コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

小説第四段

 鯉伴ファンとつららファンと清継君ファンは、買って損がないと思います、この本。

 以下に、感想。

 だいぶ前から表紙の絵は見ていましたが、あーホント男前だなぁ鯉半様!
 でも、色味はちょっと意外。

 ていうか、目の色は結局何色なんですかっ!?
 アニメは金、16巻の表紙も金、小説4巻表紙は青、小説4巻ピンナップは金・・・・・んー概ね金と解釈しておけばいいのかな。
 個人的には、いつもの鯉伴様(妖怪側)が金で、鯉伴様の人間の部分が青だったら面白いな、とは思いますが。


 今回は鯉伴様がいっぱい出てたので、鯉伴様について言いたいことがイロイロ。
 10歳で、畏れを使っていた。
 10歳で、髪形があれになってた。
 10歳から服の趣味一緒。

 幼少期の挿絵ではまだ髪があれじゃなかったので、畏れを発動できるようになったら髪がああなったと思っておきます。わりと幼い頃から畏れが使えていそうですね。
 リクオの初覚醒が8歳だから、それより前かな。

 超オープンに自己紹介なさいますな。まあ、江戸時代で子供の頃とか、妖相手とかですが。

 軍服は、コスプレですか(笑)。
 他キャラならこの服装の方が入り込みやすい場所が、という言い訳ができますが、明鏡止水の使い手にそんな言い訳は使えませんからね。
 うーん、奴良家が浮世絵町に江戸時代から屋敷構えてるのは、お上となんか繋がりがあるんじゃないかと思ってて、初代は黄門様と囲碁友だったわけだし、鯉伴様は軍部と関わりあるのかと思ってましたが・・・・・妖関係になると鯉伴様に話が来るから、非公式で佐官の位をもらってて、とかだと萌えるなーと期待していたんですが。
 いや、まぁ、その妄想の余地はまだあるか。
 位云々はなくとも、そういう用事を引き受けてるうちに、鯉伴様がノリノリになっちゃって軍服用意しちゃった、とかありだと思うし。


 表紙もピンナップも、さすが百鬼の主だけある色気でございます。ごちそうさまです。
 ぬらりひょんの一族は、顔立ちが整っているだけのイケメンじゃなくて、色気がありますよね。ホントに。

 
 10歳の鯉伴様が、雪麗さんを呼び捨てにしてましたね!
 で、過去編の鯉伴(たぶん80歳代)はさん付け。
 10歳の呼び捨てには甘えを感じるな~。二代目を襲名したところで、さん付けで呼ぶようになったのかな。

 
 待ち合わせ場所が人気のある公園である点について、ちょっとツッコミたい(笑)。
 あなた、ホントにてきとーですね。首無も、ちゃんとツッコミなさいませよー。



 江戸時代の話は、良かったと思います。とても。
 ですが、70年位後の鯉さんは、教養があるはずだと思っております。だって、世界一識字率が高くて、庶民でも趣味を持っていた江戸時代に、『遊び人』として女から評価されようとしたら、教養は必要でしょう。
  
   


 首無が、大正時代でもまだ荒ぶっていて、ビックリです。
 過去編では組に入って10年位だから荒ぶっていたけど、100歳になる前には丸くなってんだろうなと思っていたので。
 200年近くこのままだったなら、今のようになった理由をむしろ知りたいですよ。
 若菜さんがお嫁さんに来るから、ただでさえ妖怪任侠で怖いかもしれないんだからせめて自分だけはソフトに、と気を使って改めたとか?
 
 


 大正時代にあの恰好で街を歩いていたらしい青が、ちょっと気になります。
 OKなのか?
 いや、やたらでかいし異人かと思われて、異人さんなら変わっててもな、とかえってOKだったのかもしれませんね。
 見せ場があってよかったです!



 大正時代の話。
 えーと、山吹乙女とか絵描きの兄さんとかは、一度死んだ後「幽霊」という妖怪に生まれ変わり、義賊さんは「首無」という妖怪に生まれ変わった、ということ?この二種類の違いは何?
 そして、人間が妖怪になるパターンは、他に、牛鬼や青田坊や毛倡妓のように、死なずに闇堕ちして妖怪になるパターンあり、という解釈でいいのだろうか。
 最後、鯉伴様が、絵描きさんを奴良組に入れて、住む所とか何か世話を焼いてあげるのかと思いましたが、そういうのはないのですね。




 清十字団の話。
 清継君がひたすらイイ味を出している。
 いえ、正直に申しまして、この話の主役はリクオ様じゃなくて清継君だ。
 さすが、女子だったらメインヒロインになれる逸材だけはある。全方位的に(物語の発端であり、推進役であり、見せ場あり)素晴らしいです。

 島君のトイレのくだりは、別にいらなかったと思いますけど。島君に出番を、ということ?

 ハンターズ、て。えーと、『とてつもない美人』というのは、羽衣狐より美人なんですか?

 つららは大変役に立っていましたが・・・・・その誤魔化し方でいいのか、リクオ?

 目撃証言はヒンの親?ヒンは本当にあそこに置いてきて大丈夫なのか?コンビニに眠らせた面々を置いたまま遊んでていいのか(携帯で青に連絡取ろうよ)?どんだけ人が来ないコンビニ?
 うーん、この話はちょっと作りが荒いな。でもまぁ、清継君がよかったので受け入れます。 

 
 
 カバー裏。
 これが、夏前に出ていたら、わたし、この団扇作ってしまいそうでした。欲しい!アニメイトさん、商品化希望!来年の夏に出して!
 つららが奴良組妖怪から人気があるようで、何より。




 そして、つららのピンナップ・・・・・素晴らしいにも程があるっ!!!
 何コレ素敵っ!かわいい!綺麗!色っぽい!
 これで抱き枕になってたら、わたし抱き枕買いますよ絶対!
 露出度低いのに、大変色っぽいですつらら姐さん!
 どう見ても、リクオに押し倒されたか、リクオを誘ってるかにしか見えませんっ!
 これ、本当素晴らしいですよっ!つららファンなら必見っ!!

 

 総論:鯉伴様とつららと清継君のファンは買うといいと思います。
  
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。