コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

当主の指輪

 重要な小道具である右代宮家当主の指輪って、1986年10月4日にはどこにあるんでしょうか?

 金蔵の指に嵌めたまま・・・・・というのは想像したくないなぁ。
 金蔵の遺体は、エンバーミング的な処置を施しているか(時代的に難しそうだが)、既に埋めちゃったかのどちらかだと思いますが、どちらを実行するにしても、指輪があったら回収するはず。
 だけど、きっと、金蔵は死んだ時に指輪を嵌めていなかった。

 その根拠は、長男夫婦がそんな重要アイテムをゲットしていたら活用しているはずだから。
 金蔵が姿を現わせなくても、この指輪で封蝋を施せば、金蔵から委託された手紙であると言えるのに、それをしていない。
 そして、それをしたのはベアト。
 その上、上位世界のドレス姿ベアトは指輪を嵌めている姿がスタンダード(下位に降りた時のブレザー姿で指輪あったっけ?原作では確認できないけど、マンガ版なら確認出来るかな。原作で杖を左手に持っているのは、それを確認させない為かな)。
 だから、「金蔵は九羽鳥庵で指輪を外して、本邸に戻って死亡。指輪は九羽鳥庵にある」と考えます。
 当主の指輪継承は、碑文を解いて九羽鳥庵にたどり着かないと生じないイベントですから。


 そして、当主の指輪は、当主の権威を示すアイテムであるだけではなく、爆発事件に関わるアイテムである可能性もあるかな、と思っております。
 爆発を止める為に、この指輪がいるとか。
 絵羽が碑文を解いても爆発は止まらなかったから、爆発を止める条件は、「戦人が碑文を解く」が必須だと思っていますが、それは、「碑文を解く=爆弾の起爆装置がある九羽鳥庵にたどり着く+起爆装置を止める為に必要な当主の指輪をゲットする」+「起爆装置を停止させる為には、戦人の6年前の罪に関わる暗号等を入力したりする必要がある」かなー、とも考えております。
 これだと、ベアトが碑文を解くように勧める理由と、碑文を解いて当主になって指輪をもらう相手が戦人じゃないといけない理由にもなるかと思っています。
 
 
 というのが、まだ希望がある説。
 希望とは、うみねこが鳴く頃に皆が生還できる希望、という意味。
 戦人しか知らない暗号を入れたら爆弾を止められる、という要素がない可能性の方が大きいなーとは、正直思っています。
 爆発から生還する為のシェルター的な物が九羽鳥庵にあるけど1人用で、当主の指輪を嵌めていないと使用できないとかの方が、ありそうかな。
 EP4で生還していた絵羽はそういうふうにして助かっていた(本人は覚えていないけど)。
 EP5と6では、戦人は当主の指輪をゲットしているので、自分1人生還することは可能だけど、性格上そんなこと出来ない(ベアトを愛してしまいましたしね)ので、ずっとベアトが閉じた猫箱の蓋を開けずに上位世界に留まる=ゲームを続ける、ことを選んだのかも。



 
 ・・・・・マンガ版、確認してきました。とりあえず、コミックスだけ。
 うーん、EP1ラストで現出するベアトは指輪をしてるけど、EP2のゲーム開始前ドレス姿ベアトとEP2でゲーム盤に登場するブレザーベアトは指輪をしていないっぽい。
 連載中の、EP2の上位ベアト、EP3の上位ベアト、EP4のマリアと同盟を結ぶベアト、EP4の縁寿の幻想に出てくるベアト、EP4の上位ベアト、は指輪どうなんだろう。
 あの手紙を出すわけだから、ゲーム中のベアトは指輪をしていると思うのですが。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
