コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

原稿中です

 原稿中です。2冊目です。リクオ様が・・・・・・・・残念です。かなり。
 2冊目は、つららのメロドラマ(高砂やシリーズの妄想劇場みたいな)と、残念なリクオ様のラブコメで構成されています。

 本の詳細な情報は、2日以降になるかと思います。
 今年は、ぬら孫に、リクつらに出会えて、楽しい思いをさせてもらいました。
 来年も、リクつらで活動すると思います。

 では、皆さまよいお年を!
 水鏡は原稿に戻りますっ!
コンテントヘッダー

アニメ感想ラスト座談会風①

 ハァイ!コミケ行きたいなと今になって思っている上にまだインテの原稿が終わってない方、水鏡です。
 ・・・・・いや、マジで。あーリクつら本買いに行きたい。でも原稿2冊目がまだ・・・・

 という状態ですが、アニメは最後まで見たので、感想を書きたいと思います。コミケに行けなくて寂しいのです。
 そして、自分の楽しみの為に、これまで幾度かやったキャラクターが語る形式で参ります。

 ではでは、以下にて座談会スタート!
 ・・・・・座談会なので、キャラが些か砕けていることはご容赦ください。

続きを読む

コンテントヘッダー

氷上の天使

 メダリストオンアイスやってますねー!フィギュア好きです。
 
 ぬら孫が日常編をやる余裕があったら、是非清十字団でスケートに行って欲しかったですね。
 つららはプロレベルで滑れるに違いない。
 反対にカナちゃんは滑れないとかで、最初はリクオがカナちゃんを支えてあげたりしていたけれど、つららが「リクオくーん!見てください!」って言ってジャンプやらスピンやらをして、即興で演技してビールマンスピンでフィニッシュ決めたりしたら、場内拍手喝采、島君目がハート、若は見惚れてる、とか見たかったな~。
 正体バレ後に行くのも楽しそうですが。
 もう皆つららが雪女なのはわかっているから、期待して見つめる中で、新技でも披露してくれても楽しそうです。
 リクオ様は、あの運動神経なので練習すればかなり滑れそうですが、さすがにスピンとかジャンプは難しいでしょう。でも、簡単なステップなら踏めそうな気がします。
 ワルツでも流れたら、アイスダンスみたいに2人で滑ればいいですよね。
コンテントヘッダー

コメント返信

 昨日、やっと、自分へのクリスマスプレゼントにしてやろうと封印していたアニメ最終回を見ました。
 ・・・良かった!二期スタッフ、マジありがとうっ!
 感想は、いっそ、明日、総集編を見てから3話分まとめて書こうかな、と思っています。

 では、以下にコメント返信です。

続きを読む

コンテントヘッダー

恋人がサンタクロース

 ぬら孫 リクつら小ネタ。

 メリークリスマス!
 クリスマスですね。皆さんは、サンタさんに会えましたか?
 水鏡は、橇に乗って車道を走るサンタを見ました。

 いや、マジで。酔ってませんて。今日は飲んでないし、わたしは酔っても幻覚は見ない。
 
 大阪の中之島は、現在、イルミネーションで思いっきり照らされているのですが、わたしはすごい人混みの中に乗りこむ気力がわかず、北浜の橋を渡る時にちらりと見ただけで満足しておりました。
 で、北浜でケーキを買って店を出たらですね、いたんですよ橇に乗ったサンタが。車道に。

 なんじゃこりゃ?
 と思ってよく見ると、サンタに扮した人々が乗っているのは、寝ころんだ状態で漕げるようになっている車体のすごく低い自転車、みたいなものでした。で、その自転車が黒いから夜なので周囲に紛れて、車体に橇の輪郭を象った電飾がついていたわけです。
 これが、何台もいる。橇に乗ったサンタがずらっと一直線に走っている。
 相手は移動しているから、そんなに詳細に観察できませんでしたが、たぶん、間違っていません。
 なんだろう?テレビの企画?とか思ったけれど、周囲にそういう姿はナシ。

 不思議なのは、前述した通り、イルミネーションを見に来た人々でここらへんの人通りは多かったし、橋の上からイルミネーションを撮影している人も多いような状態なのに、だーれもあのサンタに気づいていなさそうだったこと。クリスマスイブにイルミネーションを見に来る人のテンションなら、気づいたら指さしたり写メ撮ったりすると思うのですが、周囲の人々にそんな様子なし。ていうか、誰も視線を送ってすらいない。

 ま た 世界の隙間か(世界の隙間:あからさまに不思議な物に周囲の人々は気づいていないが水鏡だけは気づいてしまう現象)!


 などというわたしの聖夜の実体験はどうでもいいとして、以下はリクつら聖夜の小ネタです。
 このリクオ様は、たぶん、雛逃げのシリーズの方です。

続きを読む

コンテントヘッダー

フリーペーパー

 アニメイトで手に入れられるぬら孫のフリーペーパー、ご存知ですか?
 先日いただいてきたのですが、直筆寄せ書き集、思ったよりよかったです。
 原作の椎橋先生と、声優さんが、サインと、キャラを表現した漢字1文字色紙を掲載しているのですが、これが、ピッタリなのあり、なんでやねんあり、イラストつきありで、面白くて。
 
 以下、ちょっとその話。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 以下に、コメント返信いれておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

守りの人

 今週、我らが若がいつもの夜の形態に戻ってくださいましたが、そもそも、形が変わった理由は、「攻撃力特化の為」でしたよね。
 つまり、通常形態では、攻撃力がさほど高くないということです。

 確かに、これまでの戦いを見ていても、祢々切丸が決戦能力を持つチート武器だったからなんとかなったけど、単体での攻撃力はそれほど高いわけではないようです。
 しかし、避けるがチートで超回復持ちなので、総合的な防御力はすごく高いはず。
 ・・・・・・・珍しいジャンプ主人公だな(そういうところが好きなんですが)。


 性格的にも、守り型の人だと思うんですよ。

 例えば、ルフィなんかは、思いっきり獲得型ですよね。自分の身一つと約束だけを胸に、物語はスタート。故郷の人々との関係は良好でしたけど、行ってしまって帰ってこない。仲間は手放さないけど、一つ所には留まる気が無い。興味が引かれることがあったら、すぐに飛び出していく。
 行ってしまって帰ってはこない。
 ハンターのゴンもこれですよね。
 
 ナルトは、目標型というか。
 スタート時は、九尾の力を秘めているとはいえ、ほぼ0から始まって、共同体に受け入れられることを望んで努力して、現在の状態へ。展開によったら外の世界へ出ていくけど、故郷に戻ってくるのが前提。外に行くのは、用事があるからです。
 居場所が無い状態からスタートして居場所を得る為にがんばっている、というのは、ハリポタのハリーとか、アイシールドのセナとかもそうなんだろうなと思います。

 悟空とか、幽助とかは、家を持つ放浪者、というイメージがあります。
 用事が無くても外に行きたい。だがしかし、家も持ったままでいたい、という・・・・・・あ、葉もそんな感じかも。悪気が無くてもふらふらしてしまう、しかし、ちゃっかりと、しっかりした女をゲットして家庭を得ているという。
 
 銀さんとか、一護とか、リクオ様とかは、守り型。シティハンターの遼とか
 基本、自分のテリトリー内で過ごすのに不満を感じないし、現状にさほど不満が無い為、特に目標があるわけでもない。戦う理由は、奪われた平和を回復する、というのが多い。
 銀さんと一護との違いは、組織に直接組み込まれていないイレギュラーな立場の彼らに対して、リクオ様が総責任者であること。
 組織の庇護がない彼らとは違って、最初から最後まで全ての責任を負うという点。その責任を自覚している所。

 
 だから、リクオ様、「全国制覇するぜ!」とか、「四国も京都もオレの畏れにひれ伏せ!」とか言わないんですよね。
 この方、基本的に、野心も野望もなさげだと思うのは、わたしだけでしょうか?
 人生の最初から、愛されまくっていて、幼くして父を失ったものの生活に不安があるわけでもなく、現状が十分幸せだから、望むのはこの幸せの保持。しかし、故に、自分のテリトリーを侵す者には容赦しない、という気が、します。自分の庇護下の者を守ってくれる人。
 で、その上責任感があるから、一時的ではなくこの先もずーっと責任感を持って守ってくれる、持続力がありそうだ。
 
 ・・・・・・苦労も多いかもしれませんが、旦那にするには悪い条件ではないと思いますよ、つららさん!
コンテントヘッダー

今週のリクつら!

 今週は本当にリクつらでしたねっ!ええもう本当に思いっきり、タイトルに偽りなしでございます!

 ではでは、いつも通り、先に他の感想を。


バクマン

 平丸さん、おめでとうございます。
 なんか、ドラえもんののび太のプロポーズの話を思い出しました。
 コミックスを買う読者とアンケートを出す読者の違いが、次回話題になるのでしょうか。
 ていうか、ジャンプはアンケート重視過ぎるだけで、コミックス読者の方が数がずっと居ますからね。前作が看板だったら、そりゃあ、次回作もとりあえず1巻買ってみる人口多いですよ。
 

めだか

 善吉の取り柄は、アブノーマルばっかりのこの漫画において、どこまでも真っ当であることだと思います。
 少年マンガ誌のラブコメというのは、ハーレム展開にするために、主人公の態度にどこか逃げがあることが多いですが(優柔不断だったり)、善吉は心洗われそうなぐらい真っ当ですね。
 素晴らしいような気がしましたが・・・・・・正しさと恋心は全然別の話だぜ?
 善吉、友達としては素敵ですが、フェロモンねぇからなぁ・・・・


ハンターの総集編の広告ページ

 NEXTの球磨川君の話のコピーといい、この広告といい、広告関連のセンスが変わった気がします。いいぞ、もっとやれ!


ハンター

 ああああ、キルアはまだゴトーの死を知らないのですね・・・・・キルアがんばれ。ホントがんばれ。
 ・・・・・・でも、正直言って、アルカが最後まで生き残れるかどうかは、難しい気もしています。アルカ好きなので、①おねだり②お願いでゴンを治す③おねだり④お願いでナニカを消す、というイベント最後までやって生き残って欲しいですが、③のハードルが高そうですよね。
 あと、密告者は、アルカ自身なのかも、という気もしています。昔、イルミがお願いとして「この先、キルアがアルカを家から連れ出そうとしたらオレに居場所教えて」と頼んでいたら、可能なので。


 では、以下に、大変リクつらだった今週のぬら孫の感想を入れておきます♪

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 1冊目の本文終わったーっ!やったーっ!
 3人の若には、思ったよりも振り回されました。
 普段は、読んでくださる方にツッコんでもらおうと思って放置しているうちの若の言動ですが、他2人も若がいると、自分のことでよくわかるので、絶対に見逃さずツッコむので、ページ数が嵩んでいます。

 後は、段組みと、2冊目のの本文だ・・・・今週の本誌が素敵なリクつらだったので、がんばります。

 では、コメント返信を以下に入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

原稿中・・・・

 こないだのアニメもとてもよかったのですが、原稿優先なので、感想は次回と纏めて書きます。
 ああ、次が最終回なんて、寂しいなぁ・・・・・。総集編は、つらら視点だと嬉しいけどなぁ。

 原稿は、60pのつもりでしたが、・・・・70pは行きそうな気配です。あれー?
 このチャンスに子若をたくさん書きたい、とか、せっかく奴良家舞台なんだから奴良組妖怪をたくさん出してみたい、とか、思ってしまったせいでしょうか。
 こうやってたくさん出してみると、やり易いキャラとちょっとやり難いキャラとがいますね。
 高砂やシリーズで散々出しているから、鴆様書き易い。場を仕切らせるなら、鴉天狗か首無。説明係は、牛鬼。毛倡妓はものすごく書き易い。黒は残念なイケメン枠なら書き易い。青と河童と猩影君は、がんばって出しますがあんまり動かせなくて申し訳ない。清継君は、つい贔屓してしまう。島君は、大事なツッコミ要員。鳥巻さんは書き易いけど、カナちゃんは集団で出すと扱いが中途半端になってしまう。
 そして、・・・・・若菜様最強。
 あと、牛頭丸は大変イイ当て馬係でありがたいです♪

 ま、わたしを1番悩ませているのは、3人もいる若ですが。1人なら書き易いのに、3人でつららを巡って争うから、話が全然進まなくて・・・・・

 さ、続き書くか。
コンテントヘッダー

コメント返信

 夜若の脳内発言にツッコミありがとうございましたw
 まぁ脳内の発言だしやってないからセーフセーフ、と思ってそれより前のところを読み返していたら・・・・あ、子若(5歳)が、つららのマフラーに顔埋めてすりすりしてる。これ、たぶん、匂い嗅いでるや。
 ・・・・・うちの若、5歳の段階でもうアウトでした。残念ですいません・・・・・
 

 コメント、原稿の励みにさせていただいております!
 以下に、返信詰めておきますね~。

続きを読む

コンテントヘッダー

キリ番

 おおおーっ!カウンターが66666だった!悪魔の数字ですね!

 今度なんか節目の数字でキリ番とか出来たらいいのですが、絶賛原稿中の身では、そんな予定が立てられません・・・・残念。
コンテントヘッダー

今週のガイ先生♪

 ・・・・すいません、NARUTOでガイ先生がカッコ良く登場したのが嬉しくて、つい。
 ぬら孫感想はいつも通り下にしまっておくので、先に他の感想を。


NARUTO

 だから、ガイ先生がピンチにカッコ良く助けに来てくれたってばよ!!
 きゃーっ碧い猛獣ーっ!!
 来週楽しみ!めっちゃ楽しみ!


めだか

 志とか言われるよりよっぽどしっくりきて納得はしました。
 うん、愛大事。
 だが・・・・・あの、善吉、ならばこれからは、複数ヒロイン制でスタートした漫画でメインヒロインの座を勝ち取るような戦いが必要になってくるわけで、そうなると必要なのは読者人気なわけで、ということはつまり・・・・・球磨川君に大差をつけられてるようじゃ、ラブコメで勝ちあがれないぜ?ジャンルをラブコメに変更するなら、マジで球磨川君めっちゃ強くね?


こち亀

 今週の話、前半と後半に関連がないような・・・・・今年は企画が多くてさすがにもうお疲れですか?


 では、以下にぬら孫感想を入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信と、新刊からの抜粋

 以下に、コメント返信と、月夜の散歩のテンションを夜若に反映してみたらどうなるか、という新刊の本文一部抜粋を入れておきます。
 ・・・・・うちの若、残念ですいませんホント。

続きを読む

コンテントヘッダー

雪見大福生チョコレートうまー♪

 月見の夜歩き行ってきました。

 おお、欠けている。今夜は冷えたせいか星も綺麗だな~。
 なんて上ばっかり見ながら歩いて、コンビニへ。
 コンビニで思いっきり立ち読みして雪見大福買って、店を出たら月が少し太っていましたw

 普段しないことをするのは楽しいですね~、とやたら愉快な気分になったので、この気分をそのまま反映すること決定。
 うっかりつららを抱きあげた後のうちの夜若は、あ~柔らけぇいい匂いすんなぁ、とか思いながらそのままお持ち帰りすることになりました。ご機嫌で。つららに対するフォローは忘れたままで。
 ・・・・・・いや、わたし、若は真面目で責任感の強い頑張り屋さんでえらいなぁと思ってますよ。うん。
コンテントヘッダー

コメント返信

 今夜は月食ですね。風呂上がってから思い出しましたが、見ておきたいので、今からちょっくら夜の散歩としゃれこもうと思います。
 ほら、月を探して夜歩き、なーんて夜若っぽい♪夜若の気持ちがわかるようになるかも♪
 ・・・・・原稿に詰まってんですヨ。若が3人もいて同時に動いているから、昼若と幼若の言動は決まってるのに、夜若が何してるのかよくわからなくて進まないんですヨ。
 歩いているうちに頭を整理出来たら、新作の雪見大福買ってきて続きを書きます。


 では、出かける前にコメント返信を下に押し込めておきますね。

続きを読む

コンテントヘッダー

心凍らせて

 赤ブーから通知が来ました。
 うちのスペース・・・・6号館!
 この混んでる日に、1番交通の便の悪い場所とは・・・・ううう、買い物は諦めるべきか。いや、でも、服飾雑貨が6号館Bならまだ移動出来るか。
 

 原稿中です。
 ツキノヒカリのmk様の表紙が、とっても素敵ですっ!
 中身はおいといて、表紙を見て欲しいですよ!ホント!
 
 さっき、テレビで「心凍らせて」の歌が流れていましたが、R指定本の前半つららパートは、こういう感じです。あんまりにもピッタリ。


 後日、スペース№と本の告知しますので、もう少々お待ちください。
コンテントヘッダー

アニメ感想

 以下、先週と今週のアニメ感想です。

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のリクつら

 ジャンプ感想です。先に、他の作品。

ワンピのコラボフィギュア

 うーん、素晴らしい。ロビンはそう来たか。美しいなぁ。ナミも楽しみにしてます!

・・・・それに比べて、ブリの藍染のフィギュアーツの残念さよ。フィギュアーツ、スカイハイとか最高カッコ良かったのになぁ。フィギュアって、本当に良し悪しの差が激しいですよ。



銀魂

 空知、好き勝手してますね~。アニメのカイエーンはさすがサンライズだけあってカッコ良かったのは認めます。土下座メモが気になります・・・・ 


めだか

 球磨川君、優しいな~。そして、そんなに優しいと冷たいのとあんまり変わらない、というのは同意します。秀逸な表現だ。球磨川君が仲間作りか~!楽しみ!
 ていうか、NEXT気になる。宣伝を球磨川君が乗っ取っていて嬉しかったです。


ハンター

 キルアお兄ちゃん大好きですっ!
 だけど、ゴトーっ!?
 こういうところがホント面白いのはわかっていますが、ですがゴトーっ!?
 キルアはゴトーの命も背負わなくちゃならないんだなぁ。まだ若いのに重いなぁ。ううう、カナリアは生き残ってね。お願い。

 
 では、以下にぬら孫感想入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

新刊もリクつらでした

 新刊の感想です。アニメの感想は、もう金曜日なので次回の分と一緒に感想を言おうと思っています。

 あ、二期アニメDVD5巻の表紙が来ましたね・・・・・・・なんつー華の無い表紙だ。羽衣狐は鯉伴様とラストの表紙になるんでしょうけど、せめて狂骨の娘を入れておこうよ。アナザージャケットは土蜘蛛がしょうけらになるのかな。そうしたら少しは華が・・・・・・いや、やっぱり狂骨の娘を入れておこうよ。
 ちょっと購入しようかどうしようか悩んでるのに、購買意欲落ちる表紙はちょっと勘弁していただきたい。

 DVD4巻のアナザージャケットの秋房が、魔魅流君とゆらの2人を消す構図になるとは驚いた。

 では、以下に、ぬら孫新刊感想。

続きを読む

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
