コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

fly me to the moon

 鋼の錬金術師。ロイアイ。



 美しいモノったら、容赦が無くていけない。



 それほど誠実になれはしないものだ、などということは口に出すまでもないので、口には出さない。言う価値の無い言葉というのはあるし、言う価値のある言葉なんて少ない。少ない。すごく、少ない。
 そもそも価値なんて個人の価値観で絶対じゃありませんし、錯覚、錯覚、私たちは皆、脳内麻薬に溺れて生きるジャンキーなのです、なんてことももちろん言わない。言っても寂しいだけですし。
 そう、問題は『寂しさ』なのです!
 人は一人一人、一つの形で産まれるから(双子だって三つ子だって結局それぞれが一つだ)、その一つの形に意味とかあるのかもしれないけど、そんなことはカミサマじゃないので知らない。
 意味なんて知ってるつもりになっても、そんなの所詮錯覚ですよ。意味とか言ってるのは要するに言い訳で。言い訳は年々どんどん上手くなっていくし、考えないでいることも出来るようになる。慣れたら偽りの海でバタフライだって華麗にかませますとも。
 だから、偽りに耽溺するか信じるか、『寂しさ』をどーにかする方法なんて二つしかないんですよ、結局のところね。
 そんなの、とっくに(そうだ、それこそ最初から)わかっていましたとも。
 わかっていて、貴方を信じることを選んだんですよ!



 私は誠実なんかじゃなくて、とてもとてもとても、そりゃあもうものすごくズルい女なので、徹底的に貴方を信じることにしました。
 貴方が裏切ることなんて不可能なほどに、徹底的に(私って中途半端は性に合わなくて)。
 ここでポイントになるのはね、貴方の誠実さだとか愛情だとかに私がさして意味を見出していないということですよ。私が欲しいのはそんな儚くて恐ろしいモノじゃなくて、もっと優しくて醜いモノなんです。
 『私が貴方を信じているという事実』。
 それだけが私が意味を論じる根拠なんですよ、実際のところね。
 私は、『私が貴方を信じる』という状態を保持したいだけであって、『貴方が私を愛している』とか『私が貴方に愛されてる』とかそーいうのどーでもいいんです。だってほら、怖いじゃないですか、そーいうのって。
 儚いモノは怖いですよ。
 まともな神経じゃ、そんなモノを信じたり出来ません。怖いですから。
 そーいうのは、アレです、アレ。何かの間違いで綿が詰まってるはずのソファが綿菓子で出来たソファになってて、ふうやれやれと腰を下ろしたらズブズブ沈んじゃって甘ったるい不快なベトベトに包まれちゃうんでしょ?不安定で不快なのに逃げられないんでしょ?そーいう感じでしょ?
 あー、考えただけでヤだヤだ。
 だから私、そんなの要らないですよ。ホントに。
 ええ、私というのは、不誠実で愛される価値なんてない身勝手で醜い生き物ですから。
 も、ホントに。




 私を月までつれてって。
 窓の外は闇夜。月の無い星の瞬く夜に、癖のつきやすい黒髪を掻き分けて額に口づけて、祈る。静かに深く眠る貴方の傍らで。
 そんなこと言う資格なんて無いし、そもそも月がどんなとこだか知らないし、生きてたどり着ける場所ならば決して安息の地ではなどはあり得ないとわかってて。
 縋って願って祈って、まるで、不確かで美しくて儚くて恐ろしいモノを信じてるヒトみたいなフリをして。
 祈りを篭めて、キスを一つ。
 私を月までつれてって。
 急にものすごく月が見たくて月に見られたくて、なのに今夜は月がないから、貴方が万能のカミサマであるかのように、お願いしてみる。美しいモノは大抵残酷で美しくないモノを無造作に裁くから本当に嫌なのだけれど、だけど美しいモノが無いのにも耐えられないのは、私の弱さ。
 祈りを篭めて、キスをも一つ。
 私を月までつれてって。
 偽りの海で戯れてても決して私を見捨てない月に会いたい。
 今、会いたい。
 今すぐ会いたい!!



「リザ?」
 急にパチっと瞼が開いて(全くの突然。予備動作無し)、瞬時に焦点を合わせた瞳が私を映した。闇色の光みたいな瞳に、今にも泣き出しそうに顔を歪めた女が映ってる。
 私を月までつれてって。
 喉の奥から押し出されて舌の上に転がった台詞。
「リ」
 そんなのを声にしてしまわないために貴方の唇で口を塞いだ。



 こうしてまた闇夜は凡庸な情事に暮れて、私は不誠実なままでいられたのでした。
 ふう、危ない危ない。

 これだから、美しいモノってヤなんですよ!


end 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。