが、伏目稲荷での見せ場はもうあったし、性格の気持ちよさの描写があるから、いいですよね。


 今週も役に立つ竜二さん。
 竜二は、本当、原作でも安定してお役立ちでカッコいいので、当たり前のことですがアニメでもカッコいいですね。


 今週いっぱいしゃべった魔魅流君。
 魔魅流君がこんなにしゃべるの初めてですよね!
 そして、400年ぶりに現れた破軍が使える娘ゆらは、花開院のお姫様なんだと思いました。
 破軍は13代目が作った技でしたっけ?そうだったなら、史上使えたのは天才の誉れ高き13代目とゆらだけということになり、ゆらに期待をかけるのは当然だと思います。女子だから呪いで短命にならないし。
 魔魅流君の描写が、原作より丁寧だと感じました。
 ・・・・・・あの、戦いが終わった後の回で、魔魅流君が生きている姿を一目でいいから拝ませてください。花開院戻ってきたあたりで、なんとかならないかなー。



 バージョンアップしたゆらの破軍!!カッコよかった!!
 破軍仲間入りさせてもらえてよかったね、27代目!しかも、ちゃんと生身(ていうか、戦いの後に葬式だろうから、まだ身体焼いても腐ってもなくて、骨になってませんからね。冷却材で冷やして死後硬直真っ最中でしょうからね)!
 あー、よかった。
 ゆらとおじいちゃん関連について、二期アニメは本当にがんばってくれてる! 
 原作にこの設定がフィードバックされて、ゆらが次に破軍発動する時におじいちゃん出てきてくれるといいなぁ。その時ご遺体は骨だろうけど、ゆらの記憶+13代目が分けた霊力で生前の姿のまま、とか。霊力足りないから、13代目みたいにゆらの意識が消えるまでオートで発動し続けるとかは無理でも、一瞬でいいから姿見せて欲しいです。


 青、活躍おめでとうございます!
 原作と違って百鬼夜行についてきてたから、戦わせてもらえるだろうと思っていたけど、いやぁ、よかったよかった!

 
 原作でも気になった、晴明の後ろの2人は誰?
 今の原作の展開なら、園潮と夜雀もしくは鼻さん、が順当な気がしますが、ウェーブの髪の女性っぽい人影は誰なんだろ?鼻さん?でも、鼻さんはカラー表紙の謎人影では男性だと思いましたが。

 

 そして、裸王参上・・・・二期アニメ化の情報を聞いてから、この人の登場が大変気になっていたのですが、やっぱり全裸。数々の良い改変をしてくれた二期スタッフでも、やはり、彼に服を着せることはできなかった様子です(笑)。
 光と影とか、髪とか、角度とか、大変気をつかってくれてるのがよくわかりました。


 晴明が羽衣狐を地獄に墜とした理由は、①マザコンなのでママがいると甘えちゃうから、②マザコンが拗れてヤンデレ化した、③依代に拒否られた羽衣狐は苦痛のまま滅びるしかないと気づいたので早く終わらせてやろうとした、④依代はなかなか見つからないので中身だけでは戦えずに弱味になってしまうから、⑤ハンターの念能力の誓約みたいなので愛する者との決別を経る必要があった、とかでしょうか。ううーん、これは原作の晴明編で補完してもらえるのを待つしかないか。
 そして、この時の晴明のポーズったら・・・・。
 

 来週で、晴明が地獄へ還る+山吹乙女のエピソードやりそうですよね。その後1回後日談やって、最後は総集編かな?

 とにかく、今回のシナリオはがんばってくれてました!次回もよろしく!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。