コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お前がボクにくれるもの ① 2012/9/22 22:30

 ぬらりひょんの孫 リクつらss。
 
 9/23は、我らが若のお誕生日。なので、そのお祝い連作をリアルタイムでUPしていきたいと思います。
 誕生日の前日から始まります。



 こんばんは。暑さ寒さも彼岸までと世では申しますが、今年はまだ、残暑どころか夏だと言い張りたくなるほど暑いですね。
 晴明との決戦を経て私の畏れも上がりましたが、今年の夏の暑さは、正直、ちょっと辛いです。
 ですが、今、私が時計を睨みつけて汗をかいているのは、暑いからではありません。

 もう9/22の夜10時を過ぎているというのに、リクオ様のお誕生日プレセントが決まっていないんですよぉ~っ!!

 う。ううう。
 忘れてたとかじゃありませんからね。私が、他のどんな記念日を忘れても、リクオ様のお誕生日を忘れることはあり得ません。
 毎年奴良家の住人皆で盛大にお祝いして、ご馳走を作って、ケーキを焼いて、プレゼントを渡して、最後はまぁいつも通り宴会になっちゃうんですけど、とにかく、大変盛り上がる大事な日です。
 毎年、どんなケーキを作るか、何をプレゼントするか、考えるのも楽しかったですとも。
 ですが、今年は、………




「猩影君、今時の若い男の子って、どんな物が欲しいのかしら!?」
「ど、どうしたんすか姐さん?」
 スパーンと勢いよく障子を開けたつららが居間に駆け込んできたので、今夜泊めてもらって明日の誕生会にも出席する予定の猩影は、驚いて盃を卓上に戻した。
 久しぶりに本家を訪れた猩影と酒を飲んでいた青田坊と黒田坊も、つららの勢いに少し驚いている。
「何だ、お前、まだ悩んでいたのか?リクオ様に直接尋ねてみるんじゃなかったのか?」
 盃を置いた青田坊が言うと、つららは口を尖らせた。
「尋ねたわよ!そしたら、リクオ様ったら、『お前は、ボクが1番欲しいモノが何か、ちゃんと知ってるはずだよ。今年は、とっても特別なソレが欲しい。どうしても欲しい。だから、ソレ以外のプレゼントは却下ね。受け取らないから』なんておっしゃるんですもの……」
「そりゃプレッシャーですね。他に何かヒントは無いんすか?」
 座り込んで袖で顔を覆ったつららを見て、成就などはもう望んでいないが初恋の未練がまだ断ち切れない猩影は、是非とも力になってやりたくなった。側近頭として常に側に居るつらら以上にリクオの嗜好がわかるはずはないが、つららはうっかりしている所がある娘なので、何か見落としがあるやもしれぬ、と思ったからだ。
「うーん……『ボクらは、去年とはいろんなことが変わったよね。本当は春からすぐに変えたかったのにお前の鈍感力が高過ぎるせいで苦労させられたけど、でも、ボクらの今年の夏は、去年までの夏とは違っただろう?』ておっしゃっていたわ。去年までの夏と今年の夏の違いって、何かしら?」
「三代目を襲名なさってから初めての夏だな。あの戦いの後、全国の親分衆とのつきあいも出来て、他所に招かれたり、うちに招いたりもしたな。うぅむ…」
 黒田坊も、箸を止めて顎に手をやって唸る。
「三代目としてどこかに行く時とかに必要な物…?いやいや、三代目を襲名なさったのは去年の秋なんだから、それだと言い方がおかしくなっちまうな」
「『ボクらの』がポイントかもしれないっすね。姐さんと三代目の間で、夏前と今とで、何か変わったことありますか?」
 猩影は、夏の間は忙しく、総会も終わったらすぐに帰るような状態で、ここしばらくのリクオとつららの様子をよく見ていなかった。姿は見かけていたものの、話をするのは久しぶりだったのだ。
 だから、つららの反応は予想外だった。
「えっ!?あ、あの、それは……」
 つららは、雪肌の頬を淡く染めて、恥ずかしそうに、身を捩りながら俯く。長い睫毛を伏せ、口元を袖で覆うその様子は、以前と同じように可憐で、だが、以前より艶めいていた。
 猩影は察しが悪い男ではない。故に、この、初々しい楚々とした風情を、恥ずかしがりながらも嬉しそうにしている様子を見て、『何がどう変わった』のかを理解出来ないわけがなかった。
 そして、当然、リクオが何を望んでいるかもわかってしまって……
「泣いていいすか!?俺、泣いていいですよね!?」
「ああ、泣け猩影!そして、飲め!拙僧が赦す!」
 




 猩影君と黒は、リクオ様のお望みの品が何かわかったようなのに、決して教えてくれませんでした。
  

≪つづく≫
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
