コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

18巻感想

 本編は過去編で鯉伴様のスーパーイケメンタイムで、他のおまけはつらら祭りですね!!

 では、以下で語ります!

 ・・・・・小説と合わせて買ったので、あんまりのつらら祭りっぷりに頭がちょっとぼーっとしたのですが、えーと、何から語ろうかな。


 まず、表紙。

 この巻のタイトルが「江戸の華」で、山吹乙女と鯉伴様がもう表紙になっているから、雪麗さんと毛倡妓な表紙は納得です。
 雪麗さん、美人~っ!
 紅い目が色っぽいな~っ!
 毛倡妓の楽しそうな感じが好きです。
 何気に、山ン本パーツも何人か後ろにいますね。しばらく、背景の妖怪は山ン本パーツシリーズになるのかな。

 
 
 カバーの作者コメントを見て、わたしは大阪人なのでついゆらに大阪弁をしゃべらせてしまいますが、それで違和感感じないのはそういうことか、と思いました。京都弁は、またちょっと違いますからね。



 カバー裏。

 ・・・・・・・つらら、目立ち過ぎである(笑)。というか、ここまでやっといて、つららがメインヒロインじゃないとかあり得ない。小説と同時発売で忙しいはずなのに、つららいっぱい描き過ぎですよ!いいぞ!もっとやって!
 「お守りしますするんです」のポーズが好きです。
 あ、やっぱり、雪麗さんから言われてたんだ(笑)。でも、つららが奴良組に勤め始めた当初は、鯉伴様と若菜さんがまだ結婚していなかったかもしれないので、そうしたら、雪麗さんの言葉の意味は「鯉伴を狙え!」ということでは・・・・・つららは鯉伴様のことどう思ってたのかな~?
 どう考えても好みの顔でしょうから、恋愛感情まではいかずとも、憧れの人だったかもしれないですね。つか、奴良組の女は皆(首無がいる毛倡妓だって)鯉伴様に憧れてただろう。
 「ムリですー」がとても可愛い。そして、これは、最初はつららからではなくリクオが奪えということですね!OK!わたしまだファーストキスネタ書いてない気がするから、書く時にはリクオからにしときますね!
 毎年作ってるのか、・・・・目覚ましの歌も自作だし、幽白のラストみたいな世界になったら、つらら、アイドルデビューしそうですよね。片手☆SIZE、マジでデビューしたらいいですよ。
 小さい頃は、リクオも一緒に踊ってたのかな。今の若様は一緒に踊ってくれませんが、とりあえず、踊ってたら最後まで見てくれるようです。モノマネも最後まで待ってたし、目覚ましの歌も最後まで聞いてくれるんだろうな、きっと。
 三代目、側近頭に甘いですよ・・・・・


 
 3周年記念漫画、収録されてましたね。
 そして、この件に関するおまけが嬉しいです。うん、リクオ様の両隣にお酌の女の子がいたら、つらら的に事件ですよね(笑)。ライバルはめっちゃ多そうだが、がんばれ、つらら!負けるな、つらら!


 
 「清継君の」と言いつつ、全然清継君が答えなくなって久しい妖怪脳ですが、正体バレ以降は清継君が妖怪にインタビューする形式で答えてくれたりするかもしれませんね。あ、それは面白そう。書きたい。
 昼のリクオ様の腹筋について速攻で答えるつらら・・・・やはり、見たことがあるのですね。まぁ、家族で世話係なので、普通に見たことがあるでしょう。「リクオの背中にホクロありますか?」でもつららが答えますよね。質問対象と答える人が反対だったら、大問題ですが(笑)。
 鴉天狗へのツッコミ、「いや、あんた縮み過ぎだから、今はヤバいんじゃ?京都では役に立ってたけど」。
 トサカ丸へのエール、「黒羽丸だけでなくささ美も天然入ってたか・・・・がんばれ、トサカ丸!」。



 奴良組の夏のテレビ。
 怪談によって生み出されたり畏れを得たりできる妖怪ですが、奴良組のマスコミへの考え方はどうなってるんでしょうね。話題になっていいのか、いけないのか。うーん、奴良屋敷が疑われるのは困るだろうから、付近で目撃の証拠残されるのはアウト、普段人間に擬態して買い物行ったり護衛したりする面子が撮影とかされるのもアウト(20年経っても同じ顔とかバレるから)、とかかな。


 
 山ン本の恋。
 わぁーほのぼのハートフルストーリー・・・・じゃねえっ!うわー、ヤバっ!
 こんなの見ると、山ン本の最初の説明の『江戸大火の際の材木買い占め』も裏があるんじゃないの、火付けしてたりして、とか思ってしまいます。
 そして、柳田が山ン本さん好きなのも、これっぽい何かがあったからかな、とも思った。
 昔があれぐらいのサイズだったなら、あの身体の大きさは、覇者の茶を飲み過ぎて膨らんだせいなのかもしれませんね。



 おでん屋編。
 人間1度はモテ期があると言いますが、これが青のモテ期だったのかもしれませんね。
 でも、青のことだから、このフラグは気づかずに回収できなかったような気が、します。



 過去編を纏めて読み返してみて、己を人であり妖であると考えていそうな鯉伴様は、山吹乙女には「人間が好きかい?」と尋ねてましたが、若菜さんには、「妖怪は好きかい?」と尋ねていそうですね。
 どっちの自分も受け入れてくれる女じゃないと、妻にはできないだろうし。
 リクオが妖怪の嫁さんを娶るならそこは同じようにポイントとなりそうですが、つららは、最初から昼も夜も好きだし、骨董市で人間を守っていたので、そこはクリア済みですね。


 過去編の時、苔姫の社がもうあるということは、つまり、元々の苔姫は亡くなっているということで、だったら、この時点で、苔姫より年上の珱姫もまた亡くなっていたんでしょうね。きっと。
 珱姫が亡くなってから、初代は無精髭生やすようになったのかな。もしそうなら、鯉伴の結婚の時には珱姫が亡くなっていることになってしまいますが。


 今気づいたけど、山ン本、巨乳ですね(笑)。
 これは、『山ン本の乳』なる妖怪がいてもおかしくないな(笑)。で、使えば使うほど胸が減っていく豊乳ジェル売ったりとか、人前でパットがブラジャーから落ちる呪いとか掛けたりしてんだ、きっと。


 
 ぬらりはんの嫁。
 悪い顔の山吹乙女って、要するに羽衣狐顔なわけで・・・・それは畏れ多いな。
 


 巻末漫画

 ・・・・・・何からツッコんでいいのか。とりあえず、忙しかった理由はよくわかりましたよ(笑)。
 リクオが意外に似合っていますね。さらしがいいのかな。
 首無が残念なぐらいに似合っていませんね。納豆小僧の方が着こなしています(笑)。
 青は順当なのでともかくとして、黒が異様に似合っていますね。激しくツッコミたい(笑)。
 まぁ、1番着こなしてらっしゃるのは、どう見ても一つ目ですが。一つ目様、撮り返しつかないぐらい似合ってますよ!

 スケバンつららは、きっと、スカートが長いんでしょうね。冷気を纏わせたヨーヨーで、当たった物及びその周辺を凍らせることができるなら、結構強そうだ。 

 初代は学長なのか校長なのか。あと、普通に考えたら理事長の方が偉いんじゃないのか。

 牛鬼教頭先生は、とんだヤンデレ(笑)。

 レディース・・・・・無理のある面子がいます。個人的に、鬼童子丸より、土蜘蛛子さんがすんごく気になります。あの大きさでスカートって、うっかり中が見えたら大変恐ろしいのですが(笑)。
 晴明は学生服なのだろうか・・・・・土蜘蛛子のセーラー服より似合わねえ。

 花開院の皆さん・・・・・がんばれ!

 
  


 
 
 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
