コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

式神考

 ネタを混ぜて、花開院さんたちが使う式神について、以下にちょっと一考。

 式神がなんぞや、という話はググってもらえばいいので、今わたしが語りたいのは、ぬら孫で出てくる花開院さんちの式神の話です。
 あれ、どういうシステムになってるんでしょうね?


 陰陽師の才能には種類があって、各人得意分野が異なる模様。
 でも、何の才能があるかは、やってみないとわからないだろうから、修行がある程度の段階に達したら、一通り試していそうですよね。
 で、ゆらは結界術は駄目だが式神出すのはすごい、とかがわかったんだろうな。
 式神にもレベルがあって、ゲーム風に言うなら、消費MPが少ないのもあれば多いのもあり、最高峰は破軍。式神現出テストは、消費MPが低いところからスタートして、ゆらは最終レベルの破軍もクリアしてしまった。
 という感じのような気が、すごくします。
 いや、ゆら、原作で破軍の使用方法知らなかったから。それはつまり、前回初めて出した時は、戦いの中で出したわけじゃないということで、ならばテストだったんだろうなーと思うから。


 で、わたしに疑問があるわけです。
 破軍を例にとって言うと、あれって歴代当主を呼び出す技じゃないですか、じゃあ、破軍を使える才ある術者が同じ時代に2人いて、同時に召喚してみたらどうなるのか?ということ。
 どうなるんでしょうね?
 同じ時間に別の場所に現出できないだろうから、術をスタートさせるの速い者勝ち?それとも、同じぐらい才能があったとしても、どちらか片方とだけ専属契約結んで、もう片方には出て来なくなるとか?


 わたしとしては、専属契約説採用。
 ゆらが、自分の式神は符に宿っている、て言ってたから。
 花開院さんちには宝物庫みたいなのがあって、そこには、現在誰とも契約してない式神がインしてる符がたくさん置いてあって、術者は相性がよくて呼び出せたやつをもらっていって、術者が死んだり戦えなくなったりしたら、式神がインした符は返上するんじゃないですかね?
 何が言いたいかというと、破妖の剣じゃないですが、式神側にも相性とかの言い分で多少は選ぶ権利がありそうな気がする、ということです。

 式神は、正確には、符とか竹筒とかに宿っているわけじゃなくて、普段は幽世に本体があって、符とか竹筒とかがその式神専用の門になってて、門を通して出たり入ったりしてるシステムかな。

 
 ゆらの式神は、おしゃべり出来る子もまだおしゃべりしてない子も、オートでゆらを守ってくれたり諌めてくれたりして、ゆらのことかなり好きっぽいです。
 好きなんでしょうね。
 だって、数少ない高位な女性術者ですし(花開院は男が産まれやすい家系だと思う)。
 うん、わかるよ。選べるのなら、自分のご主人様には、むくつけきおっさんよりかわいい女子を選びたいですよね。
 ゆらは式神を複数同時に使役できるから、式神同志にも交流があって、「みんな、がんばって俺たちのゆら様を守ろうぜ!」みたいなノリがあってもおかしくない。おしゃべりできるっぽいし。

 ああ、破軍にも、そういうノリがあってもおかしくないな。
 その前に散々他の式神とか出して消耗しちゃって、破軍召喚に必要なMPがほんのちょっと足りなくても、「いいじゃん。せっかく女の子が召び出してくれてんだから、行こうよ」「いや、でもMPちょい足りなくね?」「ぐだぐだぬかすな!かわいいは正義だろうが!かわいい子には優しくしろ!」「そうだそうだ!ほんのちょっとだろうが、おまけしてやれよ!」「お前だけ休んでろよ!人数多いから一人抜けてもわかんねえし」「ま、待ってくれ!オレも行く!ゆらに会いたい!」「じゃ、話まとまったみたいやから、皆いくで~」「はーい!」
 以上、幽世会議でした、みたいな(笑)。



 反対に、竜二の式神は誰もしゃべれないっぽい。
 でも、ああいう無機物でしゃべらないタイプは、ファジーな命令(例:あいつをなんとかしといて!)が苦手だろうから、竜二みたいに明確な命令(例:右斜め上方にて待機し、合図したら下の敵を攻撃せよ)をしてくれるタイプがいいんだろうと思います。 

  
 
 で、式神の中身ですけど、それは、幽世に収納しとけるものなら、なんでもよさげですね。
 牛車とか模型とかは、秀元が作った人工の精霊かと思うし。
 竜二の使ってる式神たちは、自然の精霊に名前つけて加工したっぽいし。
 あ、この考え方だと、花開院の当主って、成仏できない。つか、誰かが召喚してくれないと幽世の破軍待機部屋で暇してることになってしまう・・・・・それは可哀想だな。
 それに、秀元は現代に詳しそうだったし、原作の地獄があれなわけだから、破軍は契約社員みたいな感じで、普段はあの世で好きにしてていいけど、破軍発動の条件が揃ったら出動なのかな。
 でも、頭数が減ったらブースト機能が低下しそうだから、転生は禁じられていそうだ。花開院の当主って、死んでからも大変だな・・・・がんばれ、ゆら(次期当主)。



 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
