コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今週の鯉さんとリクオ様と、つららおめでとうっ!!

 チェックしている雑誌を買っていたら狭い部屋が埋まるので、雑誌は買わない主義の水鏡です。
 ですが、今週は買った!アンケート出すぜ!

 いや、ホント、今週のぬら孫はすごいよ。作者が本気だよ。


 では、先に他作品の感想。

めだかボックス

 なんで風呂なんだろうと思ったら、女子が二人話しているだけのシーンが続くから、せめて脱がせてみようとして風呂になったのでしょうね。
 でも・・・・めだかちゃんはナイスバディだが、なんというか、こう、色っぽさを感じない。以前の扉絵雪麗さんのが、全然脱いでないけど色っぽかったと思います。
 せっかく出てきたのに、雲仙くんが活躍してくれなくて、残念。
 球磨川君は体力がないんだろうなー。階段で息切らしてますね。
 来週は球磨川君サイドかな。だったら楽しみなんだけど。


銀魂

 なるほど、これは、陸奥が『股間を重点的にやっちゃって』と言い出すはずだ。これは憎たらしいな。
 あと、腰使いが激しければいいというものではありませんよ、銀さん。
 ロボのデザインしょぼいぞ(笑)。アニメ化されたらカッコいいデザインに変更してもらえるのかな。


ブリーチ

 広範囲認識操作型の敵って、いろんな意味でいやらしくってイイと思います。
 すごく嫌なタイプの人質の取り方だ。
 一護って、何かを獲得していく能動的なタイプのキャラじゃなくて、失われた状況を回復しようとする受動的なキャラだから、敵が強くて賢くて嫌な感じじゃないと映えないんですよね。



保健室

 お疲れ様です。



 では、以下に、はちきれそうな今週のぬら孫感想を、ぎゅぎゅぎゅっと押し込めておきますよっ!
 ぎゅぎゅぎゅっ!
 つらら、人気投票2位おめでとうぅっっ!!!

 本当におめでとう!つららファンとして嬉しいです!
 しかも、票数がすごいよ!
 前回より増えてるし、3位以下とは歴然とした差がある!

 加えて、カラー表紙はリクオ以上に目立っているし(笑)、レポ漫画にもコマもらってるし、人気投票発表ページではコメンテイターもやってるし、これはもう、完全に正ヒロイン!
 つらら以外にぬら孫の正ヒロインが務まるキャラがいようか。いや、いまい(反語)!


 あー、久しぶりに見る原作つららはかわいいなー。やっとつららと会えたー♪
 カラー絵の配色、帯締めってこれまでも赤でしたっけ?お祝い事だから赤なのかな。帯と長襦袢が薄紅で可憐ですね。


 リクオ様、堂々の1位。やっぱりね。これは譲れない。
 昼姿もトップ10内にいてくれて、よかった。
 だけど、これ、ホント、バージョンで分けるの止めればいいのに。次回は現代と過去と昼と夜も、みんな、同一人物なら統一して欲しいなー。


 鯉伴様、3位さすがでございます!
 過去編後に投票だったら、きっと票数伸びたことでしょうね。

 黒、時期的にラッキーだったとしてもすごいな。こんなに人気だったのか。なるほど、だから、スイーツにもなったのか。
 


 本編。
 鯉伴様が鬼纏の後お疲れの模様でしたが、リクオはこんなにふらふらになってませんでしたね。
 それが、1/4の利点なのかも。

 ソワソワしてる雪麗さん、かわいい!ああー、つららとの血縁をすごく感じます!
 つららも、おうちで待ってたらこんなんなってますよ、絶対。ていうか、いつもより更にドジってますよ。
 そして、雪麗さんの言うこと聞く一つ目と狒々様(笑)。

 山吹乙女さん可愛いです。旦那が敵襲にあって行方不明になって戦って帰宅したわけだから、そりゃあ、万感の思いが篭められた「おかえりなさい」ですよね~。

 リクつら者なので、三代目の出入りの後を、この雪麗さんと山吹乙女さんの様子を組み合わせた感じで妄想しました。ええ、そのうち書きます。つらら姐さんの「おかえりなさい」を。


 山ン本の本体、やられても種は残る・・・・・やってもやってもキリがない雑草駆除みたいですな。
 怪談が元で、怪談で畏れを集めているわけだから、怪談を逆利用して根底から断つ形にしないと倒せないのかもしれませんね。
 だったら、そういうのは清継君活躍しそうだ。だから、今度の事件には清継君が関与しそうなのかな。


 久しぶりのつららと昼若様。
 一緒のコマに収まって隣にいて、仲良しで微笑ましいです。リクオは、ホントに、つららが隣にいるのが常態になってますよね。
 
 鳥居さんは本当にイイ子だなー。
 そして、わたしは密かに、清継×巻さんを夢見ているので、圧迫祭りちょっと嬉しかった(黄泉桜の未来清継君の奥さんは巻さんのつもりで書いてました)。
 島くん出てきませんでしたね。サッカー部に出てたのかな。

 
 リクつらは屋上が好きですねー。ここの屋上、誰でも自由に入れるのか?
 まぁ、人間、案外、目線より上って注意が向かないから、いい場所だと思いますけどね。
 昼リクオ様、かっこ良うございました。自分が自分がというのではなく、己を慕う仲間に手を貸してくれと言えるのが大将の器だと思います。ええ。


 で、件の話。
 わたし、この続きがすっごく楽しみです!
 
 正直な話、これまでの話のパターンを打ち破る展開を期待しております!
 四国妖怪とか案外お行儀よくて犬神がちょっかいかけたぐらいで、京妖怪は夏休み中でもあるし東京に興味なさげだったし、そもそも毎日本家の皆で護衛してるから、これまで、昼の生活の平穏はだいぶ護られてたんですよね。
 だけど、今回のラスト、件の予言を聞いたのが『人間』だった、というのが大問題。
 名前が珍しいし、球技大会や応援演説で目立ってるし、奴良屋敷はでっかいし、調べたらリクオにたどり着くのは難しくないんですよね。だからこそ、リクオは、守るつもりの人間から、疑われたり攻撃されたりして、最悪人間としての居場所をなくすかもしれない危機が訪れそう。
 リクオのことが心配だが、物語としては大きく動きそうでわくわくする。


 えーと、わたしが好きなダイの大冒険で、実は竜の騎士と人間とのハーフだった主人公の勇者ダイが、人間を守る為に命懸けで戦い続けているというのに、守った相手の人間から、異物として畏れられ厭われるシーンがあります(デパートで買い物して襲撃があって人々を守って、の後のシーン)。
 これは、ダイを好きな身としては胸が痛くなるシーンなのですが、これがあるとないとでは、物語としての深さが全然違うよな、と思うわけです。
 守ったのに、その為に戦ってきたのに、いつも命懸けなのに、なのに、守った相手からは「お前は私たちと違う」と拒まれる。この理不尽。このやるせなさ。
 だが、彼以外に人類を守れる者がいないから、戦いから逃げるわけにはいかないという現実。
 そして、実際に守り切ったダイ。
 だけど、ダイはきっと、仲間が自分を受け入れてくれることは信じられても、仲間以外に受け入れてくれる人もいるだろうとも信じられても、それでも、人間とは異なる自分をきっと受け入れないだろう輩がいることを承知してた。
 その上で、そういう奴らも守ると決めて戦ってたんだなぁ、と考えると切ない。
 だが、この影があるからこそ、光がより一層輝いたんだと思います。


 リクオにも今後そういう試練がありそう。
 最初の試練が、最初の覚醒のとこですよね。
 で、その時は、幼くてまだ試練を受け止めきれてなくて、反抗期突入(事態がそこまで切羽詰まってなかったし)。
 だけど、この後に訪れる試練は、事態が切羽詰まっている。リクオに倒されるまで百物語組はどんどん人間を殺していくだろうし、リクオは人間としての居場所をなくすかもしれない。
 そういう展開に、清十字団を絡めて語っていだたけるんじゃないかと、期待してます。うん、すごく。


 だって、最後に出てた件の目撃者の一人って、あれ、清継君でしたよね?
 だったら、それはつまり、最終回終わってもないかと思っていた清継君への正体バレが実現するという布石だと思う。


 清継君は、使える人材だと思います。
 情報は、力だ。
 相手の妖怪について調べることもできるだろうし、現代の話なのだから、インターネットを利用してこちら側から情報を配信することで、奴良組の力になることもできるでしょう。
 語りは、騙りであり、形であり、力なのだから(ここいらへんを纏めて論じたいな)。


 正体バレ、ありそうだなー。
 だったら、その前に一度自分で書いてみたいから、旦那様は15歳シリーズで「家長カナの驚愕」を書こうっと。



 アニメ情報も、楽しみな感じですね!
 第一話、楽しみだ~!
 そして、吊られたつららが太もも近くまで着物がはだけている件が、非常に気になります(笑)。
 これ、これまで出てきた中で、露出度最高なんじゃないだろうか。

 対談も・・・・一期どんだけ黒歴史やねん、とツッコミたくなる。うん、二期は楽しみにしときますよ。ええ。


 では、これからアンケートハガキとポスター応募はがき書きます!

  
 あっ、屋上のシーン見て思ったんですけど、リクオ様身長伸びましたよね!
 つららよりちょっと高くなりましたよね! 
 

 

 





 

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
