コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

インテ

 1月のコミックシティ大阪、参加してきました。


 いつも言っていますが、混んでましたね。
 今回わたしは、おそらく1番混んでいるであろう時間帯に電車に乗っていましたが、しかし、・・・・・JRからの乗り換え駅である弁天町で、乗り換えしてきた人々が地下鉄の車両に入れない姿は、初めて見た(怖)。
 JRユーザーは弁天町で乗り換えるのが普通ですが、これからは、ちょっと注意が必要ですね。
 もう少し人が少ない早い時間にするか、弁天町より手前の駅で地下鉄中央線に乗っておくか、コスモスクエア経由ではなくニュートラムで大国町経由のルートにするか。
 いやあ、しかし、地下鉄なのに乗り換えしたくても車両乗りきれないって、本当に初めて見ました。驚いた。

 だけど、コスモスクエアでの乗り換えは、わりにスムーズでした。
 これは、駅員が全力でこの駅で下車して歩いて会場へ行くように誘導しているので、詳しくない人間は、誘導された通りに進んで乗り換え不可能になったからでしょう。


 他に、今回気になったことは、配置。
 いつも、入口手前の館に人が多くきそうなジャンルをたんまり詰め込んでいたのですが、今回は、人を流すことを意識した配置のような気がしました。
 わたしは服飾雑貨を見るのを楽しみにしているのですが、今回は、いつもの6号館のCあたりから、2号館と5号館に移動していましたね。
 上に登らなくていいのはありがたいのですが、しかし、・・・・なぜ2館に分ける?
 質問してみたら、「服飾」と「雑貨」で分けたとスタッフの返答でしたが、服飾に分類されててもブックカバーを作っている人はいるし、雑貨に分類されてても簪を大量に作っている人はいるし、服飾と雑貨の境界線は曖昧且つ混ざり合っているので、ちょっと無理があったと思います。
 買い手としては、自分が買いたいと思っている品を作っていそうなサークルさんを全部見てまわって買いたいのが人情なので、1カ所に集めて欲しいですね。


 サークル参加のジャンルはコードギアス。6号館Aの奥の方でしたが、人の流れはわりに早かった気がします。これは、配置の効果かな。
 ミヤコちゃんが売り子に入ってくれたので、たんまりお買い物をしました。
 ピアスとコサージュとブックカバーと手袋を買った。手袋は、去年買ったところとたぶん同じなのでしょう、素敵な品が安く手に入って嬉しい。

 今、うみねこをプレイ中で夢中ですが、そういう状態だからこそ、二次創作には手を出せません。ただでさえ、手を出す前にだいぶ情報を得てしまったのだから、もうこれ以上知りたくない。ので、うみねこの同人は全部プレイ終わってから手を出そうと思っています。
 でも、まだ、EP2なので、先のことですが。


 
 帰りはスムーズに帰れた。
 人の流れがトレードセンター前駅に多く流れていたので、よく知らない人はそっちに行ってしまったのでしょう。コスイベントやってるから、それを見たい人もそっちだろうし。中ふ頭はそんなに混んでなかった。
 ミヤコちゃんと梅田まで出て、32番街のワインバーで食事。
 イベント後はいつも微妙な時間と微妙な腹具合になってますが、この日はお腹が空いてたので、普通にご飯を食べた。
 ワインバーは、世界のいろんな国のワインがあって、そりゃあこの国どの国もワインをつくっているだろうけど、日本で輸入して客に出す店は珍しいだろうな、というぐらいに種類がいろいろ。
 ヘタリアで活動してる方とか、ここ行ったら楽しめるんじゃないでしょうか。


 ミヤコちゃんと話していて、「一般の基準」が難しいという話になりました。
 いや、公的な場所(親戚・近所のつきあい含む)で「趣味は?」と聞かれたら「読書」とは答えますが、「これまでで1番面白かったのはどの本?」なんて難しい質問には答えられない。20ぐらい候補を挙げていいなら、なんとかして絞りますが。
 「最近読んだ本は?」という質問は、どの程度正直に答えていいのかこれまた迷う。まあ、たいてい、無難なミステリ系か入門書系を答えますが。
 「お勧めの本」もまた悩みますね。相手がどういうのを読む人かによって、全然違ってくる。それでもまだ、友達なら答え易いですが、あんまり本を読まなさそうな公的な関係性の相手に対しては、困る。
 うーん、自分がこっちの住人になってから長いから、本当に基準がわかんないな~。
 ジャンプを読むのはOKか?ワンピースは知ってていいよね?でも、映画を観に行った話はNGだろうな。他のジャンプ漫画はアウト?小説はどのあたりが境界線?ライトノベル以外のSFとファンタジーはOK?・・・・・
 難しいなあ。
 


 とか思うこともありましたが、たんまりお買い物して、楽しい1日でした♪

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。