コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

つらら、誕生日おめでとう!

 つららさん、お誕生日おめでとうございます!
 きっと、朝からどころか日付変わった瞬間に愛しの若様が祝ってくださったと思いますが、わたしからもお祝を言わせていただきたく。

 以下で、つららのお誕生日について、つらつらと妄想を語っております。冬号感想続きは、明日にでも。
 リクオ様の予定的には、朝は同じ布団でおはようと言い、放課後は予約してたアイスケーキを取りに行って、夜は蛇ニョロでデートしつつプレゼントを渡すと信じております。
 そして、こんだけちゃんと計画しても、つららのスルースキル発動でイイ雰囲気になり損ね続けたらちょっと楽しいです。

 いや、鵺まで倒して畏れが更に上がったリクオ様ならば、10日夜に獺祭からもらった美味しいお酒(こないだ獺祭の精米歩合39%のお酒を飲んだのですが、飲み易くてフルーティーで美味しかったんですよ! めちゃ女性受けしそうなお味で大好きです)を飲ませて、日付が変わる瞬間に唇を奪い、「今年の誕生日プレゼントはオレの初めてだ!」て展開に持ち込めるはず。
 信じてます! 信じてますよ、リクオ様!
 そして、朝は、つららより先に目を覚まして寝顔を眺めておいて、お疲れのつららが目覚めたら、「『オレ』の初めてをもらってくれたんだから、『ボク』の初めてももらってね!」という展開にまで持ち込めると、信じております魑魅魍魎の主。

 清継君は、誕生日プレゼントくれるはずですね。何をくれるのかな? 世間一般からすると外してるけど、つらら的には案外OKなプレゼントとかだと面白いですが。えーと、妖怪画集各種取り揃えとか(これはわたしが欲しい)。
 島君は、当日学校で誕生日を知って、慌てるけどつららからは気にされてない、というイメージがあります。
 残りの女子3人は、前の週末にでも3人でプレゼントを買いに行って、パーツを組み合わせ自由のストラップで、桜と雪のストラップとか作成してプレゼントしたら可愛いなと思います。

 ゆらさんは心優しい女の子ですが女子力は残念な印象なので、リクオ様のメールとかでつららの誕生日を知ってても、用意するのはお干菓子とか……いや、京都の旧家のお嬢さんなので、鍵膳良房とかの和三盆使ってる美味しいやつだと思いますが。

 猩影君はプレゼント持ってきますよね。絶対。
 女性に夢見てる系男子として、白うさぎのぬいぐるみとか、そういう可愛い系をあげる気がします。女性に夢を見てる男は、実用性の無い物をくれますよね。

 牛頭丸は、馬頭丸が頑張って応援したので、プレゼントを持参して、用事も無理やり作って本家にやって来てつららの顔見る、までは出来たけど、憎まれ口叩いちゃって、お祝いを面と向かって言えないし、プレゼントも渡せなさそう。
 で、一緒に来ていた馬頭丸が、こっそり代わりにつららにプレゼントを届けてあげる、みたいな。
 プレゼントの内容は……猩影君のと全く同じぬいぐるみだと面白いです。

 お涼ちゃんたちからは、特製パフェかな。
 で、猩影君と牛頭丸からもらったうさぎぬいぐるみたちは、お涼ちゃんたちに大ウケで、その後はお涼ちゃんの寝床とか抱き枕みたいな感じになると、大変可愛らしいと思います。中サイズの白うさぎぬいぐるみに、小さな氷鉢の精たちがくっついて寝てるとか、可愛いはず。
 しかし、そうなると、このプレゼントはつらら宛というよりお涼ちゃんたち宛みたいな……いや、つららは、自分の下僕の代わりにちゃんとお礼をいいますが、贈った男子の『このぬいぐるみを抱きしめて眠るつらら』みたいな妄想は成就しない感じです。安定のスルースキル。

 荒鷲さんたちは、実用的な物をくれますね。新しいエプロンとか、新しい割烹着とか、仕事に役に立つ物をくれると思うんですよ。 

 三羽鴉は、長男と長女が質実剛健過ぎなので、食べ物をくれるイメージ。ゆかりの海老せんとかの、やたら美味しい奴を。で、次男が気を使ったおかげで、箱にはリボンが掛かってます。

 基本的に、奴良家の妖怪には、リクオ様以外の誕生日を気にする習慣は無いのではないか、と思っております。
 昔は、個人の誕生日を経て、ではなく、年度が改まると1歳年を取る感覚だったはずだから。だから、青も黒も納豆小僧も、自分の誕生日もリクオ様以外の誕生日も意識してないような気が。首無と毛倡妓は、お互いだけで何かしてると思いますが、他の妖怪の誕生日には何もしないのが基本かと。奴良家、人数多過ぎますから、下手したら毎日が誰かの誕生日になっちゃいますからね。

 だけど、幼い頃に奴良家にやってきた若い妖怪であるつららはちょっと特別で、誕生日を祝ってもらっていそうです。といっても、一家挙げて盛大に、というのではなく、特に仲良しな側近衆がケーキとプレゼント用意してあげるイメージ。毛倡妓と首無がそういうのきちんとやってくれそう。
 そして、プレゼントは毛倡妓が選ぶので、外れは無い。雪の結晶の刺繍があるハンカチとか、練り香水とか、香り付きのグロスとか、小さくて高価じゃないけどセンス良くて可愛いし使える物をくれそうです。

 冷麗とつららは仲良しですが、遠野妖怪は前述の理由で、個々の誕生日を特に意識しなくて、最初はプレゼントという発想が無かったりするかもしれませんね。
 でも、その後会った時に、もらったプレゼントの話とかになって、「しまった! つららちゃんにあげればよかったわ! 来年こそは渡すわ!」と、翌年からはプレゼントスタートとか。
 物としては、最近増えている、甘口でアルコール度数低くてスパークリングでボトルとかお洒落な日本酒地酒とか。

 若菜さんは、お取り寄せの産地直送の高価で美味しいアイスを用意して、「皆には内緒ね」と言って、つららと2人でこっそりアイスを食べてお祝いとか。
 どうしてそういう形なのかというと、元々鯉伴様が子つららのお誕生日にそういうことしてあげてたから。
 だから、つららは、「若菜様と鯉伴様がお2人で祝ってくれてる」と思ってほんわかすると思います。 

 でも、リクオ様が物心ついてからは、リクオ様がつららの誕生日を祝ってくれたのだろうと思います。幼いリクオ様のプレゼントで、折紙のお花とかもらっていたら、つらら、絶対ずっと大事に持っていますよね。
 
 今のリクオ様は、どんなプレゼントをくださるのか(自分以外に)?
 ……あれだ。打掛だ。
 まだ早いのですが、織るところからスタートなので、カタログ持って来て地紋を無理やり選ばせ、今すぐ渡せる物としては、いざ祝言本番で使えるように、桜と雪の刺繍をしている半襟とか贈るといいと思います。  


 で、ご成婚の暁には、奴良組全体で大々的に祝ってもらえばよいのです!
 つらら、おめでとう!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。