コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

コラボ妄想

 以下、ギアスキャラでうみねこ設定を考えてみる、という語りです。
 御気分を害する方は、閲覧なさらないでくださいませ。
うみねこは、キャラクターだけではなく物語の構成も好みなので、うみねこの設定でギアスキャラでパロディを少し考えてみました。
 そうしたら、わたしのキャラ解釈の問題で、ルルーシュ=戦人ではなく、ルルーシュ=ベアトリーチェ(スザク=戦人)になりました。
 
 唯一操れない探偵役がどのような言動をするかを想定した上でロジックエラーを起こさないようにゲーム盤を作り上げる、というのは凝り性じゃないと辛い作業でしょう。 
 戦人は時々おちゃめな推理(小型爆弾とか)を繰り広げるし、ベアト自身も気まぐれな行動を取りますが、出題編のゲームは、それらを許容した上でロジックエラーを起こしていないので、ベアトのゲームの精度は高いのでしょう(そして、うっかり難易度までが高かった為に戦人が解けなかった)。
 ギアスなら、そういうことしそうなのは、ルルーシュでしょう(後は、マオぐらいかと)。
 
 
 でもまあ、一応、ルルーシュ=戦人ルートで、EP2のハロウィンパーティー惨殺事件の推理シーンを想定してみました。
 どうなるかな?

 戦人は「小型爆弾を飲み込ませて腹で破裂させた」なんておちゃめな推理をして、ベアトは「その暴言、心地よし」なんて言っておりましたが、これは多分に贔屓だと思っています。戦人と真里亞以外の人物がこんな推理かましたら、絶対、「ふざけるなァ!」と赤で貫かれてますよ、きっと。
 
 ルルーシュが小型爆弾とか言いだすなら、もっと違うやり方で説明すると思います。
 まず、自身の知識の中から、「現在世界最小の爆弾は○○社製の○○!サイズは、○○×○○だが、この爆弾が持ち込まれていた!」と主張して、認めさせようとする。
 魔女がそれを「島には外部から爆弾が持ち込まれていない!」と赤で断じたならば、次には、島で爆弾を作成する方法を論じる。
 庭園の倉庫から花火を見つけてくるとか、銃弾を分解するとかで、火薬を調達できることを認めさせ、そこから、「調達した火薬を用いて、このように爆弾を作成する!」と自身の知識を用いて詳細な作り方を説明して作成可能であることを認めさせ、爆弾の使用方法も語る。
 そして、「可能な限り小さく作ったつもりだが、飲ませて爆発させることは不可能。しかし、睡眠薬で眠らせた人間の腹を裂いて中に設置し破裂させることは可能なはずだ!」と、真面目に想像すると魔法殺人よりグロい殺人方法を提唱して、魔女を絶句させそうな気がします。
 構造を説明せずに存在を主張していい小道具、て魔女側の温情だと思うのですが、ルルーシュはそこいらへんを埋めないと自分が気持ち悪いからと、詳細に設定する気がしてなりません。

 あと、ルルーシュは、ナナリーとスザク以外の親しい人間のことは、疑えると思います。
 本気で犯人だと考えるかどうかはおいておいて、とりあえず現状を確認する為に、「この人物が犯人であったなら」という想定で思考を走らせてみるのではないでしょうか。
 そうすることで、客観的に状況を把握できるし、新しいことに気がつくかもしれないし。
 ・・・・・・う~ん。やっぱり、ルルーシュ=戦人ルートだと納得できない。物語が続かない。
 ギアスには数百年を生きた魔女C.C.も出ていますが、やっぱり、わたしのキャラ解釈的には、魔女ベアトリーチェ=魔王ルルーシュルートの方がしっくりきます。


 うーん、つまり、わたしは、ベアトを凝り性だと認識しているわけですね。
 そして、理論をくみ上げるのが上手だとも。
 だけど、背負う者があるルルーシュと違って、ベアトはちょっと破滅しているところがあるとも思っております。
 というか、ルルーシュは分類するなら絶対の魔術師であって無限の魔術師じゃない。あ、しまった。やっぱり破綻した。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。