コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ロンドンに行ってきました①

 ロンドンに行ってきました!
 というわけで、個人的レポートをつらつらと記したいと思います。
 まず、前提と総論から。

宮殿1

【前提】

 一人旅でした。

 時間がないといけない海外の旅、ということでアジアではなくヨーロッパに行こうと思って、誰とも都合が合わなかったので、一人旅。
 そして、一人旅ならば自分の好きなように動けるわけだから、バスで移動し続けて観光地の数をこなす旅ではなく、自由な旅をしたかったのです。
 となれば、英語圏が安全だよなー。単語は辞書で調べればいいし、文法はわかるわけだし、というわけで行き先はイギリスに決定です。
 わたし、アリスもシャーロックホームズもメリーポピンズも指輪物語もハウルもクレストマンシーもハリーポッターも夏の夜の夢もエマもシャーリーもレディーヴィクトリアンも伯爵と妖精もヴィクトリアン・ローズ・テーラーも、好きですからね!




【総論】

・ガイドさん(半日だけの観光ツアーは申し込んだ)が言っていた台詞ですが、「イギリスは自己責任の国」でした。考え方の根本が日本と違っていて、興味深かったです。

・地下鉄の料金、普通に券を買うと4ポンドなのに、スイカみたいなチャージ式のカードを使うと半額以下になるというシステムは、全ての物事に人件費を下げられるならば安くする、という主義の結果で、そういうことをちゃんと「自己責任で」調べたら安くできました。調べておいてよかった。

・しかし、いくら安いカフェとはいえ、サンドイッチの味付けまで「自己責任」でなくともいいと思う。塩胡椒ぐらい、してくれてもいいじゃない・・・・。卓上の塩胡椒とビネガーで味をつけましたが。サンドイッチチェーンのサブウェイの発想というのは、こーいうことか。

・街の建物のかなりの部分が歴史あるレンガ造りの建物で、どこをどう見ても絵になる。


街1

・街路樹は広く間隔を取ってたくさん植えられていて、4階建の建物以上に背が高く、密集していないから下部までこんもりと茂っている樹が多い。

・至る所にパークがある。パークには芝生が広く敷き詰めてあって、でっかい樹がいくつも植わっていて、彩色に気を配った見事なイングリッシュガーデンがあって、ベンチがある。散歩に最適。


・パークは犬の散歩に最適である。犬を飼っている人が多い。逆に、街中で全然猫を見なかった。

・チョコバーとかにも定価がないので、場所によって値段が2倍以上違いました。空港の免税店が一番高くて、街中のマーケットが一番安かった。

・イギリス人、チョコレート好き過ぎるだろ、マーケットにすごい量のチョコバーがあった。キオスク的な駅中店でも品揃え充実してた。

・マーガリンなどというかったるい物は出てこない。みんなバターだった。その分、パン類は美味しかったと思う。基本的に外れがない。

・紅茶が美味い。マジ美味い。安い店で適当にティーバックを突っ込まれただけの紅茶がこれほど美味しいとは・・・・・

・朝夕の気温差が大きい。夜には花が萎むから長持ちするそうな。だから、水仙と八重桜とチューリップとブルーベルと藤が一緒に咲いている。
park1.jpg


・移民に寛大なので、人種の坩堝でした。だから、日本のファッションというのは集団からはみ出さないことを目的としている感がありますが、ロンドンのファッションはみんな違っているのが当たり前なので、自分の個性を出すという意識を感じました。

・白人も黒人も基本的に骨格がゴツいですね。そして、太ってる方は半端ない。ぽっちゃり系などという表現を使えない迫力のある方が多かった。

・地下鉄が小さい。カマボコ型の車両が小さくて狭いのです。だから余計に人間のゴツさが目立つ。

・クリーミー文化。乳製品は日本よりちょっと安い感じ。ハーブ類もちょっと安かった。

・カフェというモノは何故にああも路上にテーブルを出しているのか?、と長年ちょっと疑問だったのですが、今回謎が解けた。いや、日本では、真夏と真冬と梅雨の時期に外の席なんて座りたくないじゃないですか。でも、イギリスは、街角の建物も街路樹も庭もパークも絵になるから、外でご飯を食べるのが本当に気持ちいい。なるほど、だからカフェのテーブルは外に出されているのか。納得。

・わたしの英会話能力は大変残念なのですが、何とかなりました♪

・フィッシュ&チップスは、肉厚のわりといい魚を使っていると思うのに、味付けが全然してなくて、大変非常に油っぽい・・・・・・いや、前評判でわかっていたことですが、ね。わたしはかなり食べる方ですが(成人女性の一般より・・・いえ、成人男性の一般より食べます)、それでも一人で皿を平らげるのはちょっと多かった。

・ステーキ&キドニーパイは、わたしの言葉で言うと、「味噌味じゃないどて焼き」である。これに味噌を足したら、どて焼きのパイ包みだ。なるほど、どて焼きと考えれば、これには外れがないという評判が納得できる。そして、ビールがよく合う味だ。

・スコーン美味しい。本当美味しい。

・パークのリスはまるまると太っていて、大変ふてぶてしくてカワイイv
リス1



 街は本当にどこを見ても絵になって、歩くのがとても楽しかったです。
 一人旅の気ままさで、かなりの距離を歩きました。
 楽しかったし、また行きたい。
 ガイドさんの説明によると、住むのも良さげでしたね。
 でも・・・・・・・水鏡オタクなので住むのは日本がいいナ。コンビニ的な店どころか普通の本屋でも漫画が置いてない国より、毎週月曜日にジャンプが読める国がイイ(笑)。 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
