コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今週のアニメ感想

 前回の感想書くのは大変楽しかったけど、ちょっと時間がかかり過ぎたので、今回の感想は通常運転で。
 まぁ、若と氷麗の鬼纏回あたりがよかったら、またやっちゃいそうですけど。

 では、以下へどうぞ~。

 土蜘蛛が現れて無双開始がAパート。
 曲への導入がいい感じだと思います。


 そして、続く土蜘蛛のターン。
 なんというか、全体的に、せっかくのアニメなので、側近はもっと動いて土蜘蛛に向かっていく描写を多く入れて欲しかったなー。
 テンポが遅いというか、コメント入れる前に戦え、と思ったというか。

 えーと、水鏡は、伏目稲荷の元ネタには何度も行ったことあって、黄昏時にお山をぐるっとめぐったりもしたことがあるので、土蜘蛛が暴れまわってる場所が気になりました。
 ・・・・広い。
 重軽石より上に、そんなに広いスペースなかった気がするけどなぁ。お墓のとこも狭かったし、ここはそこじゃあないだろうし。1番高い場所も、土蜘蛛さんが無双して障害物がないぐらいの広さじゃなかったと思うのですが。
 まぁ、元ネタに忠実にしたら、狭過ぎるから仕方ないか。土蜘蛛さんが腕振り回す事に木に当たりそうですからね。
 

 黒が淡島を気遣う台詞が入っていましたね。前回めちゃくちゃ攻撃喰らってたはずだからなぁ。
 
 解説係な13代目は、竜二を高く評価しているようですね。
 自分を出してくれた術者ゆらの才能も勇気も評価しているし、性格も個人的に好きなんだろうけど、猪突猛進系だとも理解しているから、竜二を重宝してる。この人、情が少ない分、判断が冷静ですからね。気紛れで酔狂ではありますが。
 
 竜二は竜二で、13代目の言うことをよく聞いているのは、伝説の人物に敬意を感じてるとかじゃなくて、単純に、13代目が頭が回る上に京妖怪に対する知識量が自分を上回っているし、竜二の使い処を理解しているから、だろうなぁ。
 13代目と竜二、どんだけ一緒にいても親密度は上がらないけど、理解度と連携度が高い組み合わせ。お互い的には、好意のベクトルはゆらに向かっているので、それで無問題という。


 DVDのCM、竜二と魔魅流のターンでした。
 ということは、他キャラもありかなー。リクオとつららでやってくれると嬉しいのですが。

 EDのCM、・・・・・えーと、カナちゃんの画像を最初に出す意味がわかんないなー。やたら美しいジャケット絵でつららがセンターなので他のキャラを、ていうのなら、ゆらにしましょうよ。京都編の裏主役なんですから。


 リクつら。
 前回の作画めっちゃ可愛かったのですが、今回はちょっとアレかなー。鬼纏回には最高の作画でお願いします。
 やられるつらら、痛々しいっ。キレたつららの技は、美しかったですが。
 今回のアニメも今週の原作もリクオがひどいやられ方をする回ですが、比較すると、つららの成長が見える気がします。京都編では、つらら的には、伏目稲荷では、お守りしなくちゃならない大事な若様、という感覚が強かったけど、今週の原作では、信じるに値する主様、という感覚が強くなっている気がします。リクオが強くなった分、つららからリクオへの信頼も強くなる、これが主と百鬼のフィードバック現象かな。
 
 意識を失う前のつららがリクオに気づいて喜ぶシーン、原作のここの表現が好きなので、作画が納得いかないっ!もっと美しく描いてっ!
 雲間から零れた光に照らされた寄り添い合う2人は、先週のキラキラしさと、これまで見たことが無いリクオ様のキレ具合と合わせて見ると、どう見てもヒーローとヒロインでした。

 昼と夜の中間のリクオ、わたしはもうちょっと昼よりの姿のイメージだったのですが。
 昼の若が諦めないシーン、キラキラ効果は回復能力の表現でしょうか。
 
   
 鴆様と毛倡妓が心配しているシーン、表情がいい感じです。
 そして、ここに首無が写っていないので、このあたりでグレるスイッチが入ってんだろうな、という気がします。


 羽衣狐のターン、しょうけらと茨木童子の仲の悪さが面白い。ですが、「闇の聖母」呼びはありだと思いますけどね。
 ここでいっそ無邪気と言える笑顔を見せてくれるからこそ主の器、という話ですが、笑顔はもうちょっとがんばってほしかったなー。あと、もうちょっとアップで。
 いや、その直後の鏖地蔵のドアップが、色の毒々しさと相まって印象が強くなり過ぎなので、羽衣狐の笑顔ドアップ、鏖地蔵は引きでよかった気がします。


 リクオの夢のシーンも、うーん、やっぱり、今回は全体的に作画がちょっとアレなとこがあるなー。
 いや、他アニメの基準を考えると決して悪いという程じゃないんですが、ここまでが随分作画美しかったので、要求するレベルが高くなってしまっています。


 牛鬼様が仏像を壊した件について、ちょっとツッコミたい・・・・・・(笑)。
 意味なく壊してましたね。間借りしてんのにそんなことするから、大天狗を怒らせたんですよ。
 

 昼若修行編スタート。
 なんかトキめいた。自分が昼若を好きなことを再認識しました。
 わたし、眼鏡なし昼若の戦闘シーン、好きなんですよね~。
 
 
 次回予告、前回のキラキララブコメ結界が嘘のような、闇に沈んだお話になりそうですねぇ。青活躍は次回なのか、その次なのか。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。