コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「何気ない言葉が人を傷つけるんだね」

 ネウロ。ネウ弥子+吾代。


「ネウロってさ、どうしようもなく傲慢で意地悪で根性悪でドSでドSでドSで、ほんっと全然好きになれないっていうか・・・・・」
「弥子のようなスペックの悪い脳しか持ち合わせていない上に胸も抉れた豆腐のどこを評価すればいいのか、さしもの我輩にもわからぬというか・・・・・・・」
 さっきから延々とお互いの悪口を言い合っているのは、とある探偵事務所の探偵と助手だ。俺が定期報告に事務所を訪れたら、もうすでにこの状態だった。2人は互いの存在を無視するかのように、俺に向かって相方についての不満をとうとうと垂れる。
「本当に勝手なんだから!無茶な呼びつけ方するし、全然女の子の身体を気遣ってくれない、どころかDV三昧だし!」
 探偵の語気は荒い。ずらっと皿に並べたケーキを端から攻略しながら、時々ケーキの美味さに表情を和らげつつも、すぐに険しい雰囲気になって助手に対する文句を捲くし立てている。
「全く役に立たん奴隷でな。気が利かぬ上に食欲ばかりが発達しているものだから、空腹の我輩に対して貪り食う姿を見せ付けるなどという無神経な真似ができるのだろうな」
 助手の口調は嫌味っぽい。ディスプレイも見ずに片手で手元のノートパソコンにものすごいスピードで打ち込みながら、微量の憐れみがブレンドされた絶妙な蔑みのため息を吐いている。
 2人の言葉は途切れることがなかった。俺の眉間の皺はどんどん深くなる。
ああ、こんなバカバカしい場からはさっさと退去したい。だが、これまた困ったことに、熱々のコーヒーと食いにくいミルフィーユ(菓子の名前なんか覚えちまったぜ。探偵の荷物持ちなんかさせられたせいで・・・)を供されてしまっている。食わずに帰ろうとすれば、気分屋の魔人は「我が輩が供した物が食せんとは生意気な」と機嫌を損ねるに違いないし(その後直接的手段で不満を表現してくるだろう。自分で買ってきたわけでも淹れたわけでもないくせに)、食の申し子である所長も「もったいない」と説教を垂れてくることだろう(前に同じことしてしつこく説教された)。
 だから、早々に退去するためには、一刻も早くこのコーヒーとミルフィーユを平らなくちゃならねえんだが・・・・・あっちぃ!このコーヒー、淹れてから10分は経ってるのになんでまだ熱湯温度なんだよ!?どんな保温機能付カップだ!?それにこのミルフィーユ、なんでこんな横倒しし辛い独特の形してんだよ?かといって、パイは一口じゃ口に入んねえ大きさだしよ!
「ワガママだしさ、意地悪いし、すんごい気分屋だし・・・・」
「無知な上に、忠誠心が足りん。もう少し勤勉さというものを・・・・・」
 俺がコーヒーと格闘して舌に火傷をこさえている間にも、2人の言葉は続き、コーヒーの温度は下がらず、ミルフィーユはパイが崩れてクリームが垂れるだけで一向に攻略できず・・・・・・・・・とうとう我慢できなくなった。
「いい加減黙れ!さっきからうっせえんだよこのバカップル!!!」
 テーブルを叩いて立ち上がった俺は、向かいで、助手の足の間に座って後から抱きしめられている探偵と、探偵を後から抱きしめつつその髪に顔を埋めている助手とを指差して叫んだ。
 なんだ、その密着度と、くっついてるのが当たり前なので意識せずに普通にくっついてますな雰囲気は!?お前ら、イチャこくのも大概にしやがれっっ!!!




 
 叫んだ後、男の美学を今日ばかりは曲げてコーヒーにミルクと氷を多量ぶち込んでアイスカフェオレにし、ミルフィーユは手づかみで食って、人外魔境な事務所を退出した。順応性が高いはずの探偵と厚顔な化け物であるはずの助手は、何故か「バカップル」という単語に衝撃を受けて、「・・・・・・何気ない言葉が人を傷つけるんだね」「・・・・・空腹に響く精神攻撃だな」とか呟いていたが、知ったこっちゃねえ。
 だってあいつら、賭けてもいいが、次に俺が事務所に行ってもまたべったりくっついてやがるぜ。人前だから遠慮するとか思いつかないぐらいに、ごく自然に。
 あーっもーっ!なんで俺はこんな奴らと係んなくちゃいけねえんだっ!?



 ・・・・・・・・・・・「自分で選んだんでしょ?」 とかは言うなよ。「何気ない言葉が人を傷つける」んだからな!

【おしまい】
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
