コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

コメント返信

 今、京極夏彦の「対談集 妖怪大談義」を読んでいます。大変面白いです。
 妖怪を学問として研究したいというよりは、妖怪が好きでいろいろ語ってたら学問的なとこにも足突っ込んだけどやっぱりスタンスは妖怪ファンです、という視点での語りが楽しいです。
 そして、概ね同意できる。
 怪談には美学が必要で、妖怪は名づけられ形を与えられ場合によっては退治の方法まで設定されているからこそ怪異から恐怖を取り除く装置で、だからこそキャラクターが大事で、要するに、キャラクターが確立するってのは皆が知っているお約束として成立するということで、洒落なんだよなぁ、というのは、まったくその通りだと思いますよ。
 ポケモンは妖怪発生と似た構造を持つけれど、個の団体がルーツだということが明白だから妖怪にならないのはよくわかります。
 流布している時間と世代の幅広さ故に、ドラえもんとかの方が、後の世から見てそういう位置づけになりそうな気が。だって、日本人みんなにお約束として通じるわけだし。個人の創作物としてスタートしても、それ以上の生命を得ているしなぁ。

 では、以下に、上記文章とはまったく関係がないコメント返信を入れておきます。

朔月六花さま

 こんにちは!コメントありがとうございます。
 コスプレに対するこだわりに同意していただけて嬉しいです。やっぱりね、その衣装が最も映えるシチュエーションはあると思うんですよね。うん、リクオ様、また今度がんばってください(笑)。
 こんなとこで言うのはアレですが、相互リンクありがとうございました!こちらこそ、朔月六花さまのご更新、楽しみにしております♪
 
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
