コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

女郎蜘蛛の魔法

 京極夏彦の妖怪シリーズのじょろうぐものことわりで、榎さんが過去視の能力を封じられた場面がありましたが、うみねこにおける魔法とは、榎さんの過去視じゃなくて、某じょろうぐもさんが使ったこの封印のことですよね。
 榎さんの能力は、「その人物が思いだしている過去の情景を視る」ものですが、視るだけで解釈はつかない。そして、榎さんは探偵であって陰陽師じゃないから、「事実を説明」はしても「事実を解釈して物語る」ことはしない。
 だから、榎さんが視た情景に「実際の出来事とは違うが、榎さんが視た情景とは矛盾しない物語」を付与したのが、じょろうぐもの封印。

 この場合の封印は特殊能力を封じていますが、別にこの封印、日常生活で使えるし、そもそもありふれていますよね。
 誰かを何かを良く言うこと悪く言うこと、推測をもっともらしく述べて事実と誤認させること(わたしはたまに無意識にこれをやってしまう)、洗脳とかも、その類ですよね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
