コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

17巻の感想とか

 17巻の感想とかを呟いております。
表紙
 
 わーい、昼リクオ様だー!
 正直、昼リクオ様は最終巻の表紙を飾るのかと思ってましたが、アニメ開始と同時にコミックス売り出しなので、二期に登場するキャラが表紙にいないとまずいということで、こうなったのでしょう。でも、嬉しいな。
 幽霊少女のカラーリングが人外で、これはカラーで見る価値ありますね。

 次の表紙は、山ン本関係かな?
 それとも、アニメ二期には過去編もやるわけだから、雪麗さん来るかな!?


本編
 
 でっかい鋏に挟まれるというシチュエーションが、ゾッとしますよね。身近な道具だからこそ、余計に怖いというか。
 これまでもそういうのありましたが、昼若でも武器は取り出せるようですね。なら、今週のピンチにも武器は出せるということかな。工事現場で一般人の目はないわけだし。

 猩影君の心を掌握したようで、何より。でも、その前から懐いてた感じだったので、京都の宝船での不穏な感じから懐くまでにどんな心境の変化があったのか、知りたいところです。
 猩影君は、結構画面からログアウトしてた印象ですが、土蜘蛛編あたりで心境が変化しててもおかしくないですよね。
 土蜘蛛に向かっていったが敵わず心折れ気味→だけどリクオ様は昼姿でも心折れずに戦っている→つらら姐さん浚われた!→リクオ様は修行するとか・・・でもちょっと修行したぐらいであのすごい土蜘蛛には・・・→土蜘蛛の隙をついて取り戻せないかとリクオ様についていく→リクオ様の新必殺技すげぇ!姐さんも助けたし!、という感じでしょうか。
 土蜘蛛の糸のリングの時には、建物の崩壊に巻き込まれてうっかり気を失ってて、気づいたら終わってたとか。
 もしくは、リクオが信じきれなくて合流は遅くなったけど、来たら、つらら姐さん助けてるし、土蜘蛛に二太刀も浴びせてたしリクオ様すげぇ!、となったとか。



 プロのシスコン竜二には、もはやツッコむ気が起きない・・・・えーと、末長くゆらと一緒にいてくださいませ。うん、花開院は竜二がいないと困るだろうしね。
 ゆらは、安定感があるなー。
 あのでかいリュックの中身が液体なら、相当重いと思いますが、小さいのに体力あるなー。
 そして、正ヒロインつららは決して脱がないけれど、裏ヒーローゆらが露出担当なのが、ぬら孫ですよねー。
 
 破軍の召喚対象って、前から13人でしたっけ?
 大妖との決戦じゃないから、フルパワー出してなくて人数減らした、てことかな。13代目来てないっぽいし。
 「あ、ゆらちゃんからの呼び出しや。ん~、でも、今、ハウル始まるしな。研究してあの世でデジタル放送受信できるようになったけど、まだ録画までできひんからなー・・・・相手はすっかすかの新作怪談製妖怪で、竜二もおんねやろ?やったら、別に、ボクいかんでもええやろ。他の奴に任せよ。さ、ハウルハウル♪」
 こんな感じで、13代目はさぼってたのでしょうか。

 この後の兄妹喧嘩も見たかったですね。ゆらの口が悪いのは、チャームポイントだと思います。
 しかし、『おしおき』か、竜二の語録は本当に揺らぎない(笑)。



 花開院兄妹と百物語組をここで絡ませたのは、伏線だと信じています。
 百物語組はホント、人間をよく理解している分いやらしい攻撃をしてくるから、竜二は重要な戦力になるはず!
 
 
 
 前々から、ぬら孫における語りと騙りと妖の関係について、ちょっと気になっております。
 黒の発生とか見るに、語りで整った型に想いやら気やらが凝って妖怪が出来るみたいですが、それならば、物語から生じた妖怪を倒しても、物語自体を放置しておいたら、またその物語の型に気とか集まっちゃって、妖怪復活とかしそうな気がするのですが。
 だって、この怪談に出てくる妖怪が倒された、ということが広く語られていないから。

 それとも、黒なんかは型も想いも気もしっかりしてて上質で時間をかけて作られたけど、百物語組が作りだす妖怪は、材料も弱いとこに騙りでドーピングしてる感じだから、放置しといても自然に妖怪発生には至らない感じなのかな。
 例えるなら、良い材料を時間と手間かけて作った昔ながらの製法のたくあんと、酸味料とか合成着色料とか添加物山盛りの安物で美味しくないたくあんとか、そんな感じ?

  
 
妖怪脳

 首無が、責任を取らされてましたね・・・・・(笑)。
 うん、アニメ二期も始まることだし、誰かが責任を取らねばならんだろうと思っておりましたが。
 しかし、これで過去編の年代が特定できたぞ!わたしの予想の範囲内だった。よかった。   

 そっか。レベルアップしたら、つららも温かいお風呂に入れるんですね!公式様、この情報、そのうちうちの若様がセクハラかます時に活かさせていただきますね!



本編

 このお話で、鳥居さんの可愛さに気づきました。いや、良い子なのは知ってましたが、地下鉄少女が外見的に、こう・・・・これはスカートの中が気になって見ちゃうのも納得できます。うん。
 
 地下鉄の電車の窓から飛び降りて平気な昼のリクオ様の運動神経は、本当に凄い。
 リクつらがセットで動いていたのは、リクオの采配なんでしょうね。自分が昼姿だしいざとなったら鬼纏する為に誰か一緒につれていかないといけない→ならつらら(即決)、みたいな。
 実際、つららが一番勝手がいいはず。
 いつも一緒にいてお互いの呼吸はわかってるし、学校の人に見られても大丈夫な相手だし、今週号見るに小技使えるし、二人とも小さいから小廻り効きそうだし。
 逆の観点から言っても、つららはパワータイプじゃないから、青や猩影君みたいに一人で行かせるには不安ですしね。
 おまけページの首毛、毛倡妓の人間コスプレ設定は、本人的に、お水と女医の二種しかないのでしょうね、きっと(笑)。別に、OLとかでもいいような気がしますが、妖怪属性的にこだわりがあるに違いない。
 首無はまたも着物である・・・・・。黒がイケメンサラリーマンになってても着物だったのを見た時から、わたし、首無が新しい風俗とか文明機器に疎い気がしてなりません。鴉天狗はそこいら強いけど、首無は、テレビは見るが、録画とか出来ないような気がします。
 黒と青が幹部昇格してて、首無が幹部になってないので、首無は、ゆくゆくはリクオの家令みたいな立場について鴉天狗の仕事引き継ぐんじゃないかと思っているのですが、HPの管理はできそうにないですね。
 でもまぁ、そこらへんは、つららとリクオ様に任せればいいのでしょう。

 黒鳥の今後の展開にわっくわくー♪

 夜桜を見てる黒に声掛けたリクオ様が、とっても優しいお顔でしたね。
 これと、先週の昼姿とを合わせたら、うん、黒もやる気が出るってものです!
 


巻末

 最近のつららプッシュは本当にすごい。
 つらら、48体も雪人形作ったら、通常の教室より広い理科室でも、ぎゅうぎゅうになってないの(笑)?ていうか、寒いよ!
 しかし、すごい技能だ。リクオ様が小さい頃に、雪でピカチュウ作ってとか言われて、技を磨いたんだろうか。

 マナ先生に正体がバレてるのは、伏線になるのかなー。リクオが人間に責められた時、弁護してくれると嬉しいのですが。


カバー裏

 だから、最近のつららプッシュは本当にすごいって。
 予想してる雨造もリクオの夢の住人なら、つらら一位はリクオの脳内順位ということか。

 カバー裏背表紙に、お涼ちゃんがいて可愛かったです!



総評 

 物語の都合上、つららの出番そのものは少ないですが、優遇されているなぁ、と思いました。
 本当に、つらら正ヒロインルートだ。

 地下鉄少女が鳥居さんでカナちゃんじゃなかったのも、カナちゃん正ヒロインルートじゃないからですよね。
 この話は、黒の過去回想へつなげないといけないですが、カナちゃん正ヒロインルートだったら、モデルにされたのはカナちゃんで、リクオノータッチで黒が助け出すんじゃなくて、黒の活躍を切り裂きとおりゃんせの猩影君ぐらいにして助けるメインはリクオで、となったはず。

 現在の本誌の正体バレも、カナちゃんルートなら、読者モデル設定を活かして、雑誌で読モ同士が怖い噂をテーマに対談する企画が持ち上がったとか、そういうとこ取材に行ってみる企画とか、読モ仲間から噂を聞いて、とかでカナちゃんから情報が入ってくる形にできたはずです。
 だけど、本誌は清継君ルートだったから、・・・・・アニメ一期の監督の変なカナちゃんプッシュでアニメが混乱したのがこたえたのかな、とちょっと思いました。

 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。