コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

1年の計は元旦にあり・・・・?

 皆様は、年末年始をいかがお過ごしでしたか?
 わたしは・・・・・・・・・例によって例のごとく原稿してましたよー。全然学ばないなあ、いつまで経っても。
 1月インテの〆切が、だいたい2日ぐらいなんですよねー。なので、原稿(テレビなど見ず)→年越しそば→家族に年始の挨拶→原稿(家族が寝ている中)というのがいつもの年明けです。
 つ、次こそは・・・・・・・・・・(これもいつも言っている)。


 100pの原稿が上がったのが、2日の午前7時ぐらいで、オンライン入稿。
 寝ないと頭が働かないし風邪をひくというので真冬に徹夜はしないが、睡眠時間3時間生活を続けて、大変、体はしんどい。
 しかーし、電機屋の初売りは待ってくれない!
 というわけで、自転車を20分以上漕いで初売りに走りました。その後、自分へのご褒美+自分へのクリスマスプレゼント(遅いな)として、うみねこEP4を買いにまんだらけへ。
 ・・・・・・・・本当に、大人げとか全然ない人です(笑)。


 ミスドの福袋が欲しかったんです。
 といっても、わたしが福袋の存在を認識したのが、2日の朝。
 なので、だらけに行ってから、大阪天満宮にお参りに行って、その帰りに扇町のミスドによるも、無し。帰り道で途中下車してミスドを2店回るも、なし。
 うううう、ポンデライオン・・・・・・・
 と悔しさをかみしめていたら、翌日、京橋のコムズガーデンにて発見。すかさず購入。

 したところまではよかったのですが、わたしが福袋を探していると言っていた為に、同日、母親が心斎橋で福袋を購入してしまったのでした。
 え、えーと、他のはともかく、カレンダーは2冊いらない気がするのですが・・・・・・・・・
 次は、計画的に年末からチェックしよう。


 3日は、信貴山にお参りに行ってきました。
 このお山で毘沙門天が聖徳太子の前に降臨した時刻が寅の年・寅の日・寅の刻とされている為、もともと寅に纏わるお寺なので、寅年の今年は賑わっていました。
 初詣用の切符を購入して、鶴橋から近鉄電車でGO。
 こちら方向へはあまり行くことがないのですが、京都の奥の方へ行くより近いですね。
 一応、分厚いダウンコートを着ておりましたが・・・・・・・寒かった!山は寒かったよ!
 待ち時間が長いから寒いんですよー。
 参拝はかなり便利になっていて、電車→ケーブル→バスの移動もスムーズだったし、バスからお寺まではかなり近い。
 にもかかわらず、寺に到達するまでに時間のかかることかかること。
 そう、普段はこれほど混まないはずの場所に、寅年なので参拝客が詰め掛けているのです。
 県警が出て整理と采配をしていましたが、うーん、もうちょっと改善の余地がある気がした。


 山中に池があり、その上に橋があって、橋を渡ると赤門がある。そこに、とても大きな張り子の虎(人が何人も乗れる大きさ。乗るの禁止ですが)がいる。
 その辺りから階段があるが、さほど長くない上に混んでいてゆっくりしか進めないので、山間のお寺の階段にしてはしんどく感じない。
 お堂では、福娘が笹をひらめかせて福を撒くように、若いお坊さんが福笹に似た物(同じ物?)を参拝客の頭上で揺らして、福を撒いてくれる。
 その後、お札を売っている場所などで幾人もお坊さんの姿を見かけるが、この福を撒いていた人が、一番涼やかでさわやかな顔をしていた。そうだよな、こういうのは出来るだけ見栄えがする人にやって欲しいのが人情だ、と思った。
 手水は、お願い事をする身としては礼儀だろうなと思うのですが、冷たい!冷たいよ!
 本堂からの眺めは見晴らしがよかったです。
 鈴のついた寅のお守りを購入。かわいいです。 
 初詣切符の特典でおみくじを引いたのですが・・・・あ、あの、凶だしたのは初めてだよ。これまで、吉か大吉ぐらいだたtのですが。2回目に引いたら半吉でした。
 えーと、お守りの寅さん、ホントによろしくお願いします!


 お寺の敷地内には店が出ていませんでしたが、途中の参道にはありました。
 土産物屋のよもぎ焼き餅がおいしかった!行きと帰りで2個食べてしまった。
 面白い新製品を見ました。
 大阪で使用されるイカ焼きの道具ってわかりますか?上からも鉄板で押しつけて平べったく焼けるようになってるやつです。
 あれを使った食べ物で、卵を割って、そこに(おそらく冷凍の)たこ焼きとチーズを乗せて、上の鉄板を下してきてジューッと焼く。これが、おいしかった!
 これ、また食べたいなあ。流行ってくれないかな。

 
 1年の計は元旦にあり、という言葉が耳に痛い、そんな年始でした。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。