コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

人となり

 今号のホリックで「料理には人が表れる」という話をしていて、すごく納得したので、そういう話をします。

 
 料理に限らず意図的に演技でもしない限り全てのことに人となりは表れるだろうし、演技をしようとも覆い隠せないシーンはあるだろうとも思いますが、料理をする/しない/したい/したくない/初心者/プロ、などの別は置いておけば、料理には確かに「人」が出ます。
 
 わたしの料理は、
 
 レシピは参考程度、分量は適当、ある物を使い、無い物は別の物で代用することもある。量はまちまち、見映えは基本的に気にしない(が、たまに凝る)、最初の計画と違う物が出来上がることもあるが味が良ければ気にしない、失敗した物は一人で責任を取る(食べる)、成功した物は人を巻き込んで食べてもらう。作ったことがない物に挑戦するのが好き。特に、味の予測がつかない物に燃える。リクエストされれば答えるが、その場合特に楽しみはない。作りたいと思った物を作ると満足感を得る(結果の成否に関わらず)。1つの品を作るのに、レシピをいくつか調べ、概要を把握しようとする傾向がある。料理に関する蘊蓄を蓄積している。日々の食事としては、一応、栄養バランスを考慮する(お菓子の場合は無視)。本などで何度も見ている食材や料理には実際には初体験でも親しみを感じる。
 
 こんな感じです。
 ここから見えるわたしの性格は、

 マニュアルは参考程度だと思っている、大雑把、場当たり的でよく言えば臨機応変。ギャンブラーでチャレンジャー、失敗しようとも、自身がやりたいことができたなら概ね満足。他者の役に立つことにさして喜びを感じない(義務は果たすが)。凝り性な部分と面倒くさがりな部分が極端な形で同居している。楽しいこと・面白いことは喧伝し共有したいと思っている。真に不快な事柄は語らないことがある。その気になったら調べ事は苦にならない(自分なりの解釈が確立するまで調べたい)。蘊蓄を語る。日常生活においては健康管理を行っているが、イレギュラーなハレの日にはそんなの考慮しない。本などで知った事柄に思い入れが生じることがある。 

 という感じですね。
 ・・・・・・・・・・・・確かに、人間が出てるなあ。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
