コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今週のリクつら

 先に、他の漫画の感想。


バクマン

 カラー表紙、小畑先生の絵柄的に、亜城木夢叶の新漫画の表紙の方が映えるのが、新妻エイジ好きとしては、なんかちょっと悔しいです(変な話ですが)。
 エイジの新漫画は、絵柄とカラーリングが、ジャンプよりガンガンっぽいというか。いや、小畑さんの絵にこの種類の絵柄でカラーリングというのがちょっと無理があるというか。



金魂

 たま、男口説くのうまいなぁ。
 そして、銀さんが詰めが甘かった。
 たまも復活出来ると思うので、金さんも詰めが甘かったことになるのでしょう、きっと。



めだか

 善吉が何も見えていなくて、ちょっとイラっとくる。
 宗像君はもっとイライラっとする。正しさは個の価値観なので、己の正しさを貫く為に卑怯なことをするならば、せめて己が卑怯であるという自覚を持たないと。外道にも通すべき筋はあるんだぜ。
 球磨川君は素晴らし過ぎる・・・・・あの、マジで球磨川君退場させるんですか?この漫画、現在は球磨川君でもってると思うのですが。
 球磨川君が数カ月出ない展開になったら、アニメ開始前に順位がすごいことになりそうだと思うんですけど。


ハンター

 黒い顔と死ぬシーンが、すごいです。さすが。
 そして、アルカが、「妹」「坊ちゃん」と呼ばれてますが、性別は女性でいいんですよね?

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 こんにちは、昨日は友達を家に招いて、ぬら孫カバー漫画読ませたり特典CD聞かせたり無双してた水鏡です。
 
 友達に受けたので、冬のイベントにて、そうですね『実録奴良家 毛倡妓は見た!』の付録として、ぬらりひょんの孫千年魔京MAPをつけようと思っています。
 ぬらりひょんの孫千年魔京MAPというのは、原作の八つの封印とアニメOPにて使用された背景の元ネタを記した京都MAPです。

 で、でも、完璧じゃないのっ!京都生まれ京都育ちの友達でも、牛鬼・秀元・清十字団の背景がわからなくって、それは載せてないのですっ!悔しいっ!

 ・・・・・ホント、わかる方がいたら教えていただきたい。

 では、以下にコメント返信を入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

旦那様は15歳シリーズのその後

 本編とパラレルルートになってしまうので書く予定はないのですが、旦那様は15歳シリーズのその後の設定をここにおいておきます。


 つららが妊娠していましたので、もちろん子供が産まれるのですが(ちなみに長男で名前は李氷)、その時のこと。
 予定日から、「学校なんか行ってられるか」と学校を休む三代目(オイ)。
 だが、3日連続で休んだところでつららに叱られて、しぶしぶ学校に行く。
 でも、授業中ずっとメールしてるし、休み時間ごとに電話かけちゃいますが(オイ)。
 そんな4時間目の授業中、リクオが、突然奇声をあげて立ち上がって帰る準備を始めた。
 なので、当然、戸口に立った先生に止められたのですが、・・・・・「ボクの人生の一大事なんだよっ!」と叫んで3階の窓から飛び出すリクオ。大騒ぎの教室。
 1番動揺しているのは、先生です。慌てて窓から身を乗り出して確認すると、どうやら無事な様子。上履きを履きかえることもせずに、驚異的な足の速さで校門を飛び出していきます。
 1人冷静だったのは、カナちゃん。奴良家に何度も通って、幼馴染がどんな男かよくよく理解してしまったので、(リクオ君の身体能力ならあれぐらい全然平気なんだろうな。でも先生、知らないとはいえあの状態のリクオ君を阻もうとするなんて命知らずな)とか思ってる。
 それから1週間ぐらいリクオは学校に来なくて、真面目な『良い奴』のはずの奴良君が授業中に3階の窓から飛び出して学校を走り去った件が、学校中の噂になって職員会議でも話し合われ、先生の胃がキリキリと痛み出した頃、学校に行けとつららに叱られたリクオ登校。
 自分の子供を産んでくれた妻つららは更に愛しくて仕方ないし、産まれた子供は天性の魅了の技の持ち主(百鬼をメロメロにするぬらりひょんと、その魅力で精気を奪う雪女の子ですから)で可愛くて仕方ないから、離れたくない行きたくないとダダ捏ねていた為に遅刻して、2時間目の授業中に教室到着。
 当然、教室の皆がリクオを見つめる中、先生が恐る恐る不登校の理由を聞くと、満面の笑みを浮かべて携帯電話を取り出し、我が子の写真を延々見せ続けるリクオ。
 教室、騒然。
 リクオは、つららが学校に来ちゃった時もなんとかぬらりくらり誤魔化していたのですが、愛妻家が更に高まった上に親バカまで併発して、とうとう箍が外れてしまいました。
 カナちゃんは頭を抱えています。先生(今回の1番の被害者)は目が点です。


 という設定でした(笑)。
コンテントヘッダー

愛は出会い別れ透けた布切れ

 ニコ動で話題のあれ、聞いてきました・・・・・
 な、なんか、鼻がぐすぐす言うんですけど。いや、この曲は前から知ってて素晴らしいと思ってましたけど、声の力すごい・・・・
 うん、本物のアンナだ。

 ぬら孫にハマってから、シャーマンキングを自分がどれだけ好きだったのか、よく思い出します。
 わたし的に、共通点が多いんですよね。で、その共通点が自分の萌え要素という。
 リクつらも、夫婦エンドだと信じています!
 
コンテントヘッダー

今週のアニメ

 以下に、今週のアニメ感想。

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のリクつら

 いつも通り、ぬら孫感想は以下に入れておきます。


金魂

 プラモデルはさすがに無いかな・・・→真っ裸だと知りつつもまばゆい金色に幻惑される→スナックすまいるにて金さんを応援している自分に気づく→猿の件はさらっと流す→さすが銀さん!、とトキメキそうになったがよく考えるとさっちゃんを蹴り落としたから身体張る羽目になったんだよな、と気づき、銀色の輝きの鈍さを噛みしめる。
 以上、秋空のように揺れ動く女心の経過報告でした。
 偽者でも夢を見せてくれそうなまばゆい金色を選ぶか、決める時は決めるがアレな鈍い銀色を選ぶか、難しい選択ですね・・・・・。



めだか

 禊ちゃん、惚れるわマジで。
 ていうか、この漫画のダークヒーローって禊ちゃんじゃないんですか?
 裏主人公というのは、主人公とは異なる主張を持ち、展開によって味方になったり共闘したりしつつも独自のテーマを保つキャラだと思うので、こんな新キャラじゃなくて禊ちゃんのことだと思うんですけど。違うの?
 とりあえず、わたしも、禊ちゃんはちっとも悪くないと思います。
 喜界島さんを助けてあげたいと思った気持ちの何が悪いのか。それに比べて、善吉の為とか言って、善吉の意に添わなさそうな行為(喜界島さんを助けようとした禊ちゃんをボコろうとする)をしようとする宗像君の傲慢さがイラっとくるんですけどー。


いぬまるだし

 普段は特に言いたいことはないのですが、今回はとても面白かった。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 以下に、コメント返信を入れておきますです。

続きを読む

コンテントヘッダー

ラテン無双の設定

 当ブログの奴良家四代目の名前は、奴良李氷と申します。
 外見は下睫毛と髷のない鯉伴様で、鯉伴様と同じく変身なしなので最初からイケメン人生まっしぐら。
 そんな彼(通称ラテン無双)と、妹の咲麗(つらら似)の設定書きが出てきたので、自分メモとして以下に入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

奴良リクオの嫁 その拾参

 ぬら孫 リクつら連載。

 以下に、続きを入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

メモメモ

 ぬら孫ファンのアイラさん(竜ゆら)と、久しぶりに直にお会いしてぬら孫話ばっかりしてきました(欲望に忠実なわたしたち)。あー、楽しかった。


 というわけで、話したこと、気になったこと、浮かんだネタについてメモメモ。

・魔魅流君は、どうして、ゆらのお友達には数珠をプレゼントしたのに、自分の親戚にはプレゼントしなかったのですか?という疑問には、魔魅流君には他流派への悪意なんてないが、愛もないので、そういう発想が浮かばなかった、という結論に落ち着きました。なるほど。じゃあ、やっぱり、当主が守っていた本家は、当時、京都で一番安全な場所と見なされていたであろうに、そこにいるゆらのお友達に数珠をプレゼントしたのは、この娘たちに何かあってゆらが哀しまないように、というゆらへの優しさなんだろうな。

・ゆらがお札を自分の親戚にプレゼントしなかった理由は、単に、自分をすごいと思ってないから、皆自分ぐらいは戦えるだろうと思っていたから、だと思います。まさかあんなに戦えないなんて、思っていなかったんだろう。

・というゆらの自己評価の低さは、きっと、兄の教育の賜物なのでしょう。

・と納得したところで、アイラさんが、ほら、あれだ、初代が珱姫のことを「例えるなら桜」と言ったような感じで、ゆらのことを「例えるなら麦」と言ったのが忘れられない・・・・・麦かよ!

・いや、麦は偉大な植物ですけどね。「麦を育てるには踏まないと」と言ったのも忘れられない・・・・踏むのか。そうだな、竜二が踏んでますな。

・なんだか、聞けば聞くほど花開院さんとこはイロイロありそうで、幹部とはイロイロありつつも本家は思いっきりファンクラブ状態で過保護過ぎる奴良家が申し訳なくなってくる。うちの若、乳母日傘で育てられました。すいません。

・ゆらさんは、自分で覚悟を決めて遠く浮世絵町まで修行に来て、スーパーのタイムセールでも戦っているというのに、うちの若、遠野に修行に行かされても、洗濯始めてすぐに帰ろうとする有様で、すいません。あと、若はたぶんスーパーのお惣菜食べたことないと思う。すいません。

・味蕾って育成するものだから、若の味覚は現代の若者に稀有なレベルで確立されているのではないかと思います。CMとか見て気になってファーストフードを買って食べてみることはあるだろうけど、吉野家の牛丼とかは美味しいと思えないような気が、すごくする。

・奴良家は、味の素とか使わない。女衆は朝から昆布とかつお節でだしを取ってると、信じてる。

・話全然変わるけど、土蜘蛛さんはマジ紳士ですね。

・鞍馬山の天狗で、どうしても書かないと気が済まないネタが出来た。ぬらりくおの嫁シリーズ本編に挟みこめなかったら、番外編ででも書かないといけない。

・話全然変わるけど、鏡斎さんはマジ変態ですね。レベル高過ぎて、畏れすら感じるよ!

・新担当さんがイイ仕事をしてくれている気がして、ならない。

・椎橋先生は、キャラデザが本当にお上手ですね。リクオもつららも一目で他と区別がつくデザインだし、羽衣狐は登場シーンで畏れを感じたし。土蜘蛛のデザインも好きだなー。

・だから、晴明の再登場はがんばっていただきたい・・・・・あの身体に着せる服は思いつかないから、もっかい身体のデザインリニューアルして、黒髪とかにして、衣装は和風アレンジ系の雅楽とか歌舞伎とかのを参考にするような感じとか、がんばってほしいな。

・とか言ってたら、「再登場晴明はスーツ」とか言って、アイラさんがわたしを笑わせる。それはダメだろ。わたしだけじゃなくて、奴良組全員爆笑しちゃって、戦いにならない。若も、祢々切丸を地に突き刺して片膝ついて俯いて笑ってるからね。

・竜二も魔魅流もフリーズしてると思いますが、そんな時に頼りになるのが、脊椎反射でツッコめる我らが勇者ゆらさん。きっと、「なんでや!?」とツッコんでくれると思います。信じてます。

・話全然変わるけど、清継君はマジいい子ですね。

・鳥巻さんも、イイ子です。

・島君は・・・・・ぬら孫はキャラ多いから、出るタイミング逃すと次のタイミング掴むのが難しいので、心配ですね。まぁ、全てが終わった後で単行本のおまけページに出るぐらいでも、それはそれでもういい気もしますが。

・しかし、そんな扱いで済まないのが、鼻さん。まだ姿を見せてくれないのは、・・・・・デザインが出来てないからだという気がしてならない。ていうか、幹部が多いんだよ。

・鏡斎さんが予想外に美しく散ったから、園潮師匠も期待します。不吉な発言をして、後味わるーい感じの終り方をしてくれそうな気がする。

・柳田は、顔芸エンド一択で。

・カナちゃんの演出のされ方が不思議で仕方がない。鳥居さんが人間ヒロインの仕事を着実にこなしていくから、カナちゃんでこれが出来なかった理由が不思議になる。・・・・うーん、リクつらルートになったから、カナちゃんに人間ヒロインの仕事回してはならん、と思ったのかな。いや、でも、鳥居さんみたいにしたら、別に主人公とCPにしなくてもキャラ確立するはずなのに。

・猩影君ツンデレ説が素晴らしいので、アイラさんにも布教した。そしたら、あっさりと受け入れてくれた。わたしも、語りながらうっかり1話出来てしまった・・・・チャンスがあったらどこかで書こう。


 
 他にもイロイロ話していましたが、メモはこれぐらいで。とりあえず、鞍馬山の天狗のネタと、猩影君のネタは、どこかで消費したいなと思います。



コンテントヘッダー

コメント返信

 パンプキンパイ焼きました。この時期はハロウィンぽいことってやりたくなりますねー。
 ぬら家でもハロウィンやるって言ってましたが、仮装までするんですかね?
 
 首無は色男ですが吸血鬼は似合わなさそうなので、ミイラ男かな。
 河童はシーツおばけ。
 青はフランケンシュタインが最高にお似合いでしょう。
 夜若と黒は、イケメン枠として吸血鬼と狼男のどっちかをやっていただきたい。
 鴉天狗がジャックオランタンとか。
 昼若は、魔法使い!ええ、もちろんハリポタ仕様で!

 毛倡妓とつららは、お色気魔女とキュート魔女とかすればいいのではないでしょうか。
 
 清十字団も遊びに来そうですよねー。
 島君は、あの時の着ぐるみ。
 鳥居さんは黒猫。
 巻さんは悪魔。
 清継君は海賊。
 ゆらさんは、・・・えーと、黒マントとおもちゃの鎌を足すだけでいいので死神とか。
 カナちゃんは、天使とか。

 では、以下にコメント返信入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 まだ新OPの背景が全部わかりません。
 羽衣狐の松尾大社は、同じ方向からの写真が見つからないから100%じゃないけれど、よく撮影される石の橋の隣の橋だろうと思うので(見切れている手すりが同じ)、これはまぁいいとして・・・・・・秀元の窓と、清十字団の坂と、牛鬼様なんて屋内か屋外かもわかんない。
 最初、牛鬼様の背景は屋内のような気がしていたのですが、これはきっと屋外ですよね。右側がどっかの寺の門で左が小道なのだろうか・・・・・
 

 では、以下にコメント返信を入れておきます。
 

続きを読む

コンテントヘッダー

リクつら手拭い

 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと申しますが、反対に、ハマった作品やキャラのイメージモチーフがあると、集めたくなるのがファン心理だと思います。
 マンキンで活動していた頃、仲間内のプレゼントは、林檎とヘンプと星グッズばっかりでした(笑)。


 なので、リクオ(桜)×つらら(雪)なグッズが欲しい欲しいと前々からうちのお針子さんに言っておりましたら、お針子さんが手拭いを作ってくれるかもしれない感じになってきました。
 やっぱり言ってみるもんだなぁ!

 染めで桜と雪の柄入れて作るのを、今、検討してくれています。わぁ~い、いつもありがと~☆
 うまく行ったら、イベントで売るかもしれません♪ 
コンテントヘッダー

アニメ感想

 今週のぬら孫アニメ感想です。

続きを読む

コンテントヘッダー

誰のサイズで片手なのか

 赤ちゃんの手は紅葉の手なんて言って、お人形みたいにビックリするぐらい小さくてかわいいですよね。
 女性の手は、身長によって大きさが違いますよね。
 男性の手は、総じて、女性の手より大きい。

 で、某妖怪任侠の三代目さんの夢に登場する、某アイドルグループの名前の由来なんですけど、あれって、誰の手で測って『片手』や『両手』なんでしょうね?
 つららの手で片手なのと、リクオ様の手で片手なのとでは、意味合いが違ってくるのではないでしょうか?

 いや、なんでこんなことを言い出したのかと申しますと、おっぱいマウスパッドは、マウスパッドを使わないので諦めたものの、あのイラストがえらく可愛かったので、これの縮小版であるラバーストラップは我慢できずに買っちゃったんですね。
 で、その、サイズが気になりまして・・・・・・・

 わたし、これまで、女子が己の手で測って片手未満、ということかと思っていたのですが、この製品を触って確かめてみるに、これは、身長180近い男の大きな手で測って片手からはみ出しはしない、というサイズのようです。どうやら。
 つまり、首無が毛姐さんの乳を掴むと、片手では掴み切れずに余る乳があるけれど、リクオ様がつららのを掴むとちょうどオレの手にジャストフィット、ということだと解釈してよろしいでしょうか?

 ねえ、リクオ様、そこんとこの真相はどうなんですか?
コンテントヘッダー

今週のリクつら

 今週のジャンプ感想。
 ぬら孫は下に入れておきますので、先に他の作品から。


めだか

 球磨川君の動向が気になります。
 ていうかー、めだかちゃんと善吉の戦いなだけなので、別に、どっちにも味方しない、という道はありじゃないの~、とわたしは思うのですが。
 いや、怒江ちゃんが善吉につくのは理解できるし、真黒さんと半袖ちゃんは善吉の味方してくれないと万に一つの勝ち目もなくなるからわかりますが。
 高貴ちゃんの発言、組織を割って弱体化させる為のスパイの発言じゃあるまいし、必然性がわかんないなー。


金魂

 先週のわたしは、ストレートでゴールドな輝きに魅了されてしまいましたが、正体を見て・・・・・でもべつにこれでもいいじゃない、という気持ちです。まだ。ごめん、銀さん。
 いや、たまを健気で可憐な女子だと解釈している身としては、ちょっと中身が超合金なぐらいで男前っぷりが減じる気がしなくって。
 ところで源外さん、あれおいくらですか?ローン組んでもいいですか?

続きを読む

コンテントヘッダー

鉄壁ガード

 昨夜、ぬら孫を知っているツレと話していたのですが、コミックス買うほどじゃないけどジャンプユーザーなので全話読んでいる、羽衣狐は好きで竜二の再登場に期待している彼女の目から見ても・・・・・・つららのガードの鉄壁さには何か思うところがあるようです(笑)。

 バトルに参加してるし、攻撃受けて浚われて吊るされたりとかもしてるのに、なんで脱げないの?肌蹴るぐらいするんじゃないの?

 と聞かれてしまいました(笑)。
 ああ、ライトユーザーの目から見てもそこは気になるのか。うん、不自然なほどに脱げませんからねぇ。
 
 今後はどうかな?百物語組との戦いが続いてるし晴明との戦いもあるはずだし、今後は肌蹴たりとかするかな?

 と聞かれたので、

 無いね。ゆらが再登場したらきっと服破けるし、他の女子もそこそこ露出してくれるだろうけど、つららは脱がないね。

 と答えておきました。
 わたしも見てみたい気持ちは山々ですが、リクオ様が見せたくないのでしょう。そして、もうここまで来ると、ジャンプ史上異例の鉄壁ヒロインとして伝説を作って欲しいような気さえします。 
コンテントヘッダー

コメント返信

 以下にコメント返信を入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

ぬらりくおの嫁 その拾弐

 ぬらりひょんの孫 リクつら連載。12話。

 
 今回は、出張版ではなく本編です。
 以下に、猫娘後ろ後ろ、の続きを入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 以下に、コメント返信を入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のアニメ感想

 前回の感想書くのは大変楽しかったけど、ちょっと時間がかかり過ぎたので、今回の感想は通常運転で。
 まぁ、若と氷麗の鬼纏回あたりがよかったら、またやっちゃいそうですけど。

 では、以下へどうぞ~。

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のリクつら

 土曜日にジャンプを買って読んでいましたが、感想書くのは遅くなりましたね。
 いつも通り、ぬら孫感想は下に入ってます。


金魂

 なんでそんなにコンプレックス強いのかなぁ銀さんは天パだからいいんじゃない、そう思っていた時期がわたしにもありました。
 だがしかし、女心は誤魔化せません。うん、皆薄情だなぁと思いつつ、すごく共感できます。
 ストレートいいですねっ!


めだか

 善吉、がんばれ。
 めだかちゃんは、主人公よりラスボスのがしっくりきますね。
 だがしかし、めだかちゃんのコンセプトで、今ここで善吉をボコろうとする正当性が見出せない・・・・独裁政権極まりないのですが。


ハンター

 ・・・・・確かに、涙ぐましい努力である。ネテロ会長、罪なお方だ。 

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のアニメのリクつら万歳!④(「高砂や」出張版)-雪女の畏れ、恐るべし-

 「高砂や」シリーズ出張版、今週のアニメの感想を、鴆様・良太猫・清継君・島君にメタ的に語ってもらう企画、その④。

 あんまり素敵だったので長々と語って参りましたが、これにて終幕でございます。
 では、以下へどうぞ。

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のアニメのリクつら万歳!③(「高砂や」出張版)-スーパーリクつらタイム-

 「高砂や」シリーズ出張編のアニメ感想。
 
 今週のアニメ感想を、『高砂や』シリーズの鴆様と良太猫と清継君と島君に語っていただきます。
 アニメ二期観てない方でも、よろしかったらご覧くださいませ。

 では、以下へどうぞ~

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のアニメのリクつら万歳!②(「高砂や」出張版)-畏れの集う場所-

 今週のアニメ感想を、『高砂や』シリーズの鴆様と良太猫に語ってもらう企画、その②。
 アニメ二期観てない方でも、よろしかったらご覧くださいませ。

 では、以下へどうぞ~。

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のアニメのリクつら万歳!①(「高砂や」出張版)-OP背景当てクイズ-

 【高砂や】シリーズの出張版。

 今週のアニメ、アニメ二期を見ていない方にも今回ばかりは見ていただきたい、そんなリクつら具合でした。
 何このキラキラ!?
 
 新OPが素敵でしたし本編はあんまりにもリクつらだったので、今週のアニメ感想は、「高砂や」の鴆様と良太猫に語っていただこうと思います。新OPに使用されていた実在する背景を調べたりしてもらいますよ。ええ。
 それも、続き物で(どんだけ本気だ)。

 水鏡の本気度会いに退かなかった方は、「高砂や」出張版、今週のリクつらなアニメ感想は、以下をぽちっとな~!

続きを読む

コンテントヘッダー

調べ物中

 ぬら孫アニメの新OPが素敵だったので、背景を頑張って特定しようとしております。
 だけど・・・・・牛鬼様と花開院の兄たちの背景難し過ぎるーーっ!?どこだよ!
 夜間拝観やってるとこなのは間違いないですが、京都は夜間拝観やってるとこ多過ぎて難しいっ!?

 ・・・・明日、わかった分だけでも報告しますね。もうちょっと頑張ってみる。
コンテントヘッダー

今週のリクつら

 以前に、カウンターが下の方なので見難い、という意見をいただいたのは大変ありがたかったのですが、・・・・ブログのテンプレートでカウンターが上の方なのを見つけられなくて。改造はスキルないですし。
 というわけで、もしカウンター上の方にあるテンプレートを見つけられたら変えますが、今回はコレで。
 せっかくアドバイスしてくださったのに、活かせない無能ですいません・・・・ 

 ではでは、以下に今週のジャンプのぬら孫感想でーす!

続きを読む

コンテントヘッダー

今週のジャンプ

 なんか長くなったので、ぬら孫感想とはわけておきます。 


めだか

 アニメ化ですか。
 やっぱり2クール?うーん、球磨川君が出るとこまで出来るのかな?二期制にして4クールもらえるなら、1期で球磨川君出るまで、2期で球磨川君出るとこから、と出来るけど。
 2クールしかなくて変則的な作りにしてもいいと思うのなら、最初に副会長をシークレット状態にして現在の生徒会を出して、善吉あたりに回想させる形で、球磨川君登場付近から物語を見せるとか。纏めて物語を把握できるOAVや小説ならともかく、テレビ放送アニメでそれはちょっとアクロバティック過ぎるか。
 だったら、できるだけはしょって進めるということで、1話の時点から喜界島さんと高貴君は生徒会入ってる状態でスタートして、1クールで十三組、2クールで球磨川君とか。
 半袖ちゃんと雲仙くんと怒江ちゃんと球磨川君の出番と、善吉とめだかちゃんの出会いシーンは、見たいと思っていますが。

 本編。
 遠方から見ると2人がずっと、ほとんど同じ位置で会話をしているだけの回ですが、とてもよかったと思います。
 物語の転換点ですし、個人エピソードとして球磨川君関連は面白かったけど他はぬるい感じがしてた悪平等編のこれまでが、全部ここに到達する為に積み重ねた物だとわかる構造でした。
 そして、ジャンプ大好き西尾維新の本領発揮(笑)。だけど、時々、無理とか無茶とかなとこがあるのが、面白い。とりあえず、孫悟空のように強くなるのと、マサルさんレベルの剽軽さを身につけるのは、問題があると思うぜ善吉。剣心の優しさ、というのもちょい納得いかんし。
 ていうか、全部兼ね備えたキャラクターは・・・・・傍から見たら人格崩壊してるように見えるんじゃなかろうか。そして、よく読むと、人格的なところを評価されているキャラクターと、そうでない部分を評価されているキャラクターがいて面白いですね。

 少年マンガの基本スタンスは「理想の自分になって幸せになる」で、だからこそ、「強くなる過程で友達が出来たり恋が実ったりして、恋愛は強さの成功報酬みたいなことがある」気がします。でも実際は、修行に明け暮れる孫悟空にチチが切れてたように、成功と人間関係的な良好さは必ずしも一致しないでしょうねー。
 少女マンガの基本スタンスは「そのままの私を受け入れて」だと思うので、少女マンガのヒーローは、「ヒロインを自分に都合のいい萌え記号として解釈するだけじゃ済まずに、どれほど面倒くさくとも理解して受け入れなければならない」ので、「成功=人間関係の良好さ」を否定する描写が入ったりします。そうじゃないと、女性読者の共感を得られませんからね。
 ヒロインを理解すること、をヒーローに求めるのは、少女マンガと、ひぐらしとかうみねこみたいな作品かと思います。めだかのポジションは、どうやら、後者。
 めだかちゃんは、ヤンデレ系ヒロインとして解釈するのが正しいような気がしました。通り一遍の行動じゃ全然心を掴めなくて、彼女の問題点を理解した上で効果的な対応をしないといけないあたりが。  
 どっちの道を選ぶにしても、がんばれ善吉。とりあえず、現時点でのめだかちゃん内立ち位置は、球磨川君に負けてると思う。

 次週、楽しみです。




ハンター


 効果だというのはわかるのですが、これまでの前科が前科なので、手抜きにも思えました。
 見開きに1コマずつぐらい、2人を映さずに荒れて行く部屋の様子を映すとかしてもよかったんじゃ・・・・



銀魂

 長谷川さんが「ただのマダオ」ではなく、「ハイレベルなマダオ」であることはわかった。
 だがしかし、マダオはどこまで極めてもマダオなんだよなぁ・・・・・


ぶりーち

 わたしは、個人的に、守るモノがあるのならば、屑になってでも生き延びねばならんと思いますがね。
 ワンピのサンジレベルで貫いてくれるなら受け入れますが、戦っておいて、その台詞はさぁ。

続きを読む

コンテントヘッダー

ゴミなんか入れない

 ぬら孫でゴミ箱が2種出るらしく、片方がつららなんですが、これがすごい。
 アニメのつらら絵がたくさんコラージュされてて。
 ゴミ箱じゃなくて、別の物入れる箱として使えばいいよね、欲しいな、と思って見てみたら・・・・・またゲーセン商品か!
 ううう、クレーンゲーム下手なんだよぉ・・・・・
プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
