コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

TATAMI

 畳の部屋は素晴らしいですねぇ(しみじみ)。
 何がいいって、靴もスリッパも履かないでいいのがとてもいい。足が自由だ。
 それに、立つのも座るのも寝ころぶのも可というのがいい。おせんべいでも食べながら柱を背に座って本を読み始めて、そのうちうつ伏せになって、日当たりや風の通りの良い場所にごろごろ転がって移動して、やがて寝てしまってもいいなんて、なんて楽なんだろう。ベッドではこうはいかない(物を食べたくないし、移動できる範囲が狭いし)。 
 そのまま座っても板の間と違ってお尻は痛くないし、座布団を敷くともっといい。クッションは、お尻の座りが悪くて座るのには向かないと思う(重心が不安定で落ち着かないんだ)。
 夏には高温多湿で冬には雪も降ったりする気候と、人口密度の問題で家屋が狭いという条件には、一番適した床具だと思います。冬になれば、炬燵という魔法の道具も登場するし(炬燵は本当に魔力を持っていると思う。あいつ、人類を堕落させる為の悪魔の兵器なんじゃないかな。愛してるけど)。


 


 近場の有馬に温泉旅行に行ってきて、畳と温泉はいいねえ、と再確認したという話です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
