コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ラテン無双の設定

 当ブログの奴良家四代目の名前は、奴良李氷と申します。
 外見は下睫毛と髷のない鯉伴様で、鯉伴様と同じく変身なしなので最初からイケメン人生まっしぐら。
 そんな彼(通称ラテン無双)と、妹の咲麗(つらら似)の設定書きが出てきたので、自分メモとして以下に入れておきます。

≪花開院の息子(ゆらと魔魅流の長男)が浮世絵町にやってきた理由≫

 京に秀元のらせんの結界があるように、お江戸にも天海僧正あたりが作った結界とかがあって、江戸には幕府公認の(光圀公とダチってつまりそういうことだろう)奴良組がいるから、その結界は妖怪封じじゃなくて、疫神封じとかで、地脈を利用して作られてるとかの設定にする。
 で、やっぱり、400年もたつと、結界の力が弱まってきている。
 日本一の陰陽師集団は花開院なので、花開院に、東京の封印のメンテよろしく!と依頼が来る。
 今すぐ破れるわけじゃないけど、術としては簡単じゃないし、封印は細分化してて量も多いので、それなりの実力者を長期間派遣する必要あり。
 となったので、修行も兼ねて、この先ずっと京都住まい確定なんだから他所の土地を知っておくのも勉強だろうという留学的な意味も篭めて、当主ゆらが息子の派遣を決定。

 なので、息子さんは、その優れた身体能力で運動部から勧誘されながらも帰宅部で、放課後は例のマント羽織って、地脈を巡って再封印作業。封印が弱まっているところだと、悪い気が溜まって、悪い妖怪がいたりもします。
 李氷は、「うちのシマのことだし、行き先は地脈のポイントだから土地神のいる場所多くて挨拶回りにもなるし」と言って、一緒について行きます。
 花開院の息子さんには、中学卒業までに全部の再封印をクリアしないといけない、というノルマがあります。

 別に、毎日行くわけじゃなくて、雨の日とかはやめておく。明日がテストの日とかも。
 だけど、封印が弱まっていると情報があって急ぐ場合は、学校休んででも行く(その場合、李氷は相棒のつもりなので、一緒に学校休んでついていきます)。
 咲麗はいつもはつれてってもらえないけど、紫陽花の季節に紫陽花が名物の寺に日曜日に行く、とかならつれてってもらえたりします。

 秋房が鍛えた武器はリクオ所有なので、李氷が持ってるのはそこそこのイイ刀。なので、時々折れることもあり。 



≪奴良家内での、花開院の息子さんの評価≫

リクオ→ゆらの息子なので、気にかけて可愛がっている。が、後に、うちの娘を嫁にもらうだと!この若造が!という大人げないモードになる。でも、この若さで一人前の陰陽師としてがんばっている彼を、実は評価している。

つらら→ゆらの息子なので、気にかけて可愛がっている。自分の息子に同い年の男友達いないことがちょっと気になっていたので、友達になってくれてありがたいと思っている。頑張りも評価している。ので、自分の娘の夫として、乙女心に疎過ぎる点を除けば、満足して応援している。

李氷→他の同い年の男子と違って「普通(天然)」に接してくれて、すごく居心地が良い。とても気に入っていて、一生つきあうつもり。

咲麗→もちろん、大好き!

ぬらりひょん→天然でマイペースなところを面白がっているし、結構気に入っている。咲麗との仲に反対はしていない。が、特に応援もしない。

若菜、毛倡妓→いい子なので可愛がっている。咲麗との仲は全面的に応援。

首無、青、黒→頑張りを評価しているし、色男の勢いが余り過ぎて同年代の人間の男子から恐れられている李氷の友達になってくれてありがたいと思っている。が、うちの咲麗様を(以下略)。

三羽鴉→李氷様の友達になってくれて大変ありがたいと思っている。

鴆→根性があるから、わりと気に入っている。

 こんな感じで、概ね好かれて可愛がられておりました。
 咲麗と両想いになるまでは(笑)。



≪護衛のこと≫

 李氷の護衛は、黒羽丸・トサカ丸のどちらか+青・黒・河童の誰か、がローテーションでつきます。時々、邪魅とかもやってます。放課後の封印活動にもついてきます。
 が、畏れを使ってまかれること多々なので、護衛は大変です。

 咲麗の護衛は、ささ美や毛倡妓などの女妖怪一人+今週の勝ちぬきじゃんけんの勝者、がつきます(笑)。
 勝ち抜きじゃんけんは、貸元などもOKなルールなので、猩影・牛頭丸・馬頭丸なども時々護衛しています(彼らは自分ちの仕事をほっぽって来ている。いいのか?)。
 一度、牛鬼がじゃんけんに参加して勝ち残って護衛してしまったことがありましたが、これは全方位的に(護衛対象、その周辺の人間たち、本家の妖怪、牛鬼の部下、他の貸元たちから)不評だった為、二度目はありませんでした。

 昔が懐かしくて、つららが息子の護衛に行ってしまったことが一度ありましたが、嬉しくてテンションあがった息子(ただでさえ普段からテンション高いのに)が、小学校早退して、もう一人の護衛の黒羽丸まいて(畏れを使いました)、母親を騙してひっぱりまわしてデートした挙句、2人で朝帰り(つららはあんまり悪くない。息子が巧妙だっただけで)なんてかましたので、リクオに叱られて、つららが盛大に落ち込んで、以降は実現しませんでした。
 そして、「李氷の護衛は絶対に男」というルールが出来ました(笑)。
 
 中学校の創立記念日に李氷と花開院の息子さんが、咲麗の護衛をする(お兄ちゃん的に妹の恋の応援)。
 花開院の息子さんは封印活動に行くつもりだったけど、「いーからいーから。ほら、紅福やるから。たい焼きもおごってやるから」とか言われて、ついていく(餌付け)。
 それで・・・・・



≪李氷が周りをどう思っているか≫


父親→尊敬してて、だからこそ、前述のように実はコンプレックスあり。
母親→とにかく好みで愛してます。可愛いなと思っている。
妹→天使だと思ってる(マジで)。
曽祖父→尊敬はしているが、同時に、どうしようもねえ爺だなとも思っている。
祖母→かわいいなと思うが、同時に、器のでかさにちょっと畏れを抱いている。
首無→口煩いと思うが、頼りにしてるし感謝もしてる。一度、首無に対して反抗期あり。
毛倡妓→気が合う。この2人が暴走すると、止めるのは首無の役。
青田坊→気のいい奴だと思っている。
黒田坊→気のいい奴だがちょっとアレだなと密かに思っている。
河童→安定感があっていいなと思っている。
黒羽丸→ありがたい、が、うっとおしいな、とも思っている。
トサカ丸→案外融通きかねえよな、と思っている。
ささ美→ツンデレでかわいいと思っている。
凛子→実は好みのタイプである。
牛頭丸→うるさいけどからかうと面白いと思っている。
牛鬼→実はわりとアレだよな、とか思っている。
猩影→個人としては嫌いじゃないけど、母さんのことは早く諦めろ!咲麗にちょっかい出すな!と思っている。
鴆→素直に懐いている。
淡島→親父の友達(男だと思っているので、あんまり興味ない)。
冷麗→幼少時、母親と妹の次にプロポーズした相手。
 
 ゆらのことは、歴戦の戦士で当主なので、すごい人だと思っております。 
 竜二にはこっぴどく叱られたから、ちょっと苦手。でも、花開院で一番頼りになるのはよくわかっている。
 魔魅流くんのことは、すごい人らしいけどよくわからんなと思っています(笑)。
 秋房には興味がないが、秋房の娘のことは気に入っている。
 他の花開院の方々は、(男ばっかりだから)そもそも覚えていない。
 あ、でも、13代目は面白いから好き。



≪咲麗が周りをどう思っているか≫


父親→世界一カッコいい!好き好き大好き!愛してます!
母親→大好きだし、尊敬してます!
兄→好き好き大好き!女癖は正直どうかと思うけど、もちろん愛してます!
曽祖父→お茶目なおじいちゃま、大好き!
祖母→おばあちゃま、大好き!尊敬してます!
首無→いつもありがとう。好き。頼りにしてます。
毛倡妓→好き。伯母さんとかいたら、こんな感じなのかな?
青田坊→いつもありがとう・・・・でも、もうちょっと乙女心を気遣って。
黒田坊→いつもありがとう・・・・顔はイケメンなのに、ね。
河童→不思議な存在感。いつも平等で安定してるとこが好き。
黒羽丸→いつもありがとう・・・・でも、乙女心も勉強して。
トサカ丸→いつもありがとう・・・・でも、やっぱり、お兄さんと一緒に勉強して。
ささ美→優しいの知ってるよ。好き。
凛子→穏やかでいいなー。好き。
牛頭丸→実は優しいよねー。
牛鬼→組のこと大事に思ってくれて、ありがとう。
猩影→カッコイイし、いつも優しくて、好き。
鴆→伯父様、だーい好き!
淡島→悪い人じゃないの知ってるけど、あんまりからかわれると困る。
冷麗→大人っぽくてしっかりしてて、憧れ。
 
 ここんちの兄妹、愛されまくって育っているので、家族大好きである。
 
 ゆらのことは、尊敬しているし、親しみやすくってかなり好きです。
 竜二は、なんか評判よくないのは知っているが、助けてもらったので、頼りになると信じてるし、普通に好きです。
 魔魅流くんのことは、意外に結構好きです。たぶんこの娘、背の高いイケメンが好みなんです(リクオが背の高いイケメンだから)。
 秋房のことはそんなに興味ないけど、娘(秋房似、美人)に対してはちょっと複雑でした。
 13代目のことは、困った人だと思いもするけど、頼りにしてるし結構好きです。
 他の花開院メンバーに関しては、(ゆらの息子のお嫁さんになりたいから)仲良くなりたいな、と思っています。 



≪食べ物事情≫

 花開院さんの好きな食べ物はTKGで、奴良の兄妹は、アイス。
 お兄ちゃんは、夏の暑さも平気だけど、冷たいの大好きで、寒いの平気です。
 妹は、夏の暑さはちょっと辛くて、冷たいの大好きで、寒いの大歓迎です。
 
 ぬらりひょん一族の男は手とかあったかいイメージ(炎系の技あるし)なので、お兄ちゃんも手は温かいです。雪女の冷たさより、ぬらりひょんの温かさの方が勝った。でも、体内で常に冷たさと温かさが争っているので(鴆様診断)、エネルギーが多く必要らしく、いっぱい食べます。だから、女の子の貢物大歓迎。

 妹は、手とか冷たいです。人間で言うと、すごくひどい冷え性。花開院の息子さん、がんばって温めてやってください。
 本人は、自分の手とか冷たいの、ちょっと気にしています。
 あ、もちろん猫舌です。



≪妖怪として≫

 お兄ちゃんは、8歳頃から妖力が発現しだして、中学生になった頃は畏れが使えるようになっています。
 妖怪としては、ぬらりひょん+氷属性の守護(雪山でも凍えない等)。

 妹は、初恋の相手(花開院の息子さん)が人間なので、無意識に抑制していて、10歳(兄たちが中一)まで妖力は発現しませんでした。その後、紆余曲折を経てコントロールして、攻撃に使えるほどじゃないけど氷の壁でガードはできるぐらいになります。
 あと、慌てんぼうのドジっ娘ですが、気配を殺すのは上手です(ぬらりひょん遺伝子による)。

 李氷と咲麗と年が離れている双子の妹(名前未定)は、幼少時から妖力の発現があり、かなり雪女。
 2人の合わせ技(互いに互いを鬼纏うような)で、花吹雪「呪いの吹雪 桜」の技が使えます。

 おわかりのように、この家の子は、かくれんぼが大好きで隠れるの上手過ぎるので、お母さんが鬼の時はお母さんが泣きだしたら終了、他の妖怪が鬼なら本家総出で探す羽目に(笑)。
 お兄ちゃんは、花開院に遊びに行った時にかくれんぼして、見つからなくて皆が困った為、最終的に、竜二の無差別式神攻撃で見つけられた挙句、叱られたことがあります(だから竜二が苦手)。




≪周りの皆が李氷・咲麗の兄妹をどう思っているか≫


リクオ→(兄)愛してるし、可愛いし、頼もしいと思っているが、家内でまともに叱れるのが自分だけなので、ちゃんと厳しくもしている。
    (妹)天使だと思っている。
つらら→(兄)ふりまわされまくるが、可愛くてたまらないので、最大限に愛している。
    (妹)もちろん最大限に愛しているし、仲良しである。
ぬらりひょん→(兄)鯉半に似てるのが嬉しい。もちろん愛している。
       (妹)天使だと思っている。
若菜→(兄)他の人と違って、鯉半とは似ていないところを愛している。
   (妹)愛しているし、可愛がっている。  
首無→(兄)いつも困らされているが、鯉半様似なので実は好きでたまらない
   (妹)天使だと思っている。
毛倡妓→(兄)仲良しです。
    (妹)かなり可愛がっている。
青田坊→(兄)やんちゃで困らされるが、可愛がっている。
    (妹)天使だと思っている。
黒田坊→(兄)悪戯されたのは忘れられないが、立派な若君だと思っている。
    (妹)天使だと思っている。
河童→(兄)鯉半様を思い出して懐かしいし、立派な若君だと思っている。
   (妹)可愛がっている。
黒羽丸→(兄)やんちゃで困らされるが、立派な若君だと思っている。
    (妹)天使だと思っている。
トサカ丸→(兄)立派な若君だと思っている。
     (妹)天使だと思っている。
ささ美→(兄)実は、優しくて立派な若君だと思っている。
    (妹)実は、姪っこみたいに思っている。
凛子→(兄)実は、ちょっとドキドキしたことがあります。
   (妹)普通に、可愛いなと思っています。
牛頭丸→(兄)誰かこいつにツッコめ!と思っている。
    (妹)(絶対に言わないけど)天使だと思っている。
牛鬼→(兄)実は可愛くてたまらない。
   (妹)天使だと思っている。
猩影→(兄)可愛いとも、立派な若君だとも思うが、実は時々ひそかにムカつくこともあり。
   (妹)天使だと思っている。その上、好みジャストミート。
鴆→(兄)とても可愛がっている。
  (妹)とても可愛がっている。
淡島→(兄)面白そうだと思っている。
   (妹)可愛いなと思っている。
冷麗→(兄)面白い子だから、気に入っている。
   (妹)可愛がっている。


 ・・・・・・奴良の男共が、かなり残念な感じになりましたね。
 河童と鴆様が、最後の砦だ・・・・



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。