コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

SCCありがとうございました!

 SCCより帰還致しました。
 来てくださったお客様、お声掛けくださった方、差し入れくださった方(わたしの留守中に来てくださった方にお礼言えなかったのが申し訳無くて心残りです)、ありがとうございました!
 ぬら孫での参加が最後なので、最後に感想を伝えてくださる方もいらっしゃって、嬉しかったです。
 スペースに飾っていた雪と桜の筥迫と懐剣へのコメントは、製作者に伝えておきますね。

 ぬら孫での更新は、……連載のオチをつけないとな、と思っております。しかし、最終巻まで出て情報が出揃った上に、最初に考えていたオチを忘れてしまったので、もう少し待ってくださいませ。
 
 スパコミ新刊は、本日より通販開始です。
 既刊は、完売した物があるので、その旨更新しておきますね。
コンテントヘッダー

出発直前

 新刊間に合いました! 
 32ページで300円です。
 お針子さんの白無垢氷麗イメージの筥迫と懐剣も間に合ったので、持って行って飾っていると思います。
 こちらです↓
花嫁
コンテントヘッダー

委託情報

 いつも表紙を描いていただいていたツキノヒカリのmk様のリクつら本を委託販売致します。
 可愛くってリクつらなご本です!
 
 mk様が描いてくださった表紙イラストを使った1月と同じポスター(スペース№は書き変えましたが)を持っていきますので、目印にどうぞ。
コンテントヘッダー

雪と桜

 うちのお針子さんが、雪と桜の柄の筥迫を作ってくれていて、間に合ったらスパコミのスペースに飾っていると思います。
 以前書いたリクつら祝言本で、わたしはしつこいほどつららの白無垢について描写していたのですが、その柄です(色は若干違いますが)。
 まだ現物見てないのですが(間に合うのかな~)、リクつらイメージの柄で、雪と桜が一緒の柄を見たかったので、楽しみです。
 先日、本当に雪と桜が同居して、各地で写真がUPされていましたね。あの写真、すごくリクつらっぽくて眼福でした!

 病院でもらったお薬が効いて眠れるようになったので、新刊なんとか間に合うと思います。コピー本です。タイトルは、「誰も寝てはならぬ」リクつらでR18。
コンテントヘッダー

コメント返信

 スパコミでは、「リクオが目覚めたら100年後のつららが目の前にいました。どうやら、リクオの意識だけが1晩、100年前の童貞の頃に戻ってしまったようです。なので、100年連れ添った艶やかな雪女のつらら姐さんのなんちゃって筆卸し(100年前は自分も初心者だったので主導権なぞ無かった。その仕返し)が、今始まる…」みたいなR指定コピー本を出す予定です。
 
 今日のジャンプが気になりますね。

 では、コメント返信を入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

ぬらりひょんの孫感想②

 以下に、感想の続きを入れておきます。
 水鏡は物事を整理するのが苦手なので、最終巻もDVDも絵巻も混ぜてごっちゃに語ってしまうと思いますので、ネタバレ忌避される方はご注意くださいませ。

続きを読む

コンテントヘッダー

ぬら孫最終巻書き下ろし

 書き下ろしの情報出ましたね。
 気になっていたことを解消してもらえそうなのはいいのですが、短編5作で、つららとのラブコメはそのうち1つ、ということらしいので、期待してた真の最終話というよりは、後日談小ネタっぽい気がします。
 夜リクオ様のモテエピソードがちょい不安ですが、まぁ、つららとのラブコメがあるようなので、うん、リクつらですよね。きっと。
コンテントヘッダー

節分といえば

 節分と言えば、100年を経た道具たちが付喪神になる日ですね。
 今日は、奴良組の小物連中がこっそり町を歩いて、新しい付喪神を勧誘したりしていそうです。
 面倒見がいいつららは、新しくつれてこられた付喪神たちの名簿とか作って手伝っていそうですね。つらら組の子らが先輩ぶって指導してたりして…可愛いな。
 で、若はそれをにこにこしながら見守っていそう。

 恵方巻は関西出身でお寿司屋さんの陰謀から始まってるから奴良組ではやる必要無いけれど、最近の流行りだからと取り入れている気がする。流行り物好きだろうから。
 豆まきは、福は内・鬼も内、かな。
 イワシの頭と柊の魔除けは、魔を避けたら困るからやらなさそうだ。
コンテントヘッダー

アニメ

 去年見たアニメの感想とか呟いてみます。めだかアニメは、最終回だけ神回でしたね!

続きを読む

コンテントヘッダー

コメント返信

 大奥の映画を観てきました。
 衣装や部屋の設えでキャラクターを表現していたり、とにかく所作が美しかったり、実写化されて良かったな、と思う出来でした。

 奴良家三代は任侠一家の親分だから、所作は美しいだろうけど、ああいう整いまくって上品な感じとは違うんでしょうね。あ、園潮あたりは、ああいう所作かもしれない。

 こないだテレビで舞踊の鶴亀をやってて観たのですが、こりゃあ所作が美しいし華やかだ。男女一対の舞は、リクつらにやって欲しい、と思わずにはいられませんでした。女帝役は・・・は、羽衣狐、いや、羽衣狐の御代を言祝ぐ形式になるのはマズいから、当主になったゆらさんで。

 コメント返信を下に入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

ううう

 お、お腹が痛いので、感想と通販メール返信完了は、明日で……
コンテントヘッダー

24巻の表紙

 DVD付き24巻のパッケージ表紙がUPされてましたね!
 http://www.nuramago.jp/nurablo/index.php?UID=1351560600

 この表紙は、通常版の漫画の表紙とはまた違うということでしょうか?
 23巻からの続きの絵ですよね、これ。
 ということは、①23巻~限定版24巻~限定版25巻、②23巻~通常版24巻~通常版25巻、という表紙絵の流れが2種存在するってことでしょうか?
 
 ②の通常版は24巻表紙に晴明がいなくて、通常版25巻表紙に晴明がいる、とかになるのかな?
 
 限定版24巻表紙を見ていると、限定版25巻表紙は、リクオ様と皆という表紙になる気がしてなりません。その場合は、つららがいいポジションにいてくれたら嬉しいな。
 というか、清継君とカナちゃんは表紙全く登場しないのおかしいことになるから、夜と昼が大きく背中合わせで、そこにつらら含めた清十字団メイン、他奴良組キャラが背景に小さく、て感じになるかも、とか思っております。

 ところで、椎橋先生の色指定はちょっと曖昧なのだろうなというのはわかっていますが(ぬらりひょん一族の目の色設定からして)、有行の髪の色味には少し驚いた。この色設定、デジタル版には反映されなさそうですね。
コンテントヘッダー

ハロウィン前夜

 ハロウィンにリクつらssをUPしたいと思っています。…ま、間に合うかな。夜になるかな。

 うーん、時間はあったはずなのですが、アニメのジョジョがあまりに面白かったので、ネカフェで4部まで一気に読んだりしていたら、時間が……。
 ジョジョ、面白かったです。ジョナサンは、伝説の幕開けに相応しい高潔な紳士で、ジョセフは、個人的には2部の頃より3部の方が好みです(強かな爺さま萌えなので)。承太郎は、とにかくカッコ良くて、丈助は、友達になりたい感じ。ディオの存在感はまさに伝説だし、露伴とか面白過ぎました。

 他は、マギのアニメは……えーと、シンドバッドに力入れてくれるはずなので、後は、紅玉姫とジュダルちゃんがイイ感じだといいな、というか。魔装をすごくみたいけど、アニメはそこまで行かないかな。
 紅玉もジュダルも前からキャラ単体で好きだったのですが、作者の手ブロのネタが楽しかったので、CP的な萌えが出てきました。紅玉のシンドバッドへの片想い前提で、『恋人』でも『友達』でもないと言ってるけど当たり前みたいに距離近いジュダ紅を期待しております。アリババとモルジアナは、原作でやってくれるのだろうな、と原作での再会待ちの姿勢ですが。
 CP以外では、マジ悪女な玉艶に別な意味ですごく期待! マギは、可愛い絵柄なのに、鬱展開と外道については結構容赦が無いので、彼女には悪女の凄みを見せていただきたいものです。
コンテントヘッダー

冬受かれー

 冬コミに対して真面目に用意をせねばならぬ時期ですね。当落まだわかんないですが。
 少女マンガな感じの子つらら本を出したいなと思っていたら、それと設定連動してつらら攻めエロが頭に下りてきたので、エロはコピー本とかにしようかなとか考えております。
 ……さ、早く作業始めろ、自分。
コンテントヘッダー

NEXT秋号感想③

 感想の続きです。

続きを読む

コンテントヘッダー

10/7 スパークに行ってきました!

 COMIC CITY SPARKに参加してきました!
 スペースに来てくださった方、差し入れくださった方、オフ会でお話してくださった方、ありがとうございました!

 スパーク発行の新刊は、本日より自家通販可能です。「きらきらひかる」はとらのあなさんでも通販しております。

 以下、個人的なレポートを下に入れておきます。

続きを読む

コンテントヘッダー

出来たぁ!

 コピー本の原稿が出来たので、これから印刷してコピーです。よほどのことがなかったら、きっと、本が出るでしょう。
 プリンターがもし壊れていても、ネカフェに走って印刷できるし(前にやった)。
 ネコさんが誤配してわたしの送った荷物を遥か彼方に置いていても(前にあった)、探せば出てくるかもだし(前は探したら出てきた。遠い場所で)。出てこなくても、印刷所が搬入する新刊と手搬入のコピー本は出る。
 うん、なんとかなりそう。

 23巻は、魔法少女つらら☆こおりさんが片手サイズに見えない件とか、リクオ様の夢の中でこの現象はどういう意味だ、①もっとあったらいいなという願望、②実際に触ってみた結果知った事実、のどっちだ、つららは普段胸の大きさがわかりそうな服着てないから、②も成り立つぞ、とか、苔姫の魔法少女姿見たかった、とか、ていうか、つららと狐様の魔法少女ペン入れして欲しかった、とか、思いましたが、とりあえず今回のコピー本は、猩影君のつらら姐さん萌えについて考えた結果です。

 ていうか、25巻にもDVDつくんですねっ!!わぁい!
 本気でどんな待遇なんだよ、ぬらりひょんの孫って漫画は!
 妖怪脳で高校行くって言ってたし、高校生編やりましょうよ!
 はっ、24巻DVD表紙が、雪麗さんと鯉伴様と山吹乙女さんということは、もしや、25巻表紙は、つららとリクオ様と若菜さんとか!?

 ……荷物用意してなくてマジ時間ヤバいので、叫ぶのはここまでにして印刷します。
 昨夜の記事に拍手押してくださった方、力をいただきました。ありがとうございます!
コンテントヘッダー

我に力を

 マジで、昨夜から、猩影君がつらら姐さんファン倶楽部を作って三代目に許可を求める話をコピー本で出すべく、書いてます。無事会場に持っていけたら、褒めてやってください。わたし、まだ、荷物を一切詰めてないんで、マジヤバいっす……頑張れ。

 でも、スパークは、どうやら、リクつらサークルさんが11サークルは参加するようで(パンフ買ってないのでここまでしかわからず)、とても楽しみです!
 さ、続き書くぞ!
コンテントヘッダー

1冊出てきた

 スパークに送る荷物を出してきたのですが、既刊を箱から出したら、完売したと思っていた「桜前線異常ナシ」が1冊見つかったので、持って行きます。
コンテントヘッダー

DVDジャケット!

 12月DVDアニメのジャケットが発表されましたね!
 公式サイトへGOだ!(´・ω・)つhttp://www.nuramago.jp/index.html

 雪麗さんが、ヒロインです。
 いや、マジで。これ、ぬら孫知らない人は、紅の瞳の美女がメインヒロインで、センターの黒髪のイケメンが主人公で、右の美女がサブヒロインな、三角関係のドラマを期待してもおかしくない、そんな感じです!
 わぁー、純粋にお話が気になるよ!
 いや、動く子つららを見たい気持ちも愛でたいだけなので純粋ですけどね!

 モブの妖怪設定画も追加されてますね。そうだよなぁ、奴良家を移すなら、たーくさん妖怪がいてわいわいやってないといけませんよね。作画お疲れ様です。

 そういえば、23巻の表紙の情報も聞きました。1人、意外な髪色の方がいらっしゃいますね……
 後2巻ならば、正直、このペースで残りの人員をどう収めるのかわかりません。晴明と有行と吉平は大きく描かないといけませんし、夜雀も描いて欲しいし。清継君とカナちゃんも必要ですし、島君がハブられたら可哀想だ。神アローゆらとスーパー竜二もカラーで見てみたいなぁ。
 うーん、ここは、本誌でサクッと戦闘を終了させちゃった御門院の数名は出さないことにしてもらって、24巻の表紙は、雄呂血・有行・夜雀・吉平・神アローゆら・スーパー竜二。25巻は、清継・カナ・島・晴明・昼夜リクオ、にしていただきたい気がします。
コンテントヘッダー

原稿中

 原稿中です。mk様の表紙が、本当に美しいです!リクつら好きな方に是非見ていただきたいですこの表紙。本文はどうでもいいから。

私信:いただいた蜂蜜がとってもイイ香りで美味しいです!ありがとうございます!
コンテントヘッダー

DVD

 DVDが気になる水鏡です。

 公式情報で出てた過去の黒の設定資料があるということは、DVDにも登場するんでしょうけど、ドラマCDでがっつり過去編やるから、話の中で1カット回想が出るだけ、とかですかね。
 黒・青・首無が入浴するようなので、お風呂で話するみたいだから、河童の登場は難しそう……
 黒の過去回想が1カット入るなら、同じお風呂にリクオ様を配置して昔のことを一問一答、みたいな形式は難しいでしょうね。百物語前に黒の過去知るわけにはいかないし、百物語後はそんな間がなさげ。

 どうも、設定資料の次のページあたりに濡鴉さんがいそうなので(ネット上で指摘されていたので、自分の目でも検証。打掛を纏ったロングヘアの女性で側頭部に飾りがありそうなので、確かに濡鴉っぽい気がする)、京都編後百物語編前の大みそかとかお正月あたりの話ですかね?
 奴良家の日常系のわいわいしている話とかすごく見たいですが、それはさすがにムリか(予算的に)。
 「雪女の奴良組参入の秘密」とか言ってて、鯉伴様登場をアピールしているから、過去回想がメインかなとは思っています。

 ああ、それか、現在入浴している彼らが回想する、という話じゃなくて、つららが奴良家にやってきたor成人して奴良組に正式に所属したリアルタイムの話でもいいわけだ。
 「雪女奴良組参入」で何か騒ぎが起こって、3人が氷漬けになって、風呂で解凍、という流れも可能ですよね。過去の黒は、話の中で出てくるだけとか、濡鴉はリクオ中1~現在まで本家に訪れてはいないようなので、現代の話にするなら、カメラを高尾山へ向けないといけないですが、つらら参入リアルタイムの話とするなら、たまたまとか雪麗さんと仲良しだったとかで本家を訪れてもおかしくないので、わざわざ高尾山を絡めなくても話が出来ますね。

 濡鴉を回想シーンに出すのも、まぁ可能ですよね。
 現代の青黒首がお風呂入りながら、回想シーンを交えて、ずーっと『奴良組参入時』をテーマに皆の参入の話をしていく、という形にするなら、三羽鴉参入を語れば濡鴉を絡められます。

 うーん、現段階で出てる情報から考えるなら、①京都編後の大晦日・お正月に3人が回想して最後はリクつら清十字の初詣、②ちょっと昔の子つららが初めて奴良家に来た時かつららが成人した時の話、③3人が皆(少なくとも黒とつららと三羽鴉)の「奴良組参入」を話題にして回想カットが入る話、の3パターンぐらいですかね。
コンテントヘッダー

ドラマCD

 ドラマCDも新しく出るんですね!
 正直に申し上げまして、ぬら孫がどういう状態なのか、さっぱりわかりません。

 WJ本誌からNEXTへ行くと聞いて、それはつまり、最終回1回だけNEXT掲載というよくあるパターンか、と思ったら3回連載、しかも、これまでは無かった秋号発行、と聞いて。

 ていうか、「葵螺旋城編」という言い方で、「最終章」とか「最終回」とか表記していないのが気になります。
 WJ掲載最終の時のジャンプの巻末コメントも、いつもなら、NEXTで最終回としても「お疲れ様」的なこと言う人がいるはずなのに、それもないし。
 続く可能性があると思っていいのか、どうなのか……

 NEXTって新人の作品を載せることを目的にした雑誌だから、確かに、本誌連載陣の数ページの企画漫画だけじゃ売るの厳しいから何か目玉が必要だけど、今年いっぱいの目玉はぬら孫ってことかな?だから、ページ数も多いのかな?

 エピソード的に苦しいかと思ったけど、これなら最終決戦描き切れそうかな。
  ↓
 え?デジタル配信?しかもカラー!64ページもあるのに、フルカラー!?
  ↓
 24巻単行本に新作アニメDVDが付く限定版!?ジャンプでは珍しい話だと思うんですけどぉっ!?
  ↓
 だったら、25巻にも何か付けてくれないかなー。
  ↓
 ええっ、ドラマCDがこの時期に出るってぇ!? 
  ↓
秋号はセンターカラーで63ページあるそうですね。扱い良いな。←今ココ。


 うーん、流れを書きだしてみたけど、本当に、ジャンプ編集部的にこの作品をどうしたいのか、どういう扱いになっているのか、よくわかりません。
 夏号の話配分を見るに、冬号で葵螺旋城が終わって過去の因縁が断ち切られるのはわかりますが、ぬら孫って、やりようによったらまだまだ話を続けられはするから、編集部の考え方次第なんですよね。
 ぬら孫は、2011年のコミックス売上はかなり高いから、集英社に貢献はしているんですよ。
 なので、1回の掲載ページ数が短いが必ず強い引きを必要として毎週〆切が来る週刊連載より、月刊誌の方が向いている、と判断されて移籍する可能性は無きにしもあらずですよね。
 その為に、NEXTで葵城編を終わらせて話をすっきりさせてから、月刊誌へ行く、という見方も、しようと思えば出来ます。
 
 うーん、どういうことなのかな~。希望を持っていいのかな~。
 NEXT夏号秋号の売上とアンケート・コミックス限定版予約数・ドラマCDの売上が良かったら、続投の可能性はあるのかないのか。
  
コンテントヘッダー

DVD

 あ、DVDの情報に、青黒首無の腰タオル画、が追加されている。
 ということは、お風呂か温泉で回想?
 場所は風呂で、リクオ様が尋ねる形式で、この3人が回想、という形かもしれませんね。

 ……女湯にカメラが移ってつららの入浴シーンが入ることを……期待しているような、鉄壁ガードを貫いて欲しいような、複雑な気持ちがします。
 つららの入浴シーンがあるなら、毛倡妓辺りに冷麗さんと同じくタオル係となってもらって、ガード固めを希望します。
コンテントヘッダー

DVD

 ぬら孫24巻限定版の予約してきました。
 DVD、どんな感じになるんでしょうねo(^∇^)o ワクワク

 これまで公式から配信された情報は、「鯉伴様が出る」「過去編の黒が出る」「二代目世代の妖怪が出る」「『雪女』が奴良組に入った経緯」。

 鯉伴様メインぽいですよね。

 だったら、若菜さんに自分の百鬼を紹介する話で、この妖怪とはどういう形で出会ったのか、というのがさらっと語られていくのがいいなぁ。
 尺に限りがあるので、黒との出会いの場合は、過去編全部とかじゃなくて、「最初は敵として出会ったけど、あいつがいい奴だってわかったし、案の定騙されてただけだったから、無理やり盃かわして鬼纏して…」とか語るぐらいで、他のキャラの場合もそんな感じ。
 だが、これによって、これまで不明だった青と河童の参入時の経緯が簡素ながらもわかる。
 もしかしたら、鴆様の祖先も出るかもですね(二代目世代で参入ぽいから)。
 で、つららについて話すなら雪麗さんも出る、て形で。

 わたしは、この形式で、最後に、つららが三代目のお世話係に任命される展開が来たら、もう何も言うこと無いです。

 パッケージ表紙は、鯉伴様が中心で、後ろにDVDに出てくる妖怪たちが居て、という図がいいなぁ。
コンテントヘッダー

狂骨の娘

 新刊の為にここ最近ずっと調べ物しているのですが、それで、妖怪関係調べていたらふと思いついたことが。
 狂骨の娘って、お父さんがアレなのにえらく可愛いから、お母さん美人に違いない、と誰もが思ったことと思いますが、そのお母さん妖怪って、身体に蛇を撒きつけている姿から、「蛇骨婆」という設定なんじゃないでしょうか。
 もしくは、蛇骨婆には夫がいるので、その夫との子供で、「蛇骨娘」とかがお母さんじゃないかな、と。
 で、お父さんの要素で骨、お母さんの要素で蛇で、あんな萌えるデザインになったような気がします。
コンテントヘッダー

NEXT夏号感想④

 10/7のスパークに参加申し込みしちゃいました。いや、スパークに1度参加してみたくて。つい。
 また、原稿王子のお世話にならねばなりません。その前に、この感想も書き上げてしまわねば!

 というわけで、感想続き。

続きを読む

コンテントヘッダー

インテお疲れさまでした!

 昨日は、夏インテでした。来てくださった方、差し入れくださった方、売り子してくれたアイラさんとめぐさん、ありがとうございました!

 その前日からアイラさんが泊まりに来てくれたので、ずーっとぬら孫トーク出来て、幸せな週末でした。以下、その個人的レポート(ぬら孫妄想込み)。

続きを読む

コンテントヘッダー

リクつらな雪桜グッズ欲しい。

 3日目は、わたしのお針子さんとグッズサークル回っていたのですが、彼女が筥迫を作りたいとおっしゃってる。
 冬コミ受かったら、リクつらの祝言本作って、その中で使う筥迫と同じ物を作ってもらおうかなー。雪と桜でさ。真面目に調べて、祝言の話を書きたいです。
コンテントヘッダー

夏コミ、ありがとうございました!

 夏コミから帰ってきました。
 来てくださった方、お話してくださった方、差し入れくださった方、ありがとうございました!
 夏の新刊、今夜から通販受付開始です。

 以下、個人的なレポートです。

続きを読む

プロフィール

greatberryking

Author:greatberryking
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
