コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

an

以前は無理だったのに食べられるようになってから、餡子がマイブームです。
 餡子物で自分の嗜好に合っているのはどういうものなのか調べる為に、片っぱしから試している。
 これまでに判明した事実は、①粒餡もこし餡もOK、②最中は皮がもそもそして好かない(アイス最中は可)、③大福と饅頭は好き、④あずき系アイス好き、⑤丁稚ようかんはおいしいと思った、⑥餡子と生クリームは合う、⑦外郎と葛餅にはさほど惹かれない、⑧餡子とバターは合う、⑨善哉は好き、⑩みつ豆にはさほど惹かれない・・・・・・わたし、こってりしっとり系が好きっぽいですね。


 今日は、白いたい焼きを食べました。
 タピオカの粉あたりが入っていそうな白いたいやきは、もっちりした食感が売りとのこと。
 確かにもっちりしていたけど、この食感は「たい焼き」って感じじゃないなあ。どちらかというと、「大福」かと。
 そして、大福と比較するならば、わたしは、もう少ししっとりねっとりしている分、求肥の方が好きです。
 
 先日神戸で食べた苺入りの餡子のたい焼きはよかった。
 苺は本当に餡子と合うなあ(しみじみ)。
 その店には中身がアイスクリームという変わり種もありましたが、そこの皮が外側がえらくバリッとしていてワッフルぽいので、アイスを挟むとまんまワッフルな気がしてしまう。

 以上のことから、わたしは、たい焼きに対して、回転焼きや大判焼き等の系列のまふっとした生地~つるっとした生地であること・中身は重めのクリーム的な物(生地にしみこまない)を求めていることが判明しました。
 
 あと、まだ試していない餡子物は何があったかな~♪


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。