コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

コメント返信

 mk様からいただいたコメントに、うちのリクオ様(夜)から返事が届いております。
 以下へどうぞ。

続きを読む

コンテントヘッダー

古今妖魅考 その弐

 1妖怪で1(リクつらな)ネタのシリーズ②

続きを読む

コンテントヘッダー

今週の鯉さんとリクオ様と、つららおめでとうっ!!

 チェックしている雑誌を買っていたら狭い部屋が埋まるので、雑誌は買わない主義の水鏡です。
 ですが、今週は買った!アンケート出すぜ!

 いや、ホント、今週のぬら孫はすごいよ。作者が本気だよ。


 では、先に他作品の感想。

めだかボックス

 なんで風呂なんだろうと思ったら、女子が二人話しているだけのシーンが続くから、せめて脱がせてみようとして風呂になったのでしょうね。
 でも・・・・めだかちゃんはナイスバディだが、なんというか、こう、色っぽさを感じない。以前の扉絵雪麗さんのが、全然脱いでないけど色っぽかったと思います。
 せっかく出てきたのに、雲仙くんが活躍してくれなくて、残念。
 球磨川君は体力がないんだろうなー。階段で息切らしてますね。
 来週は球磨川君サイドかな。だったら楽しみなんだけど。


銀魂

 なるほど、これは、陸奥が『股間を重点的にやっちゃって』と言い出すはずだ。これは憎たらしいな。
 あと、腰使いが激しければいいというものではありませんよ、銀さん。
 ロボのデザインしょぼいぞ(笑)。アニメ化されたらカッコいいデザインに変更してもらえるのかな。


ブリーチ

 広範囲認識操作型の敵って、いろんな意味でいやらしくってイイと思います。
 すごく嫌なタイプの人質の取り方だ。
 一護って、何かを獲得していく能動的なタイプのキャラじゃなくて、失われた状況を回復しようとする受動的なキャラだから、敵が強くて賢くて嫌な感じじゃないと映えないんですよね。



保健室

 お疲れ様です。



 では、以下に、はちきれそうな今週のぬら孫感想を、ぎゅぎゅぎゅっと押し込めておきますよっ!
 ぎゅぎゅぎゅっ!

続きを読む

コンテントヘッダー

さくら味シロップ

 和風総本家を見ていたら(増田さんのドSな進行が好きです)、過去にはさくら味のかき氷シロップなる商品があったと、判明。何だそりゃ。素敵な。
 リクオ様と桜餅、つららとかき氷、という公式認識(スイーツコレクション)ならば、さくら味かき氷とはつまりリクつらか。
 食べてみたい・・・・ 

 というわけで、雛逃げの後のやわらか雪枕の後の雪見だいふくの後の小話。
 じゃ、今から雪見だいふく探しの旅に出ます(コンビニにもなかったが、しかし、わたしは食べたいんだよ!)。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 以下に、コメント返信を入れておきまーす。

続きを読む

コンテントヘッダー

雪見だいふく

 スーパーを2店廻ったのに、雪見だいふくがないとはどういうことだ。定番ではないのか。納得がゆかぬ。
 と思ったところで思いついた小話を、以下に詰めておきます。

 ぬら孫 リクつら小話(雛逃げの後のやわらか雪枕のその後)。

続きを読む

コンテントヘッダー

しなやかな腕の祈り

 ぬら孫 リクつら小説。
 
 この作品を読んでくださる方は、以下の注意を読了願います。

【注意】

・この作品は、百鬼夜航路の木公様の素敵トーク「例えばリクオさんが、つららさんを失って本気で魔王を目指すフラグが立ってしまったら、ゆらちゃんには伝説の勇者フラグが立つんだと思う」という設定に萌えた水鏡が、許可を得て、分岐EDの1つを書かせていただきました(木公様、ありがとうございます!)。
・なので、リクオ様は魔道に堕ちて魔王となっておられます。
・設定上、つららさんはお亡くなりになっておられます。
・物語の都合上、つららさんの娘の咲麗というオリキャラが登場しております。
・どこぞの霊界探偵漫画の氷女の設定を一部拝借し、「雪女は、望むならば、生涯に一人、単為生殖で娘が産める」ということにしております。


 この注意を読んで大丈夫と思われた方は、以下へどうぞ。
 以下に、『魔王リクオVS伝説の勇者ゆら分岐ED~開かれたパンドラの箱ルート~』をぎゅぎゅっと押し込めておきます。
 ぎゅぎゅっ!

続きを読む

コンテントヘッダー

やわらか雪枕

 氷枕の製品で、「やわらか雪枕」なる名前の品を発見。
 なんというかけしからぬ名だと思い、以下に、どのようにけしからぬのかをしたためてみた。

 というわけで、以下に、ぬら孫小話(雛逃げのその後)。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 以下に、コメント返信です!

続きを読む

コンテントヘッダー

雛逃げ (後)

ぬらりひょんの孫、リクつらss。後編。
 
 33334hitのしのぶ様リクエストの「つららに『あなた』と言わせておいて自ら悶絶するリクオ」で、言わせるだけは言わせてみましたが・・・・・すいません。つい荒ぶってリクオ様にセクハラさせてしまいました。いや、リクオ様若いから、追いかけっこしてるうちに頭に血が昇っちゃうかなーと。
 えーと、R指定は・・・15かもしれませんが、18はセーフ(マイ基準)。でも、リクオ様が、畏れが足りない感じなのは、セーフじゃない気もします・・・・

 こんなのでアレなのですが、前編と合わせて、しのぶ様に献上させていただきます。
 リクエスト、ありがとうござました!

 ・・・・・・わたし、たぶん、このリクエストの解釈間違えてる。でも、申し訳ないが、修正はききませんので、これで我慢していただきたい。

 以下からどうぞ~。あ、セクハラ注意報発令中です!

続きを読む

コンテントヘッダー

今週の鯉さん

 このタイトルも来週で終りかと思うと、寂しいです。
 日曜日まではリクオ様とつららに会いたいなーと思うのですが、月曜日にはいつも「きゃーっ鯉伴様ーっ!」てなりますね。


めだかボックス

 球磨川君、大人しくて優しいなぁ。
 初めて自分たちを受け入れてくれる場所が出来たから、そこに居続けようとして控え目なのかな。
 うーん、しかし、今の展開、敵とバトルという緊張感が元々足りない上に、阿久根君が予定調和を狙って盛り下げるからドキドキやわくわくが少ない。
 善吉、何してるのー?早く追いついてきてー!


バクマン

 平丸さんが好きです。
 しっかし、なんつーカワイイ望みだ。今時、小学生でももうちょっと煩悩に溢れてんじゃないのか?
 一位取れなくても、このお願いは叶えてあげてほしい。


銀魂

 うーん、悔しいがカッコいいな。やるなぁ、エリー。



ぬら孫は、以下に。

続きを読む

コンテントヘッダー

CM

 読売テレビでぬら孫CM出ましたね。
 そろそろだなぁ。わくわくする。
 CM、キャラが多いから、陣営別にキャラ紹介にするのはいいと思うのですが、『奴良組』に合わせてあの表記も受け入れますが、時間短いから、毛倡妓と河童が出て来れなかったも、土彦が出て来ないのも納得しますが、・・・・魔魅流君がいないのは納得しないよ!秋房より魔魅流君入れるべきじゃないの!?魔魅流君、戦闘ではお役立ちだけど、しゃべらないし過去明かされてないからキャラ立ち不足ということで、キャラわかりやすい秋房プッシュなのか?

 いや、別に、いいんですけど。でも、あの、羽衣狐戦でゆらを守ったシーンは入れてあげてください。よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

おりおんをなぞる

 思いついたことは言っておかねば気が済まない。
 というわけで、以下に、タイバ/ニについての語り。

続きを読む

コンテントヘッダー

ふぁいとぉ!

 先週、出来心でタイ/ガー&バ/ニーを一気に見て案の定ファンになり、今朝の12話を楽しみにしておりました。
 そして、誰か感想を上げてるよね~と思ってピクシブに行ったら、皆さまの感想速度の速さにビックリ。感想漫画描いてる方までいらして、更にビックリ。みんな、仕事早い!
 
 わたしもがんばろう。うん、雛逃げの後編を保存し損ねてかなり消えてしまったことは忘れて、新しく書き直そう。それが、愛だ。情熱というものだ。うん。
コンテントヘッダー

雛逃げ (前)

ぬらりひょんの孫、リクつらss。
 
 33334hitのしのぶ様リクエストの「つららに『あなた』と言わせておいて自ら悶絶するリクオ」で、・・・・・・なんでこうなった?みたいな出来ですが、その上前後編にしてしまいましたが、明日UP予定の後編と合わせて、しのぶ様に献上させていただきます。
 リクエスト、ありがとうござました。

 以下にどうぞ~。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

コメント返信です

続きを読む

コンテントヘッダー

二期

 アニメ二期の雪麗さんの設定画が来ましたね!
 瞳の色が赤いのは、つららと間違えられないようにかな。
 なんか、思ったより背が高そうな感じですが、アニメ設定はちょっと高めなんだろうか。集合の絵だと揺姫より高いみたいだし。
 
 そういえば、おっぱいマウスパッドに心を奪われて(だって、畏れが半端なかったんだ)忘れていましたが、フリーペーパーによると、アニメ二期はハードボイルドな感じなのですって。
 だから、全体的にちょっと大人っぽいカッコイイ感じなのかもしれませんね。
 で、奴良家三代の声優さんインタビューを見るに、鯉半様が色っぽいのは確定のようなので、とっても楽しみです!
 いや、PVの時点ですでに色気漏れてましたけどね!

 
コンテントヘッダー

予定とか

 飽きっぽくて根気がないので、作業はいつも同時並行です。だから、時々、放置したままのネタに後で気づいたりする。
 なので、現状整理の為のメモ。

・魔王リクオVS勇者ゆらの分岐ED「しなやかな腕の祈り」(木公様、許可ありがとうございます!)
・しのぶ様のリクエスト「雛逃げ」(すいません。無駄に長くてまだ終わらない)
・古今妖魅考・その弐「枕返し」・その参「橋姫」
・昼夜リクオでつららサンドネタ(これはオフにすべきか)
・高砂や続編(これもオフにしようかな。いや、でも、ページ数多過ぎか?)
・R18ネタ(これはオフにすべきだろう)
・文化祭でかき氷カフェネタ
・旦那様は15歳シリーズの「驚愕」
・次世代妄想

 ・・・・・・・オフ活動する気があるようなので、早く赤ぶーに申し込め、自分。

 畏れの極み弐には行けませんが、アニメ二期がイイ感じだったら、参もやってくれるかもしれませんね。そうしたら、行きたいなー。
コンテントヘッダー

魔京ツアー

 小松和彦先生の『京都 魔界案内』を図書館から借りて、ちょこちょこと読んでいます。
 小松先生の文章が大好きなので、読み終わるのがもったいない!
 うう、欲しいなこの本。大きな本屋さんなら売っているだろうか。

 そして、この本に掲載されている京都のソレなスポットを巡りたくなって困っています。
 六道珍皇寺とか幽霊子育て飴とか晴明神社とか一条戻り橋は以前行ったし、八坂さんも伏見稲荷も北野天満宮も橋姫神社も平等院も何度も行ってるから、今度は貴船とか鞍馬の方とか行ってみたいなー。

 それか、ぬら孫的に千年魔京封印ツアーとかやりたいですね。でも・・・・封印の順番通りに移動するなら、かなり距離がありますが。その場合は、京都駅かどっかで自転車を借りて、バスと組み合わせて回るのがいいかも(それにしたってかなりの距離だが)。
コンテントヘッダー

コメント返信

 以下に、コメント返信です。
 

続きを読む

コンテントヘッダー

今週の鯉さん

めだかボックス
 
 雲仙くんお久しぶり~!勝負の様子も見せて欲しいな~!
 阿久根くんがつまらないです。あと、失礼だ。
 他の皆はマジで取り組んでいるのに、予定調和を謀っている上に、何気に上から目線なのがどうも・・・・


銀魂

 これだけふざけた展開でやってきたのに、攘夷組がうっかりカッコいいというマジックが生じておりました。
 そして、この話は、確かに、サンライズならばアニメ化可能でしょう(笑)。 
 

ぬら孫感想は、以下に。

続きを読む

コンテントヘッダー

野望

 昨日は、毛倡妓コスしてぬら孫合わせに参加してきました!
 
 毛倡妓コスをするに当たって、いくつか野望がありました。
 ・昼リクオ様にお仕えする。
 ・夜リクオ様にお仕えする。
 ・首無と共闘する。
 ・つららと仲良くする。
 ・鯉半様にお仕えする。

 昨日の初出しで、この半分以上が叶って、嬉しいです。
 昼若と夜若にお仕えしてきたし、首無と背中合わせで共闘して、首無にお酒飲ませて、潰して膝枕をしました♪
 あー楽しかった!

 後は、つららと鯉半様と合わせしたいなー。あ、それとは別に、初代のお若い頃も撮影したい。
 
コンテントヘッダー

3Dだと!?

 メイトにいって、フリーペーパーをゲットしました。
 という話をしようとしていたのですが、その前にものすごく言いたいことが。

 つららの3Dマウスパッドが出るんですって!
 ちびキャライラストのじゃなくて、ちゃんとおっぱいなやつが!

 うそ!どうしよう!?欲しいよ!
 水鏡はノートでタッチパネル派なのでマウスパッドは不要なのですが、これはちょっと欲しい。見かけたら買ってしまうかもしれない・・・・というか店頭にあるかチェックしに行きそうな気がする・・・・それで「見かけたら買う」ってそれはつまり買いにいくということでは・・・・・
 
 このおっぱいマウスパッド、羽衣狐様のも一緒に出ますが、羽衣狐様のおっぱいは原作でこれでもかというほど見せていただいたので、推測ではなくボリュームを存じ上げているのであまり気にならないのですが、つららは、全貌が明かされていないどころか、こんなにガードの固いジャンプヒロイン他にしらねェよ!、という現状なので、すごく気になります。ボリュームが。
 リクオ様、どうなんですかボリューム?ていうか、嫁の神秘が世に公開されちゃいますけど、いいんですか? 

 はぁ、なんか、いろんな意味で二期ホント楽しみだ。
 
コンテントヘッダー

テレビ

 テレビは録画して見る派です。

 タイムスクープハンター面白いな~。
 風俗がかなり忠実で、その上人間ドラマが生々しくて見応えがあります。
 次回も楽しみだ。
コンテントヘッダー

家長カナの憂鬱

 ぬらりひょんの孫、リクつら+カナss。
 「噂の二人」の続きです。

 旦那様は15歳シリーズです。

続きを読む

コンテントヘッダー

小説の四巻が出たらいいな

 アニメ二期もやるわけだし、死ぬほど忙しいはずの週刊雑誌の漫画家の描き下ろしが掲載されたフリーペーパーも発行するってんだから、小説も4巻出してくれないかなー。
 ドラマCDでは小説のネタやるわけですし。

 小説の表紙、昼・初代・狐、ときたら、このラインナップに連ねられる人材としては、鯉半様かと思います。というか、鯉半様でお願いしたいです(どんだけ好きなんだ)。

 中身は、定番の総大将の子育て日記と、鯉半様ネタを何か。
 
 ぬら孫は実在の人物を出してもOKなので、鳥山石燕が、一時期奴良組に居候してました、とかやってくれたら楽しいのになー。
 最近、己の絵の方向性に行き詰まりを感じていた石燕が、飲み屋で鯉半様と意気投合して、朝気がついたら奴良組のお屋敷で。一宿一飯の恩義+美人に絵心が疼いて、雪麗さんの絵を描いてたら、周りに妖怪がわらわらやってきて、オレも描けオレもオレも、と言ってくるから何日も滞在してどんどん描いていって、で、妖怪画家となる、みたいなのやってくれたらいいなー・・・・・自分で書けよ、わたし。ぬら孫で二次創作するにはリクつら成分が必要だが、リクオ成分は代わりに鯉半様、つらら成分は雪麗さんと思えば、書けそうな気もするし。


 というのはまあ冗談としても、公式はこうである、と教えて欲しいネタはあります。小説の情報は公式として受け取れるからこそやって欲しいネタは。

 ゆらとおじいちゃんのエピソードが欲しいです。それで、ゆらが当主になろうとした理由とか教えて欲しい。そこと、破軍を初めて出した時、というのを絡めれば1話ぐらいできると思うんですよね。
 
 河童って、なんとなく過去編をやってもらえなさそうな感じがするので、椎橋先生に河童の設定を確認して、それを書いて欲しいです。首毛の過去話みたいに公式設定で。
 河童と鯉半様の出会いは、首毛より、もっとのんびりした楽しい感じかと思っております。

 原作の大きな謎は、マザコンだった晴明が最愛のはずのママを地獄におとした件ですが、これは本誌で明かしてもらうべきだと思うので、狂娘視点での羽衣狐様日記とか。幻想狂気系で。

 奴良組の日常みたいなのも見たいなー。というか、家事やってる女衆と首無と、パトロールしてる三羽鴉と、護衛やってる青以外の、本家妖怪って普段は何してるんですか?
 河童は・・・・池や川で寝ててもイイ気がしますが(贔屓です)、黒とか何してるの?、というのがちょっと謎なので、教えて欲しいです。普段何してるの、黒って?


 他にも、お涼ちゃん視点での本家とか読んでみたいですが、これは自分が二次創作で書けばいいので、原作補完ができる公式小説だからこそ、物語を補完し補強するものをお願いしたいです。
 で、表紙は鯉半様で(しつこいよ)。
コンテントヘッダー

アニメの話

 このブログは、大変適当に運営されておりますので、更新頻度とかはお気になさらないでください。ツッコミ不可です。

 で、アニメのアフレコレポートがUPされてたという話なんですが(チェック厳しいな、わたし)。
 原作一話をやってくれそうですねー。楽しみだなー♪

 邪魅役の声優さん・・・え、やるの?尺が厳しいから削られるかと思ってましたが。
 あー、でも、アニメの第一話で花開院のお兄ちゃん襲来をやってしまうと、話はサクサク進むけど、原作読んでない人には誰が主人公?状態ですよね。
 最初に原作一話で設定を把握してもらって、邪魅編で昼リクオ多めに出してリクオの人間の血をアピールして、それから、お兄ちゃん襲来→過去編→遠野→京都かな?
 うーん、尺だけが心配だ。  

 カナちゃんの性格が変わるそうで、一安心です。一期のことは忘れて、二期は原作カナちゃんでお願いします。
コンテントヘッダー

式神考

 ネタを混ぜて、花開院さんたちが使う式神について、以下にちょっと一考。

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 コメント返信です

続きを読む

コンテントヘッダー

畏れシステム

 日本は曖昧を許容する国で、ぬら孫は曖昧な要素が多いけど「まぁ妖怪だしな。あんまりシステム化・数値化とかされまくると、妖怪のおどろおどろしさが減じるしな」と許容できるのですが、畏れのシステムについて、ちょっと考えたことがあるので、以下に入れときます。

 いや、つららが、いずれ、側近頭から三代目の奥方様にクラスチェンジした時、畏れシステム的にはどうかな、という妄想なんですが。

続きを読む

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
